原題「Play it Again, Sam」から解かるように、「カサブランカ」のパロディみたいな
作品。
(イルザがリックの酒場でピアノ弾きのサムに再会した時、サムに「As time go
se by」をせがむ時の台詞「Play it Sam」をもじった)
W・アレンとD・キートンの映画初共演作。
「ボギー!俺も男だ」(「Play it Again, Sam」1972年・米)
監督 ハーバート・ロス
脚本 ウッディ・アレン
出演 ウッディ・アレン
ダイアン・キートン
トニー・ロバーツ
ボギーに心酔してる映画評論家のアラン(W・アレン)は、突然、妻に逃げられ
てしまう。
友人のディック(T・ロバーツ)&リンダ(D・キートン)夫婦は、そんな彼を励まし
新しい女を紹介していく。
ボギーの幻に「女の扱い方」を伝授されながら奮闘するアラン、しかし、そんな
古典的手法が現代に通じる訳もなく・・・。
1974年5月に名画座で観て以来の再見。
う~ん。もうちょっと面白かった気がしてたんだけど。
W・アレンの脚本が演出より勝ったと言うか、H・ロスのスマートさが消えてる気
がします。
こんなスチャラカ系のギャグが多い作品とは思ってなかった。
アレンの笑いってアクが強くてクドイ感じがして(この頃は特に)、スマートでセン
スの良い笑いが好きな僕のタイプじゃないんです。
例外的に、この作品だけは好きだったんだけど、今見ると、ちょっと泥臭い。
「カサブランカ」だから着地点は決まってて、そこへどうやって持っていくかが勝
負なんだけど、何か無理がある気がします。
大体「カサブランカ」と言う作品は、リックとイルザ、特にイルザの心境の変化に
解かり難い所があるんです。
それを、二人の雰囲気とバーグマンの美貌で誤魔化してる、と言えない事もな
い。
僕はファンだから、イルザやリックの心境のゆらめきを推測していく楽しさがあっ
て、あれで充分と思ってますけど、説明不足と感じる人の言い分も理解できます。
で、それを現代のW・アレンとD・キートンがやると、あの雰囲気のオブラートが
ないから、人物の書き込み不足が露呈して、凄く唐突な感じを受けてしまうんです。
これは「パロディ」なんだと割り切って見ないと、何か底の浅いドラマにしか見え
ない。
ドラマ自体に納得のいく深みがあって、尚且つ、それが立派にパロディとして成
立している、それが理想なんだけど、残念ながら、この作品、其処までは行けなか
った。
僕は、そう感じました。
※40年前、この作品で初めてW・アレンとD・キートンを知りました。
※「カサブランカ」を観る前に、この作品を観てしまったんだけど、その時の方が面
白かったのは何でだろう。(笑)
作品。
(イルザがリックの酒場でピアノ弾きのサムに再会した時、サムに「As time go
se by」をせがむ時の台詞「Play it Sam」をもじった)
W・アレンとD・キートンの映画初共演作。
「ボギー!俺も男だ」(「Play it Again, Sam」1972年・米)
監督 ハーバート・ロス
脚本 ウッディ・アレン
出演 ウッディ・アレン
ダイアン・キートン
トニー・ロバーツ
ボギーに心酔してる映画評論家のアラン(W・アレン)は、突然、妻に逃げられ
てしまう。
友人のディック(T・ロバーツ)&リンダ(D・キートン)夫婦は、そんな彼を励まし
新しい女を紹介していく。
ボギーの幻に「女の扱い方」を伝授されながら奮闘するアラン、しかし、そんな
古典的手法が現代に通じる訳もなく・・・。
1974年5月に名画座で観て以来の再見。
う~ん。もうちょっと面白かった気がしてたんだけど。
W・アレンの脚本が演出より勝ったと言うか、H・ロスのスマートさが消えてる気
がします。
こんなスチャラカ系のギャグが多い作品とは思ってなかった。
アレンの笑いってアクが強くてクドイ感じがして(この頃は特に)、スマートでセン
スの良い笑いが好きな僕のタイプじゃないんです。
例外的に、この作品だけは好きだったんだけど、今見ると、ちょっと泥臭い。
「カサブランカ」だから着地点は決まってて、そこへどうやって持っていくかが勝
負なんだけど、何か無理がある気がします。
大体「カサブランカ」と言う作品は、リックとイルザ、特にイルザの心境の変化に
解かり難い所があるんです。
それを、二人の雰囲気とバーグマンの美貌で誤魔化してる、と言えない事もな
い。
僕はファンだから、イルザやリックの心境のゆらめきを推測していく楽しさがあっ
て、あれで充分と思ってますけど、説明不足と感じる人の言い分も理解できます。
で、それを現代のW・アレンとD・キートンがやると、あの雰囲気のオブラートが
ないから、人物の書き込み不足が露呈して、凄く唐突な感じを受けてしまうんです。
これは「パロディ」なんだと割り切って見ないと、何か底の浅いドラマにしか見え
ない。
ドラマ自体に納得のいく深みがあって、尚且つ、それが立派にパロディとして成
立している、それが理想なんだけど、残念ながら、この作品、其処までは行けなか
った。
僕は、そう感じました。
※40年前、この作品で初めてW・アレンとD・キートンを知りました。
※「カサブランカ」を観る前に、この作品を観てしまったんだけど、その時の方が面
白かったのは何でだろう。(笑)
コメントありがとうございます
W・アレンは、この作品の頃からグッと伸びてきたんじゃないでしょうか。
面白いことは面白いんですけど、H・ロス風味というよりW・アレン風味の映画でした。
すっごく面白かったです♪
>大体「カサブランカ」と言う作品は、リックとイルザ、特にイルザの心境の変化に
解かり難い所があるんです。
>それを、二人の雰囲気とバーグマンの美貌で誤魔化してる、と言えない事もない。
私は「誤魔化している」「説明不足」と感じる人なので(笑)
「カサブランカ」の作品そのものは良くても、あの女が大嫌いなので・・・ご存知ですよね?(笑)
>で、それを現代のW・アレンとD・キートンがやると、あの雰囲気のオブラートが
>ないから、人物の書き込み不足が露呈して、凄く唐突な感じを受けてしまうんです。
この作品自体40年前ですので、現代では、もうすでにないような気が・・・(笑)。
要するに戦時と平時の違いかと・・・。
>これは「パロディ」なんだと割り切って見ないと、何か底の浅いドラマにしか見えない。
私は全然反対です。
かえって「カサブランカ」を見た事のない人にお薦めしたいくらい面白かったし、
「カサブランカ」を知っていれば、それはそれで、
色々と人によって「ツボ」が違っていて面白さもそれぞれ・・・だと思いました☆
ボギーの人も素敵で、言いたい放題、面白かったし
途中何度も入る妄想と最後の方の舞台と成行き・・・すっごく上手。
脚本が良いのだと思うし、ロス監督の良さはあんまり出ていなかったような感じだけど、
アレンが監督したらもっともっとウザくなったように思うし、
最近の彼のウザい映画よりはマシだと思ったし・・・
とにかくこの映画は「カサブランカ」を知らなくても面白いと思うし、
「カサブランカ」を好きではない人でも大笑い出来るように思います。
かえって「カサブランカ」大好きな方にはダメかも~???
(その点「新・サイコ」は、元の映画を未見でも既見でも、好きでも嫌いでも面白いと思います)
お返事は、体調が良くなってからで結構ですよ~☆
.
すっごく面白かったです♪>
良かった~、ホッとしました。
平時と戦時の違い>
そうですね、この言葉、凄く納得です。
miriさんのコメントを読んで、この作品、もしかしたら知らない人、本家と相性の悪い人の方がウケルのかなと思いました。
僕も初見の時は大好きだったんですよね(40年近く憶えてたくらい)。
その後、本家にゾッコンになったから、この作品を再見する前、昔の記憶と、今は本家を知ってるから、あの時より「もっと、楽しめる!」と期待値を上げ過ぎたのが敗因なのかも。
特に前半のアレンのウザいギャグが鼻につきました。
(「ヤング・フランケンシュタイン」の時も期待値を上げ過ぎた~数々のギャグが今は寒くて熱冷めた(笑))
「新・サイコ」>メル・ブルックスですよね・・・。
昔は好きでしたけど、今は、彼のギャグに笑えないんですよ。
「サイレント・ムービー」と「ヤング・フランケンシュタイン」を再見して、かなり懲りた苦い経験。(笑)
気が向いたら、チャレンジしてみます。
観て頂き、ありがとうございました。
身体の方は無事治りました、ご心配をお掛けしました。
(調子が悪くて眠りが浅く、ふとTVを点けたらカーリングのオリンピック最終予選の最終決戦をやっていて、これが僅差の劣勢・・・、結局、寝不足と興奮が悪化の原因(恥))