Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

しめじの炊き込みご飯とチキンのハーブ焼き

2013-05-19 | うちごはん・きょうの献立
ハァハァ・・・ゼェゼェ・・・ドキドキ・・・
お、おはようごぜいますだ
早朝からかけっこしちゃいました

こ~んなに甘えて抱っこされるミー助なくせに、外へ出るとこの辺一帯のボスなので、日々パトロールに大忙しで生傷が絶えない男なのです
今朝は物凄い勢いでダッシュして、遥か遠くの方まで他所猫を追いかけていきました
呼んでも無視だよ無視
もう喧嘩の声がしてもほっとこう。
朝の4時から勘弁なのだ




-献立-
チキンのハーブ焼き
デリ風ポテトサラダ
新玉葱ともずくのサラダ
切り干し大根の煮物
しめじの炊き込みご飯
しじみの味噌汁
グレープフルーツ




キノコをいただいたんですが、これなんて名前?
ハタケシメジかなぁ?
最近のしめじと言えばブナピーですが、昔のしめじはこんなのだったよね~



しめじの炊き込みご飯

季節外れ感のある献立ですが、スーパーで買ったキノコじゃなくおいしそうだったので炊き込みご飯にしました
ブナピーと違って香り良し・風味良し
おいしく仕上がりました


  しめじの炊き込みご飯
[材料] 5~6杯分
しめじ 200g  ※なるべく香りのよいキノコ推奨
油揚げ(肉厚タイプ) 1枚
精白米 3合
<調味料>
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
濃口醤油 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2強
ほんだし 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
(水 マイナス大さじ4)



[作り方]
1.米は洗米し、規定通りの水を入れて浸水しておく
2.しめじは石づきを切り落としてほぐす
3.油揚げは油抜きをし、縦半分に切ったあと短冊切りにする
4.炊飯釜の中から水大さじ4を抜き取り、<調味料>を混ぜる
  しめじと油揚げを米の上にのせて炊飯する
5.炊きあがり後数分蒸らし、底からかき混ぜる




メインには、レシピブログさんにいただいたスパイスミックスを使ってみました。
溜まる一方なので、たまには使わないとね



チキンのハーブ焼き

過去に試した数品がイマイチだったので全く期待してなかったんですが、実においしかった
期待してないなんて言ってゴメン。
他のもさっさと試すからさ~



切って。 まぶして。 焼くだけ。

とてもおいしい。
とてもいい味。


悔しいくらいにw

お弁当のおかずに重宝すると思う~

スパイスクッキングはスーパーでも売ってるけど、さすがに全種類は置いてないので、こんな時は楽天が便利ね

まだ余ってるので、欲しい方にはワタスの名入りスパイス大使の名刺付きで差し上げます (送料は当社負担です)
名刺なしのスパイスだけってのはダメです
あの名刺・・・何枚入ってるんだ?



付け合わせには、有名なレシピブロガーさんのデリ風ポテトサラダを添えました。
粒マスタードの風味と甘酸っぱさがおいしかったです
普通なポテサラ好きおっさんには不評だったので、女子向けなお味かな?



新玉葱ともずくのサラダ

この食べ方いいですねぇ
気に入りました



切り干し大根の煮物

今週の常備菜は定番品。
甘い味付けと甘くない味付けと、どっちが人気なんだろか?



昭和の遺物のギザギザスプーン。
今でも普通に使われてる?
子供の頃は食べにくくて好きじゃなかったけど、久々に使ってみたら、こんな便利な物他にないんじゃないか?ってくらい、実が取れる感覚に快感を覚えてしまいました


あと一品作るつもりがここで力尽き
お肉にボリュームがあったので、十分満足でした
ご馳走さま。



疲れた体が青空に癒されるわ~
ジャイアンの母はほんと疲れる


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ         

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中・浅間山のおいしい水で... | トップ | 焼きかぶがおいしい! 春小... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-05-19 08:10:39
寝顔が可愛いミーさんでも喧嘩
するんですね 雄猫はしょうがない見たいです
うちのシロチャンも年に2回ぐらい喧嘩の怪我で
獣医に行きます こちらは出費が痛い!!(^-^;
3P
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-05-19 09:53:17
ぬぉっ!
こんもりキノコですね^^”
返信する
Unknown (由乃)
2013-05-19 15:16:08
ミーさん、すごいですね
何処までも追いかけていく~~
頼もしい男子なんですね?
我家の猫は女の子なのですが
気が強いので困ります
よそ猫が庭に来ようものなら
すごい声で怒ります

新タマとモズクのサラダいいなぁ~~
こういうの好きです
☆P
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-05-19 17:26:09
シメジの炊き込みご飯もいいし、チキンのハーブ焼きも美味しそう~♪
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-05-19 18:02:58
こんにちは♪
ミー様、可愛い顔して
ボスなんですね^^
ポチ☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-05-19 18:35:58
らるむさん

しめじの炊き込みご飯とチキンのハーブ焼き
おいしそうです
素適にお作りに
うれしい料理有り難うございます
返信する
Unknown (Toshi)
2013-05-19 18:38:06
こんにちは。
ボスは大変ですね。
縄張りの猫お安全を守る大切な役目ですね。
ギザギザスプーン、我が家も使っていますよ。
フルーツとか食べるのにとても便利ですよね。
すいかとかメロンとか。
特にグレープフルーツには欠かせませんね。
P!
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-05-19 23:33:21
いやはや、ボスは大変ですね。
その体力消費で、家ではお疲れさんなのですね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-05-19 23:39:43
シメジの炊き込みご飯にも昆布茶なのですね。
料理に昆布茶使ったこと無くて・・・。
今度使ってみます!
気になってるのです。
新玉葱ともずくのサラダ・・・さっぱり私も好きです!
凸凸
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-20 04:10:22
しめじの炊き込みご飯とチキンのハーブ焼き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。