Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

余った生クリームで濃厚マッシュルームスープ♪

2012-11-17 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

昨日は風呂嫌いが果敢に日帰り温泉にチャレンジしてみたものの、5分も浸かってられないというヘタレっぷりを発揮
あ、熱い・・・
ワタスがお風呂嫌いなのって、シャワーでものぼせるからだったわー
子供の頃はじーさんが入った後の熱いお風呂を水でガンガン薄めて入るので、最後に入るとーちゃんに「お前の後は水風呂で入れない!」とよく怒られたもんでした
それでも頑張って2回入ったら、ガサガサだったお肌は若干しっとりになりました
こ、これは・・・
週1回通いたい~




濃厚マッシュルームスープ

スーパーにマッシュルームが出回るようになりました
去年はマッシュルームスープを作ったので、今年もマッシュルームスープを作りました
何のオチもないw

去年は生クリーム無しのレシピだったので、今年は生クリームが残ってた時用のレシピとして、半端に残ってた生クリームを入れて作りました。
さすが生クリームが入ると濃厚ですね~
お代わりしたかったけど、脳裏に浮かぶ高カロリーの文字が
スッパリ諦めました

去年はマッシュルームと玉葱をみじん切りにするのが大変だったので、今年は両方ともスライスして炒めた後にミキサーでガーッ!
ちょっと滑らかにしすぎちゃったかなぁ?
好みですが、マッシュルームスープは具材をもっと粗くし、食感と風味を楽しむ方がおいしいかもしれませんね


<材料> 2人分
マッシュルーム 120~150g程度(軸付きの目方で)
玉葱 小1個(130g程度)
バターやマーガリン 15g
薄力粉 大さじ1強
牛乳 250cc
水 50cc
タカナシ純生クリーム35 100cc
コンソメ 小さじ1強
塩 小さじ1/4程度
白コショウ 少々
黒コショウ 少々



<作り方>
1.マッシュルームは石づきを切り落として汚れを拭き取り、薄切りにする
  玉葱も薄切りに
2.厚手の鍋を中火で熱しバターを溶かし、玉葱を入れたらひとつまみの塩を振りかけ、
  じっくりときつね色になるまで炒める ※焦げやすいので気をつける
3.マッシュルームを加えて炒める
4.マッシュルームから水分が出てきたら薄力粉を加え、全体に馴染むように炒める
5.もったりした具に牛乳を少しずつ加え溶きのばしていく
  スープ状になったら、沸騰させないように2~3分煮込む
6.火を止め、粗熱がとれたらミキサーにかける
  鍋に戻し、ミキサーの容器に水を入れてひとまわしする(容器に残った無駄を洗う)
  これも鍋に入れる
7.再び火にかけ、沸いてきたらコンソメと塩・コショウを加える(塩は少なめに)
8.2~3分煮込んだら生クリームを加え沸騰しないように温め、味を調えて完成
※冷めると塩気が強くなるので、塩の入れ過ぎに注意




マッシュルームスープを添えて、イングリッシュマフィンのランチだよ~



開いたマフィンに辛子バターを塗り、ポテサラのせて、チェダーのスライスチーズをオン
トースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成。
むふふのふ



あれこれ具を思いついたけど、定番は欠かせないね
ベーコンじゃなくて、ペッパーハムを3枚重ねてハムステーキ風に焼きました。
一緒に厚切りトマトもソテー。
トマトは焼くと水分が出てくるので、焼き加減が難しいね
目玉焼きの黄身が垂れるのが早いか、食べる方が早いか
必死にワイルドに食べたんだぜぇ~


よい週末を


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね

いつもありがとうございます


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食メニューの中に芳香を放... | トップ | 簡単ランチいろいろ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-17 08:42:51
らるむ。さん

濃厚マッシュルームスープ
おいしそうです
素晴らしいレシピ有り難うございます

イングリッシュマフィン
美味しそうです

素敵なランチ 有り難うございます
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-11-17 11:23:44
マッシュルームスープもおいしそうだし、マフィンにとろけたチーズといい焼き加減の目玉焼きすっごくおいしそう♪
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-11-17 11:51:16
こんな濃厚なキノコエキスのスープは飲めません^^”
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-11-17 12:17:35
我が家のモーニングはライムギマフイン
こんなに豪華じゃないけれど定番のベーコンエッグとプチサラダと
ヨーグルト、コーヒー
そしてスープは時々市販の・・・
残念ながら私には真似できないわ

ポテトサラダにチーズも美味しそうだね♪
3☆
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-11-17 14:01:38
おいしそ~う!!
マッシュルームのスープ、(・∀・)イイね!
濃厚なの好き~
おかわりしなかったの?笑
丼で飲みたいよ( ̄m ̄*)
イングリッシュマフィンもおいしそー!!
ポテサラとチェダーチーズ、今度やってみる!
これはワイルド食いがハンパないね♪
でもおいしいからいいよね~( ̄∀ ̄*)
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-11-17 15:31:42
マッシュルームスープに、
とろ~りチーズのマフィンサンドって、
なんて素敵なランチなの~っっ(≧з≦)ノ
こりゃ、そのへんのカフェメニューよりも
断然、美味しそうですっ!!! 食べたいっ!

温泉でしっとり肌かぁ~♪
ワタシもカサカサが気になるし気になるぅ!
☆☆☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-11-17 16:51:39
マッシュルームスープおいしそう♪
温まりますね!!!
そこにイングリッシュマフィンのオープンサンド2種
贅沢
とってもとっても美味しそうです!
凸凸
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-11-17 20:40:23
お肌のために苦手でも温泉もいいですね。

ハムステーキ風とっても美味しそう~。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-11-17 22:00:30
本日ポチ☆応援のみで
失礼いたしますm(__)m
ポチ☆
返信する
Unknown (Toshi)
2012-11-18 23:27:05
ポチ逃げです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。