電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ちょっと気になるゲームその2 ~ラストレムナント~

2008年11月08日 17時08分58秒 | Weblog


いやぁ、、、「注文しようぜ!俺たちの世界」体験版ですが、、、、

あれかなりボリュームあったのね、、、、、、、

ほんのさわりの部分だけだろうと思って最初にあったクエストだけやって
終わらしたんだけど、、その@やってみたらかなりプレイ出来たw

てか、、あれ凄くセーブしたい、、、んで製品版にデータ以降させたい、、

そう思わせてくれるほど、かなり内容の濃い体験版でしたw
いやぁ、、ほんと製品版がかなり楽しみですw

んで、ここからが本題。

今、、かなり気になってるゲームがある。
今月の20日にでる「ラストレムナント」なんだけど、、ちょっと二の足を
踏んでたりする。

公式なんかみて、かなり情報仕入れたりして、かなりおもしろそうだな~
って感じにはなってきてるんだけど、、、どうにも気になる部分がある。

見た感じ、やり込み要素とかも色々あって「ハマれば、かなり長く遊べそう」
的な雰囲気はあるんだけど、、、どうにも、、、戦闘部分がいまいち面白味
を感じないだよねぇ。

公式とか今まで出てる情報を見ると、ラストレムナントの戦闘はユニオンと
呼ばれる部隊を組んで大勢の敵味方が入り交じって戦う集団戦らしいんだが
、どうにもこの集団戦ってのに魅力を感じない。

画像とか動画なんかみる限りでは結構迫力ある戦闘シーンにはなっていて
ビジュアル面では「非常におもしろそう」という感じではあるんだけど、
んじゃ実際に自分で動かして見た場合、集団に対して命令的なコマンドを
指示して戦わせるって部分でなんか大味な感じになってしまうんではないか
っていう心配が凄くある。

見た限りでは戦闘のコマンドは集団に対してのものっぽい。
これだと一つの集団が指示されたコマンドに沿って行動するってことだろう
から、それだと個に対して指示する普通のRPG的戦闘と違って、なんか個々
の個性とか戦略的な楽しみが薄くなってしまうんではないかなという心配が
ある。

この手の戦闘をするゲームって結構SLGなんかに多いかと思うんだけど、
その手のゲームだとキャラクターの戦闘時の個性ってのが凄く薄くて、ただ
単に駒といった雰囲気になってしまってるのが多いと私は感じてしまうん
だよねぇ。

しかも戦闘時に出せる部隊への指示は結構おおまかな指示が多い。

これだと、、個々それぞれのキャラがいろんな技とか覚えたとしても
戦闘ではおおまかな指示(戦えだとかアーツ駆使とか)しか出せないもの
だから、「ここであの技使って削って」とか「まずは全体のステ上げつつ
様子見」なんてことが出来なそうで、、どうにも戦闘が単調でつまらなく
なってしまってるんでないかと思ってしまう。

まぁ、、これも実際にやってみればおもしろいのかもしれないけど、どうに
も集団戦だと個々の個性ってのが消されてしまってるんではないという思い
のが強くでてしまって、ほんとはおもしろい戦闘なんだろうけど、その部分
で楽しめないなんていう心配のが強いんだよね。

これがなぁ、、ほんと普通のRPGのような戦闘であれば「迷わず即買い」
だったんだけどなぁ、、、、、、

つか、、インアンなんかよりも魅力的なキャラ多いし(覇王軍「七人衆」の
ジジイ格好良すぎ、、あれめっちゃ好みだ、、、w)グラも和ゲーらしく
ていい感じなだけに、、、スゲエ悩む、、、、、、、、、

ん~~、、これ体験版とか出ないかなぁ、、、この時期で無ければ、、、
出ないよなぁ、、、、、戦闘部分だけでも実際に動かせればなぁ、、、
それで決められるんだが、、、悩む、、、設定とかキャラも好みなだけ
悩む、、、、、、、、、、、、w



PS

もにぞう

「注文しようぜ!俺たちの世界」はPSPだのぉ、いちをPSストアで体験版
あっからやってみいやぁw


らんちゃん

ちょっとねぇ、、心配な面が払拭された上に、予想以上に戦闘とかシステム
なんかがおもしろかったんで「やられた」って感じだすよw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2008-11-09 07:50:54
PSPもってにぇええ
ちょんまげ!

コメントを投稿