Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

秋の味覚満載晩ご飯

2012-11-12 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日の夕方からずっと雨が降ってるので、とても冷え込んでる埼玉北部です
今日も雨だってぇ~
うぅぅ・・・灯油代が気になるけど、ファンヒーターが手放せないぃ~




-献立-
根菜と練り物の八方だし煮
レンコンの明太子和え
きゅうりの中華風酢漬け
大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒め
さつま芋ご飯
豚汁


旬の味覚満載な晩ご飯です
秋と冬の境目はどこでしょうか?
紅葉してるうちは秋なのかね?



根菜と練り物の八方だし煮

普段は予算の都合でほんだしを使ってしまう事が多いけど、濃いぃ出汁をとり八方だしを作って、甘じょっぱくない煮物を作りました
煮立てると汁が濁るので丁寧に作り、余熱で火を通して味を含ませて・・・と繰り返してるうちに、見事に汁は濁りましたとさっ

里芋がこの出汁に一番合ってておいしかったんだけど、出汁の効いたお上品な味付けは、ご飯のおかずになるかというとビミョー?
特にガッツリ派の男性にはね



・大根は米のとぎ汁で下茹で、里芋は塩で揉んでから下茹で
・八方だし(出汁8:濃口醤油0.5:薄口醤油0.5:みりん0.8:酒0.2)
・塩と砂糖各少々で味の調整



レンコンの明太子和え

ほぐした明太子にマヨ・酒・黒コショウを混ぜ、茹でたレンコンとあさつきを和えただけ~
レンコンは白だしで煮ようと思ってたのに、普通に茹でちゃった

最近また、情報番組でレンコンが免疫力UPにいいとかやってるから品薄気味ですね



きゅうりの中華風酢漬け

久々登場ですが、きゅうりとニラがあれば作ります
レシピはこちら



大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒め

茹でておいた大根葉は、豚ひき肉と一緒に炒めました。
味付けは、保存食として作っておいた大葉にんにく醤油の醤油を使いました。
醤油にしっかりニンニクの風味が移ってるので、ニンニクを刻まなくていいのが楽チン
このままご飯にかけても良し、パスタやうどんの具としても使えますよ
好みで辛くしても



<材料の目安>
刻んで茹でた大根葉 350g
豚ひき肉 150g
サラダ油
酒2:大葉にんにく醤油2~3:みりん1程度で味付け
※大葉にんにく醤油がない場合は刻みニンニクを使うか、ニンニクスライスを一晩つけておいた醤油を使う



さつま芋ご飯

栗ご飯を作りたいけど、栗が高い・・・。
ずっと悶々してるうちに、どんどん栗が遠のく
栗には勝てないけど、甘みならさつま芋も負けないよ

Cpicon サツマイモそぼろご飯 by らるむ。



上のレシピのそぼろは作らずに、大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒めをかけて食べました。
そぼろが合う味付けのさつま芋ご飯なので、大根葉入りでもおいしかったです

栗ご飯・・・どうしようかねぇ?



豚汁

寒いとやっぱり豚汁が食べたくなっちゃうね
里芋を煮物に使ってるのでじゃが芋を入れ、えのき茸も入れちゃいました。
たっぷり作ったのに、あっという間に売れちゃいました
あと一ヵ月で深谷葱のおいしい季節だわ~

ご馳走さまでした。


早く雨上がれ~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



よっぽど疲れてたのか?
苦虫を噛み潰したような顔で寝てたミー様

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のズボラ飯② 明太子豆腐丼... | トップ | ラム酒香るさつま芋クリーム... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-12 09:07:34
らるむ。さん
根菜と練り物の八方だし煮
レンコンの明太子和え
きゅうりの中華風酢漬け
大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒め
さつま芋ご飯
豚汁

素晴らしい献立
ほっこり料理
うれしいです
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-11-12 10:14:47
大根と竹輪・・美味しそうですね!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-11-12 12:25:11
さつまいもご飯と、根菜と練り物の八方だし煮、良いコンビですね♪
大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒めハ、私ひき肉をいれてつくったことなかったです!
今度ひき肉を入れたい
美味しそう!

凸凸


返信する
Unknown (Toshi)
2012-11-12 12:44:34
こんにちは。
昨日までは長野市も雨降りでしたが、今朝はまあまあの天気。
雨上がりのせいか、空気は澄んでいて山の紅葉な綺麗に見えます。
でも雨のせいで我が家前公園の紅葉は結構散ってしまっています。
なんか残念だし、ちょっと寂しい気がしますね。
P!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-11-12 13:27:17
わーい、煮物だ!豚汁だ!
秋ですね~( ̄∇ ̄*)
八方出汁使ったおいしい煮物♪
汁が濁っても気にしません ( ̄m ̄*)
でも。。。そうなのよ、息子も煮物じゃご飯食えね~
なんてエラそうにいいますクワッ
らるむ。さんのご飯はレンコンやきゅうりの中華風と
副菜もきちんと作ってるから満足しそう!
中でもさつま芋ご飯に大葉にんにく醤油で炒めたそぼろ!!
私これだけでご飯食べれるよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
にんにく醤油はあるからやってみます♪
返信する
Unknown (ko*haru)
2012-11-12 14:30:05
相変わらず手の込んだ料理だわ~ヾ(*´∀`)ノ
ほっこりする秋の味覚、いいね♪
サツマイモごはん、うちはオットが好きじゃないから
お昼に自分用に作って食べてる~。

今日の静岡は23度くらいあってポカポカ。
でもまた明日グッと冷えるらしい・・・。
(。・ω・。)ノ~☆'
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-11-12 16:46:02
おいしそうな和食がずらり♪
煮物もいいし、そぼろかけたサツマイモご飯に豚汁もいいな~
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-11-12 21:14:41
今日も根菜がいっぱいで
とっても美味しそう♪
和食って身体に優しい感じでいいよね。
さつま芋ご飯が急に食べたくなりました♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-11-12 22:36:29
大根葉とひき肉の大葉にんにく醤油炒め、
美味しそう~(≧з≦)ノ
これ、ゴハンが進むくん状態間違いなしっ!
ですね♪
そして、豚汁~!!! これからの季節、
身体が欲しますね☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-11-12 22:59:43
練り物煮物も大好き、寒くなってくると
よりおいしいです。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。