Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おいしい季節が到来! 【与野・藍屋】

2010-12-05 | 食べ歩き-チェーン店-

平野部の紅葉が一番見頃だった冬晴れの日、待ちに待った冬の味覚をいただきに出かけてきました

突然「かき飯」が食べたいと言われてもどこで食べれるのやら
かき飯が食べられるお店を探しまくったわー ネットの時代でよかったのぉ・・・


個人店を調べるのは難しいので、和食のファミレスチェーン店を片っ端から調べてヒットしたのが藍屋だけでした。
藍屋っておいしいらしいけど、高いんだよね・・・。
何気に人生2度目の藍屋です



概観も蔵造りですが、店内
も囲炉裏や大きな釜戸があったりと、昔風な造りのお店です。



目的のかき飯セットを頼むと、すぐに釜めしセットが登場。
火が消えるまでジッと待ちましょう~


まもなく御膳も登場w
ご飯が出来上がるまでかなり時間がかかるので、ちょっと出てくるのが早すぎです


かきの炊きたて御飯膳 1,690円(税込1,774円)このやり口嫌い

お膳の内容も豪華ですね~
白和えが笑えるくらい量が少なかったけどね



きのこの土瓶蒸しにも着火。
松茸じゃなく舞茸なのがちと淋し



お刺身もそれなりにおいしかったし、茶碗蒸しも
カキフライも大きくておいしかったよ
タルタルソースでカキフライは食べれたけど、ソースがないとキャベツが食べれない
醤油をかけたわたくす・・・。



釜めしから蒸気があがってくると、これがもう悶絶もののニホヒ~
こりゃぁたまりませんのぉ



三つ葉を入れて蒸らしたら完成~
丸ごと入ってる牡蠣の身にテンションですね。



大きな牡蠣が3つだったかな?
銀杏もたくさん入ってて大満足な内容です



広島産の牡蠣を使っているようで、大きくてぷりぷりの牡蠣は最高~
出汁の効いたご飯の味もバッツグンでした!



こちら二杯目。
おこげもしっかり
ほんとにこのご飯はおいひぃねぇ~

小さい茶碗ですが二杯分あるので、十分満足です。



時間がかかりましたが、土瓶蒸しにもやっと火が通りました。



ん~ こちらも出汁が効いてていいお味
普通のキノコでこんなにおいしいんだから、きっと松茸だったら悶絶しちゃうよね
富山のKちゃん(なぜイニシャル?)がとっても裏山だぞぉ~!


頼むのを止めようか躊躇するくらい高かったけど、これは値段だけの満足感がありました
おいしさの余韻に暮れていると・・・。

帰るよ

え?デザート食べないの?

は?

黒蜜ゼリーが付いてるじゃん

それ・・・舐めてみろよ



んがっ! これソースやん!

紛らわしく近くにスプーンが置いてあったので、すっかりデザートだと思い込んでたわたくす
しかも釜めしの後ろに写ってるおばはん達が甘味を食べてたので、ますますデザ-トだと思いこんでたのねぇ。。。
なんかとっても損した気分・・・

お店の方へ ソース置く場所変えた方がよくね?ダー


<店舗情報>
藍屋

【住】 埼玉県さいたま市中央区桜丘2丁目8‐23
【電】 048‐855‐2226
【営】
11:00~24:00
【休】 なし
【HP】
http://www.skylark.co.jp/aiya/index.html




ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
応援ありがとうございました

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もひとつチェルシー♪ | トップ | 清芳亭の湯の花饅頭 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2010-12-05 05:23:27
結局ソースが付いてたってことね。
お店の人に文句言ってたら恥かいたね。
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-12-05 11:50:37
このファミレス、岡山にはなさそうだ~
すかいらーくの系列なんだね。

ソースを黒蜜と見間違えたとは、ショックだねΣ(|||▽|||)
確かに、ソースっぽくない小皿だよ。
もっと洋風な小皿じゃなきゃね!と皿のせいにしてみました(笑)

かきご飯って、実は食べたことがないなぁ。
美味しそうじゃ。
今年は作ってみぃよぉっと!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-12-05 13:37:20
素敵なお店ですね
お料理 楽しめそうですね

コメントありがとうございます全てにポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (こや)
2010-12-05 21:31:29
うふふ、富山のKだよ~(笑)
うん、松茸のはちょっと悶絶だったぁ(*≧艸≦)
多分、これから食べれる事あるんだろうか。。^^;;
松茸おじさんありがとう~(笑)

かきご飯美味しそう~♪
牡蠣大好き~^^
炊き込みご飯もいいね~♪
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-12-06 12:31:15
>ヨーさんへ
写真だとソースに見えるけど、実物はほんとに黒蜜ゼリーに見えたんだよねー
危なかった


>モリゾーさんへ
ここは全部お高いだけあって、スカイラーク系とは思えない味ですた
ソースは牡蠣の側に置かなきゃどの道食べにくいって
え?牡蠣が豊富な地域に住んでてかき飯食べた事ないの?
それはぜし作るべし
うまいよー


>ryuji_s1さんへ
家でも作れるけど、釜めしの良さはお店ならではですね
出汁がたっぷりのご飯が最高でした
応援ありがとうございます


>こやさんへ
松茸女王登場~(爆)
いいな、ほんとにいいなぁ~
昔もらって職場のみんなで食べた事あるけど味忘れちゃったよー
今度家でも牡蠣飯作ってみるつもり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。