【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

サフランのプランター栽培(植え付け)

2015年08月18日 | プランター栽培
■サフラン 2015年8月18日


数年前にサフランの球根を購入し栽培を始めたが、

花が咲きサフランの蕊が沢山採れたのは、最初の年だけだった

球根も大きく育たず、3年目には花が一輪も咲かなかった。


栽培一年目に、義弟にサフランの話をしたら、すぐに飛びつき、

次の年には球根を買い、栽培を始めていた。

栽培法は、ネットできっちり確かめ、基本通りにしているらしく、

毎年咲く数も増え、球根も倍以上に増えたという。

何を育てても完ぺきにこなす義弟、敵わないなぁ。


で、我が家の失敗談を伝えると、余った球根を7月にくれたのだ。

今日は、それを植え付けた。


用土は、赤玉土中玉7割、腐葉土3割で調合した。


サフラン 2015年8月18日 サフラン 2015年8月18日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



プランターに調合した土を入れ、サフランを並べ、

サフランの球根の上に、球根1個分の土を埋め戻した。


サフラン 2015年8月18日 サフラン 2015年8月18日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



球根の植え付けは8月下旬~9月中旬が適期で、

植え遅れると花が小さくなる傾向があると、これはネットで調べた情報だが、

義弟は、毎年7月には畑に植え付けているらしい。

それで、7月には球根をくれたのだった。(^^ゞ


今後、水遣りは土の表面が乾いてからたっぷりと!!


芽が出た数だけ球根が出来るのに、今まで芽かきをしていなかった。

それで球根が小さくなってしまったのだろうと思われるので、

今年は、花後の芽かきを忘れず行なおうと思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。