Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

旧正月限定!極楽寺のライトアップ

2010-02-09 | Penang-街並み・観光名所-
まもなくチャイニーズ・ニュー・イヤー(旧正月)ですね。
今日は過去に戻って、ペナンの旧正月限定のライトアップを紹介します。


2009.02.05(Fri)
8th Penang trip -9日目-


Penang Hillペナン・ヒルの麓Air Hitamアイル・イタムには、極楽寺というペナン最大級の仏教寺院がありますが、ここは毎年旧正月の前後33日間に渡り、平和・幸福・繁栄を祈りライトアップされます。
きれいですねぇ~
こんな感じで、23万個の電球と1万個のランタンで大規模なライトアップが行われます。
期間中はライトアップを見るためと数千人の信者の訪問のため、連日連夜ペナンの道路は大渋滞を引き起こします。
極楽寺まではかなり距離がある所からも、夕方から大渋滞をしていました
絶対一度はライトアップを見てみたかったけど、こんな渋滞の中行く勇気はありません
(極楽寺の駐車場は狭いし、道路も狭いのでこんな車だらけじゃ身動きとれません)

しかーしせっかく旧正月に合わせての渡ペだったので、やっぱり見たい!
渋滞のほとぼりが冷めた頃に、無理やりお願いして連れてってもらいました

旧正月元旦から数日後の19:45頃。もう渋滞は解消していました。
極楽寺へ向かう途中の中腹で撮影しました

この写真の場所は昼間だとこんな感じ。

これだけ電飾するのは大変でしょうねぇ


ここはいつも行くAir Hitamの飲茶のお店の側にある、中国寺院のライトアップです。
店員に教えてもらい行ってみました。(Penang Hillのロープウェイ入口すぐ側:MAPはこちら
ここもなかなかキレイでしたよ~


今年の極楽寺のライトアップは2/6~3/14(午後7時から午前0時)までですので、見た事のない方は是非足をお運びください
ペナン最大の仏教寺院、極楽寺をライトアップ (マレーシアナビ!より)


<関連記事はこちら>
因縁の!?極楽寺へ再び・・・ (2009.09.21)



1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
にほんブログ村のランキングに参加しています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の命日と煮ぼうとうとア... | トップ | でっかーい!(°ロ°p)pシリー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常の日程に涙! (かっぱ)
2010-02-10 00:57:15
こりゃぜひとも行ってみなくちゃだわっっ!・・・と、ついさっきまで浮かれていたのですが、日程を確認してみたところ、ペナン入りは3月15日でした。
ショック~~

うちの旦那様は、サバ州出身のマレーシア人で、現在、関西に住んでいます。
西マレーシアに足を運ぶようになったのは、ここ2年くらいのことなので、まだまだ知らないことだらけで・・・。
らるむ。さんのブログを拝読しながら、次はここに行ってみよう!これを食べてみたい!と、日々、欲望を募らせています
返信する
>かっぱさんへ (らるむ。)
2010-02-10 02:17:32
うわっ1日違いですか
それはショックですね~
残念です

マレーシア人の旦那さまいいですねぇ
マレーシア料理とか作ってくれたら最高ですねぇ(そこかいっ)

私はマレーシアではペナンとランカウイしかないので、KLとか東マレーシアもいつか行ってみたいですねぇ
関東にお住まいだったら、会って語り合えたかもしれないのが残念ですね

板麺の記事でsayaさんがかっぱさんにコメントしてるので、読んでみてくださーい
返信する
只今ライトアップ真っ最中 (c)
2010-02-10 11:36:49
チャイニーズ・ニュー・イヤーを控えて、只今極楽寺はライトアップの真っ最中です・・・
去年も観に出かけたのですが、大渋滞で極楽寺の参道を一周してUターンでした。
このライトアップは少し離れた所から観る方が綺麗ですね・・・
さーー今年はどうしよう??
返信する
Unknown (えふ)
2010-02-10 12:40:56
私のコメ いずこへ まっいいか!
ライトアップした 寺院は
まばゆいばかりですわん♪
飲茶は こちらね ハイメモいたしました
きれいな 写真をありがとう
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-02-10 13:16:28
>cさんへ
今年は秘密兵器があるじゃないですかぁ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
あれを使えばサクッと上まで行けるかも
やっぱり小回りがきいて便利ですねぇ
でも気を付けてくださいね!
見本の写真のように全体が見渡せる所まで行けるとキレイでしょうねぇ
案外建物の下で見ると???


>えふさんへ
ごめんなさーい
古い記事へのコメントだったので、見落としちゃいましたぁ
ペナンは飲茶のおいしいお店がたくさんあるんですよぉ
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-02-11 15:39:46
マクドに気を取られて極楽寺気付いてなかった(^^;)

月並みな言い方しかできないけど、綺麗だねえ。
夜空の蒼さがなんとも神秘的。
画像を加工してんのかな?
ペナンの空はあんなに綺麗なの~
肉眼で見てみたいなぁ。
ランタンと電球での飾り付け…
気の遠くなる作業よね‥
いつも思うんだが、イルミネーションも飾り付けする時はワクワクして良いんだけど、取り外しの時が面倒くさいことないんかなぁ?
汚れをある程度は落としたりするだろうしさぁ。

この素敵な写真でポストカード作ったら素敵やろね(*⌒▽⌒*)
そういう場合は、事前に了解を得るのがネチケット!
って‥ラスクの時には、会社HPから無断拝借した私を許して(つд`)
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2010-02-11 20:51:22
企業からの拝借はいいんじゃない?(ダメかね?)
だってすっごい宣伝になるじゃーん!
口コミって一番大事だよ~♪

良いカメラで技使えば、あんなにキレイに写るかなぁ?
過去に(日本で)一眼レフでやった事あるけど・・・忘れた!(ダメじゃーん
私の撮ったデジカメ画像でさえ、空が若干青いもんね。
ペナンは空がきれいか…!?
どうなんだろー?月はあるけど、星を見た記憶が全くないんだよねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。