ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年初夏】ソウルdeカフェ【5杯目】

2019-06-26 | 感想・乾燥・完走・間奏・

ソウルに「onion」というカフェがあるが 何故に「玉ねぎ」なのか常々疑問に思っているが

なかなかオサレ且つおいしい更に個性的そして映えるカフェであった。

東方神起のナントカさん(忘れましたファンの方すみません)が訪問したことでも有名らしい。

cafe onion 聖水店 (廃屋工場風味)

cafe onion 弥阿店 (どっかの講堂風味)

と、どちらも印象的で楽しかったので今回も期待しつつ別の駅の支店へ。 現在 cafe onion はソウルに3店舗あるが、全然違うテイストなのがおもしろい。 でも売っているパンが同じなので、かろうじて支店だとわかる。(わかったところで)

cafe onion 安国店も他に類を見ない内装で珍しいのでお薦めだ。

 

雰囲気は一言で言うと、お寺のような韓屋(伝統的な朝鮮の建築様式)みたいだった。

場所は地下鉄3号線3番出口から1分ぐらいの駅近だ。

 ここを出てまっすぐ、すぐ横断歩道があるので渡らず左折

 ここを左に

 曲がるともう入口が見えるような見えないような

  わかりにくいが見えるのだった

 ちなみにカフェの門の前から反対側を見るとこんな場所が

有名な美術館なのだが、入場料が10000W(1000円)もするので、まだ入ったことがない。(望遠で撮ってるので実際はもっと小さく見える)

というのも、割と入口が見過ごしやすく行き過ぎてしまいそうなので、ぜひ目印に。(なるかどうか)

 

 カフェの入り口というか門はこんな地味な感じなので

 営業時間。 正確には「7-21」「9-21」なんだけど?

誰も気が付かないのだろうか。 そういえば韓国は日本と違って24時間方式が少ないかも。 せめて「午後」と書くとか。(うるさくてすいません)

 入り口に見えるがここは厨房のようなので、お客さんは奥へどーぞ

 

 ここからどーぞ

 入口左にはこんなスペースが。

 こっちにも。 このときは暑かったせいか誰もいなかった。

 お寺の休憩所風の縁側(というか)

 建物は近代的なのか何だかよくわからない

 

 裏手

さて、そろそろ中に

 注文カウンター(見りゃわかる)

 セルフでパンを選ぶコーナーとコーヒーやグッズ売り場

 パンやらケーキやらおいしそー

 1コ1コ観察したりして

 ここの支店が一番多種類あったみたい

 いや、ちょっと迷うんですが(1コが大きいのでそんなに食べられない)

 これが評判のバター&餡のパンだ

 日本に持ち帰りができなさそうなのばかりで残念

ドリンクメニュー

 5.0は5000w(500円)

 コーヒー以外のドリンク

 カフェなのに何でクレヨンが売られているのだろう

 カフェだからカップが売られてるのはわかる

 え、ちょっと高くないか?? 2800円って高くないか?(2回言った)

2800円だったらウェッジウッドのマグカップも買えるのがあるぞ。 

 

 ガラス窓にセロテープで無造作に貼られたカフェの名前(なぜここに)

 ロの字形になっていて周りは全部客席なので好きな場所でお茶できる

 90度左方向へ曲がったが上の画像と変化ないじゃないか

さて、私がトレイを持ち歩きながら迷って選んだ席はというと、ここだ。

 お寺の片隅で休憩・・・のような図。 入り口で靴を脱いで入る場所。

 見えにくいが、カフェラテとチョコレートケーキ

が、しかし。。。私が座ったこの部屋には誰もいないのであった。 お客さんはけっこういるのになぜだ?

5分ぐらいして私にも理由がわかった。 ぺたっと座ってお茶するのは姿勢がつらいんだわ。 

しかも、画像を見るとわかるが、ケーキを自分でこのトレイに入れて会計後そのまま席に持って行くのでお皿に乗ってないのよね。

トレイ上のケーキをどうやって食べる?と悩んだが、誰もいないことだし前かがみで食べきったわよ。 ということでテーブル席がおすすめだ。

 縁側に足を投げ出していたり胡坐をかいてる人もいたけど。

韓国では食事のときに女性が立て膝やあぐらをかくことはマナー違反ではなく普通にOKなのでそういう姿勢でいても大丈夫だ。

普通のカフェと違う体験(というか態勢)ができたので満足だ。 そしてケーキかなり美味し! 

お高いコーヒーカップ以外はお薦めだ。(最後まで言うのか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿