Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

因縁の!?極楽寺へ再び・・・

2009-09-21 | Penang-街並み・観光名所-
2009.07.18(Sat)
10th Penang trip -14日目-

ドリアン街道へ行った後は、ペナン島を南下しAir Hitamアイル・イタムへ出ました。
せっかくここまで来たなら・・・と、極楽寺を観光する事に。


 極楽寺 Kek Lok Siチッ  ロッ  ス Temple 

ペナン・ヒルの麓にある、マレーシア最大の仏教寺院。
40年を費やして完成した、東南アジア最大級の中国仏教寺院。
広大な敷地内には、いくつかの寺院、庭、お堂、彫像などがある。
極楽寺のシンボル的な塔・高さ30mの7層からなるパゴタは、中国とタイ、ビルマの建築様式を融合させた美しさ。
本堂の天井には雲に乗った100を超える神々の姿が描かれている。
※福建語読みははケッ・ロッ・シ


※名称等間違いがありましたらスミマセン


入口には立派な門があります。(写真は中側から撮影したもの)


本堂?この建物の地下はお土産屋や精進料理のお店などになってます。


2階部分には金ピカの仏像があり、中国人が参拝しています。



公園のような小さな中庭。

       
七重塔の小窓1つ1つに小さな仏像が入ってます! お釈迦様もいます。


極楽寺入口。ここを入ると色彩食豊かなヘンテコ素晴らしい極楽の世界へ。


仏様がたくさん描かれた壁をくぐると・・・。


仏様がいっぱい!(゜Д゜) 無量壽塔の壁際にもズラーッっと仏様。


無量壽塔の中へ入ると、タイの仏像が座っています。 目が怖い・・・


天王殿。中央には金ピカの弥勒菩薩が鎮座してますが、写真撮り忘れ


四天王。足元には餓鬼がいます。





天王殿を出ると大観音像を見るためのケーブルカー乗り場があります。
上まで行ってみたかったんだけど、「今回は行かない」とな


真ん中の白い塔がパゴタ(萬佛寶塔)
この建物は7層になっていて、下層が中国様式、中層がタイ様式、上層のドーム部分がビルマ様式と、何とも不思議な造形の仏塔になっています。
パゴタには多数の仏像が収められているそうです。
そうです。と言うのは・・・ここも見なかった・・・。ここがメインなのに・・・
っていうか、大観音像はどこ


確かにここに写ってるのに・・・。
 こ、ここか 
 どうやら屋根を付けてるようです。



らるむ。は初めてペナンへ来た時に一通り観光をし、極楽寺も観てるんですが、疲れてたのでほとんど観ずに、最初の金ピカの仏像を見学しただけでした
ここはたくさんの見所があるのを後から改めて知り、再度訪問したいと思っていた場所でした。
しかしなかなか来れず
今年の1月は旧正月のライトアップを見るために渡ペしたのに、遠くから少し見ただけ
前回は1人で行こう!と、バスで向ってる時に
スリに遭い・・・。
やっと再訪問できた今回も肝心な部分を観ず・・・
何をやっとるんだか また来いって事かい そーかいなっ
大観音像が工事中なので、行っても仕方無いよっていう神様のお告げだと思いましょ~

    
極楽寺
Kek Lok Si Temple
 Air Hitam MAP 街中から車で20分くらい
 Rapid Bus No.U201/U203/U204/U206/U502  
 +604‐899‐8222
 無休 9:00~18:00
入場無料(パゴタのみ2RM以上の寄付が必要)
※駐車料金がかかります













いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      にほんブログ村ランキングに参加してます。
   今日もポチッと応援のクリックお願いしま~す
      ありがとうございました~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わり間近の桃で簡単デザー... | トップ | 今年最後のゴーヤー三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2010-02-09 20:11:11
極楽って こんな感じなんですかね~
マレーシアは たくさんの お寺が
ありますよね! 犬好きなえふですから
犬が うろうろしていた 遠い記憶が
ありましたが 最近は 余りいなくなったとか
聞きましたけどね~ ライトアップ
きれいですーー 実物が見てみたい私

前回の訂正です 三方六は 柳月でしたね
間違いました すいません
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2010-02-10 13:03:34
マレーシアって、歩き方もお腹もヨボヨボの犬が多いってイメージ有りますねー。
確かにペナンにも野良犬もどきがいますが、みんなやる気のなさそーな犬ばかりですよ
暑いからですかね
ペナンへお越しの際は、旧正月の時期とドリアンの季節6月頃がお勧めかな
マンゴスチンも時期ですし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。