Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

早朝散歩と朝市場

2008-12-23 | Penang-街並み・観光名所-

2008.12.23(Tue)
7th Penang trip -2日目-


飲茶を食べ終わった後は、街中を散歩です。

ペナンのシンボルタワー コムタが見えます。
CINTRA通りからKIMBERLY通りを歩いて、PENANG通りに面しているチョウラスタ・マーケット(Chowrasta Market)へ。

体育館のような大きな建物の中で、食品から衣服まで、さまざまな物を売っています。この日はまだ時間が早かったため、開いてる店は少なかったです。

せっかくチャイナ・タウンの側にいるので、飲茶のハシゴか雲呑麺でも食べようかと思いましたが、さすがにお腹いっぱい
まだ7時前なので、目の前のバス停でバスを待ち、一旦家に戻ります。

この日は市場で野菜とマンゴーを買う予定だったんですが、チョウラスタでは欲しい物がなかったため、プラウティクスで急遽バスを降りました。
向かった先は、プラウティクスにある、ウェット・マーケットです。
この市場も野菜・果物・鮮魚・精肉・衣服・日用品を売っています。
サボン・ドラゴンフルール・スターフルーツ・マンダリン・柿・梨・リンゴなどなど・・・。
精肉コーナーは別区画にあります。
チャーシュー専門店
豚の丸焼きに釘付け!
魚屋
日本人だとわかると、「鯵!海老あるよ」と日本語で話しかけてきます。

この日はホウレン草2.5RM(約68円)、とマンゴー2個とパパイヤ(中)1個で6RM(162円)の買い物でした。おばちゃんが1Cオマケしてくれました

この市場は土曜日に入荷があり、一番新鮮な物が買えるようです。
日によっては目ぼしい物がない時も多々ありました。
店先には時計や本、ナシレマやお惣菜、お菓子など、たくさんの食べ物も売られています。
9時頃になると活気づいてきて、正午で店仕舞いとなります。
土曜日は9時過ぎに行くと、車と人でごった返しています。
友人は毎週土曜日になると、遠くの自宅から買い出しに来るそうです。
さて!家に帰ってお昼まで一眠りしましょう
運動がてら歩いて帰りましたが、眠い体に20分の距離は遠い・・・

市場の周辺MAPはこちら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージタウンで朝飲茶 | トップ | 7th Penang trip-2日目- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。