Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

焼きかぶがおいしい! 春小かぶのみそマヨディップ添え

2013-05-20 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
雨空の関東地方です
早いもので今月も残り12日!




先日に続き、勇気凛りんさんのハチミツみそを使ったレシピです。

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




春小かぶのみそマヨディップ添え

最近よくいただく、今が旬の「かぶ」。
フレッシュでジューシーなかぶに、はちみつみそで作ったディップを添えました


  春小かぶのみそマヨディップ添え

[材料] 3人分
春小かぶ 3個
オリーブオイル 適宜

<ディップソース>
ハチミツみそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/4
酢 小さじ1/2


※ハチミツみそがない場合は、味噌にハチミツまたは砂糖とみりんを混ぜれば作れます
Cpicon ハチミツみそ by 勇気凛りん


[作り方]
1.かぶはよく洗い、根元から3~4cm残して葉を切り落とす
  4~6等分のくし切りにし、生で食べる分だけ皮を剥く
2.皮を剥いてないかぶにオリーブオイルを塗り、網にのせてグリルで全面をじっくり焼く
3.皿に生のかぶと焼きかぶを盛りつける
4.ディップソースを混ぜ合わせ、小鉢に注いでかぶに添える




生で食べるかぶは、もう少し細めのくし切りにした方が食べやすいと思います。



瑞々しい生のかぶもおいしいけど、このディップには焼いて甘味の増した焼きかぶがとても合います
焼きかぶってこんなに美味しいのね~
ほんのり酸っぱ甘いディップに良く合ってました



はちみつみそが元々緩めに作られてるので少し緩いディップですが、茹でたり焼いたりすると甘いアスパラガスやスナップエンドウにも合いそうです
既に完成された味のはちみつ味噌なので、さっとアレンジできて便利ですね



ちょっとしたおもてなし料理になるでしょうか
涼しそうなガラスのプレートに盛りつけました。


ご馳走さまでした


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)


いつもありがとうございます



昨日は少なくても200m、おそらくそれ以上の距離をチーターの如く疾走し、隣の地区まで他所猫を追いかけてったミーさん
猫の足の速さに改めて驚いたけど、あまりに遠くへ行きすぎて、我に返ったら自分がどこに居るかわからず、家に戻ってこれないんじゃないかと心配でした
が、いつものように餌を食べに夕方ひょこっと帰ってきたので一安心
さすがに疲れたのか、しばらく爆睡してたけどね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しめじの炊き込みご飯とチキ... | トップ | 赤いきつね・・・じゃないっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-05-20 08:02:42
らるむ。さん
ハチミツ味噌の料理
ディップ
素適です
おいしそうです
返信する
Unknown (Toshi)
2013-05-20 08:26:20
こんにちは。
私、かぶってそんなに食べる機会がありません。
せいぜい漬物くらいかな。
だから、焼きかぶって想像できないです。
でも旬の頃はおいしいんだろうな~。
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-05-20 08:55:26
ハチミツ味噌ディップで蕪ですか!!!
美味しそう!!!
生も焼きもいいですね!!!
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-05-20 09:51:51
焼き加減が絶妙な感じですね
返信する
Unknown (もり)
2013-05-20 13:25:54
カブを焼いて食べたことはありませんが、にんにくを焼いて食べるようなもんですね。居酒屋で焼きにんにくに味噌をつけてよく食べました。 懐かしいな~

みーさんは手も足も太くて喧嘩も強そうだニャン。
近所にみーさんと同じタイプのネコちゃんがいて、我が家の初代猫ゴンちゃんと1、2度喧嘩をしましたが、ゴンちゃんは必死で、相手は涼しい顔をしてました(笑)

~ぽち*3
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-05-20 13:33:05
春カブ美味しいよね
好きな野菜です。
ビールにあいそう♪

ミーさんも♂猫だから案外広い縄張りを持ってるのかも?
コマちゃんもとんでもない所で見かけたりするよ
鼻チョビさんて愛嬌があって可愛いわ~
3☆
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-05-20 22:55:04
こんばんは☆
ハチミツ味噌ディップ美味しそう~~~
我が家はやっと
初醤油麹作成中です(^^ゞ
蕪の焼き加減が最高ですね♪
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-06-06 01:46:30
みなさん応援ありがとうございます

焼きかぶ!
甘くておいしかったです~
いつも生か煮るばかりだったので、こういう食べ方もいいですね

見聞きした限り、どうも白黒猫は喧嘩っ早い
怪我しても怪我しても懲りないニャンコです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。