Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

岡山グルメを満喫の晩ご飯

2011-02-15 | うちごはん・きょうの献立

1月に送ってもらった岡山産の大粒牡蠣がとてもおいしかったので、牡蠣が一番おいしくなる2月を待って、再び岡山から購入 (写真右は黄ニラ)



雪が降ってるのも知らずに夢中で作った夕べの晩ご飯は、さっそく牡蠣尽くしに



まずはなんと言っても、生のままおいしい牡蠣を堪能しないとね
時間がなかったので大根おろしもなく、ただポン酢をかけて

やっぱり甘くておいしい~
今回の牡蠣は小振りだったんですが、それでも変わらず味は
海のミルクと言われるのがわかるわ~

そして今回、甘味をより一層引き立てたのが馬路村のポン酢
このポン酢がめちゃめちゃおいしかったの
一般的なポン酢は酸味が際立ってるんだけど、これは柚子と出汁の味が強く、塩気が立っているので、牡蠣から出た水分にも負けず最後までしっかりとおいしい
もうミカンのポン酢には戻れない・・・。



続いては大好き牡蠣飯
藍屋の出汁しっかり・塩梅がちょうど良い牡蠣飯がとってもおいしかったので、それをイメージしてちゃんと出汁から作ったんですが、塩梅がもう少しだったわ
でも、牡蠣の風味がおいしくて、大盛り一膳食べちゃった

これも時間がなく青味なし。
ちまちま刻む作業は先にやっておかないとダメだねー

(覚え書き)
米2.5C 出汁2C 牡蠣の煮汁50cc(酒50cc・醤油大さじ2・みりん大さじ1で牡蠣をサッと煮る)
塩一つまみ(次回はもっと増やす)
※牡蠣がちょっと少なかった



牡蠣の煮汁が余ったので、卵に入れて厚焼き玉子にしました。
青葱入りだけど、ほとんど見えないね
牡蠣の風味が口いっぱいに広がり、これもおいすぃ~



こちらは岡山特産品の黄ニラを使って、かき玉味噌汁に。
黄ニラはこちらでは高級食品コーナーに売ってるけど、岡山では握り寿司にも使われたり、日常的に食べられてるそうです。
羨ましいな
こちらもおいしく完食。


大満足な晩ご飯でしたが、夜中に親子して某所に超時間引き籠リータ
まさか牡蠣の祟り
でも、めげずに今夜も牡蠣を使った料理を満喫しますよ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 おいしい牡蠣三昧の夜にポチっと押してね


はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング


 レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやー驚いたww | トップ | 雪とヨーロピアンテイスト・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-15 14:48:09
らるむ。さん
牡蛎づくし
嬉しいですね
美味しそうです

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-15 22:03:54
牡蠣三昧やないか~い
汁まで卵焼きに使ったりして
なかなかエコですな!
牡蠣ごはんは
オトンな大好物でございます

まだ帰ってこないけど
この時期いつもですけど 眠い
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-16 00:40:13
>ryuji_s1さんへ
牡蠣おいしいですねー
今日はパスタを作る予定です
応援ありがとうございます


>えふさんへ
旨味が詰まったエキスを捨てるのがもったいなくて
今日はキャベツの茹で汁が味噌汁に変身
エコですな
おとん遅いねー
一番眠い時間に運転かわいそー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。