Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

生クリーム無しでもおいしいマッシュルームスープ

2011-11-19 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます
最近ずっとお腹が痛い・・・。
薬を飲むほどでもないし、何が・・・ってのもないんだけど、時々かなりシクシク痛いの
お腹の中にエイリアンでも住み着いてるんじゃない



そんなことより昨日の女子バレー最終戦観ましたか?
試合前に既に中国の勝利が決まり、今大会ではオリンピック出場権が得られないとわかっていたのに、金メダルがかかってる真剣なアメリカにまさかのストレート勝ち
試合を観てると、まるでアメリカが弱いかのような試合でしたが、アメリカは1敗しかしていない競合チーム。
本当に日本は強くなりましたね~
惜しくも3位にはなれなかったけど、見事な日本チームの活躍に大拍手です
次は打倒中国だね
みなさん、お疲れ様でした

日曜日からは男子戦が始まるし、今日明日はフィギュアのフランス大会もありますね~




最近マッシュルームの安売りをよく目にします。
生のマッシュルームはビーフシチューに入れる以外には滅多に買わないんですが、安いので何か作ってみようと買ってみました



マッシュルームスープ

野菜室を開けたらマッシュルームがあるじゃん
買った事を忘れてたぁ~
ちょうどパンがあったので、パンに合わせてスープを作りました



刻んだ玉葱をじっくり炒め、刻んだマッシュルームがたっぷり入っています
生クリームは買ってあったけど半端に開けたくなかったので牛乳とコンソメスープのみで作ってますが、マーガリンで小麦粉を練って少しトロミをつけ、マーガリンのコクも加わり、生クリーム無しでも十分おいしく仕上がりました
本当はバターを使えたらいいんですが、スーパーにバターは1個もナス


<材料> カップ2~3杯分
マッシュルーム 120g
玉葱 中1個(100g)
製菓用マーガリン 15g
薄力粉 大さじ1強
牛乳 250cc
水 150cc
コンソメ顆粒 小さじ1+小さじ1/4
塩 適宜 ※今回は2つまみ入れた
黒コショウ 適宜



<作り方>
1.マッシュルームは石づきを切り落として汚れを拭き取り、超細かくみじん切りにする
  玉葱も細かいみじん切りにする
2.鍋を中火で熱しマーガリンを溶かし、玉葱を入れたらひとつまみの塩を振りかけ(分量外)、
  じっくりときつね色になるまで炒める ※焦げやすいので気をつける
3.マッシュルームを加えて炒める
4.マッシュルームから水分が出てきたら薄力粉を加え、全体に馴染むようにかき混ぜる
5.もったりした具に牛乳を少しずつ加え、溶きのばしていく
6.牛乳が完全に混ざったら水を加え、煮立ったらコンソメ顆粒と塩・コショウを加える
7.最初はゆるゆるだけど、10~15分ほど弱火で煮込むとゆるくトロミがつくので、
  味を調えて完成 ※冷めると塩気が強くなるので塩の入れ過ぎに注意


ミキサーで炒めた具を撹拌して、具無しのスープにするレシピもありますが、ミキサーの出し入れが面倒だったために、具は手刻みにしました。
が、ミキサーを出した方が楽だったくらいマッシュルームを刻むのが面倒!
でも、手間暇をかけただけあって、味は文句なしにおいひぃ~
個人的にはミキサーで形をなくしてしまうよりは、具材感が味わえる方が好きだな
フードプロセッサーで具をチョッパーすると早くて楽ちんかもね



これはマレーシアのペナン島で売ってる(マレーシアならどこでも売ってると思う)マッシュルームスープのカップスープです。
日本って、マッシュルームスープはポピュラーなスープでしたっけ?
ペナンでよく飲んでたので記憶がごちゃ混ぜになってしまったんですが、日本ではコーンスープとオニオンスープの方が一般的で、マッシュルームスープは滅多にお目にかかれないよねぇ?

マレーシアでは(シンガポール空港のラウンジも)、洋のスープと言えばマッシュルームスープ!というくらいポピュラーなスープで、チャイニーズのアマさん(掃除婦)もこのスープの素を勧めてくるくらい日常的に飲まれているようです。
しかもマレーシアなのに、お店のスープもカップスープもうまい ←しっけいなw
料理がまずくてもマッシュルームスープだけはどこもおいしい(爆)
たいした土産品のないマレーシアでは、このマッシュルームスープの素はお勧めだよ~
ただし、チキン味も売ってるけど、そっちは止めときなはれ


遅い昼食? 早い夕食?に、おいしくいただきました

-献立-
ハムチーズオニオンパン
マッシュルームスープ
ラ・フランス
ホットコーヒー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ おかわりキボンヌ!のおいしいスープにポチっと押してね


いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ


 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします
  人気ブログランキングへ 

 キノコ嫌いな人はマッシュルームもダメ



今日のミー様

ミーさん部長になるの巻。









こんなダメオヤジ、部長じゃなくて窓際太郎だな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋人達にお勧めの札幌観光ド... | トップ | 平日でも混んでる回転寿司ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko*haru)
2011-11-19 07:29:55
おはよ~です。
マッシュルーム、私もあまり買わないかも。
たまーに食べたくなるけど(笑)
マッシュルームスープもいいね♪
完全なポタージュもいいし、こうやって
粒々が残ってる感も好き~。
レトルトは確かにあまり見かけない気が?
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-19 08:47:48
らるむ。さん
マッシュルームのスープ大好きです
素敵なレシピありがとうございます。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-11-19 09:35:15
マッシュルームスープって高級なイメージヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
安売りで買えばいいのねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とっても高級感あるおいしそうなスープ♪
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-11-19 12:19:41
キノコ汁・・
1滴も飲めません^^”
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-11-19 23:59:04
らるむ。さん、こんばんは。
ホワイトマッシュルームdeスープ!!
なんだか、すごくオゥ♪フランス♪で、ございまするぅ。
手作りパンとペアで、とても、おいしそう☆。

ミーちゃん、手を上げて福を呼んでくれてますね♪。
特等席…いいなぁ。。。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-11-20 02:43:38
みなさん応援ありがとうございます

>ko*haruさんへ
きのこのポタージュなら売ってるけどねー
マッシュルームってどうも生で食べる事に抵抗のあるワタス
食感もビミョー?


>ryuji_s1さんへ
マッシュルームスープおいしいですよね
また飲みたくなる味に仕上がりました


>うさぎぴょん♪さんへ
今、旬なんですかね?
安売りしてるのをよく見かけますよー


>hairprioriさんへ
やっぱり・・・


>ぴよさんへ
パンをダイブさせて食べたくなるくらい、おいしかったですよ
また作ろうかな?

まったく態度のデカイ猫ですよねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。