Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

親子丼はひき肉がお勧め!?

2012-05-22 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。



昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業とニュースは大忙しですね~
夕べもスマップが一足早くスカイツリーを体験してたけど、ゲーノージンっていいよね
並ばなくていいんだもーん
ソラマチには魅力的な飲食店も多数ありますが、しばらくの間は食事だけするにもすっごい大変そうだよね
北海道の人気回転寿司トリトンも出店してるってコメントで教えてもらったけど、食べに行けるのは何年後




-献立-
筍入りひき親子丼
マカロニサラダ
きゅうりの中華風酢漬け
冷ややっこ
玉こんにゃく
キャベツとえのき茸の味噌汁


この日の晩ご飯は、全部食べれば22品目摂取できます。
マカロニサラダにマヨネーズを使ってしまったのでカロリーアップしてますが、野菜たっぷりメニューです
でも、どうしても塩分摂取量が高くなっちゃうんだよね~

「1日30品目摂取しましょう」の食生活指針は2000年に改訂され、「主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを」「多様な食品を組み合わせましょう」という表現になったそうです。



筍入りひき親子丼

親子丼に筍を入れて作ろう!と思ったものの、鶏もも肉がなかったので、冷凍してあった鶏ひき肉を使って親子丼を作りました
ひき肉の方が味が馴染みやすいし鳥ダシも出やすいので、もも肉よりおいしいかも
久々に納得のいく味に仕上がり、大満足でした
味が薄かったりぼやけた親子丼だと悲しいもんね~


<材料> 2人分
鶏ひき肉 100~120g
筍の水煮 60g程度 
玉葱 小1/2個
全卵 L2個

(煮汁)
だし汁 200cc
酒 小さじ2
砂糖 大さじ2~2.5
濃口醤油 大さじ2~2.5
薄口醤油 小さじ1

ご飯
三つ葉やあさつき
刻み海苔



溶き卵を入れた写真を忘れたぜいっ

<作り方>
1.筍は食べやすい大きさの短冊切りに
  玉葱は薄切りに
2.鍋に煮汁の材料を全部入れ、沸騰したら筍と玉葱を入れて煮る
  玉葱に5分通り火が通ったらひき肉を入れて煮、アクが浮いてきたらすくう
3.肉に完全に火が通り、ほどよく味が浸みたら溶き卵を回し入れ、
  刻んだ三つ葉やあさつきを散らして蓋をする
  弱火にし、卵が好みの硬さになるまで煮る
  ※今回はうっかり忘れてあさつきが後のせになりました
4.丼にご飯を盛り、親子丼の具を汁だくで盛り付け、刻み海苔を散らす




味の決め手は薄口醤油です
いつもは濃口醤油のみでしたが、甘い味つけに薄口醤油は合うんですよね~
濃口だけでは出せない上品なおいしさがグッドでした



マカロニサラダ

ポテサラやマカロニサラダは面倒なイメージがあり滅多に作らないんですが、マカロニサラダってじゃが芋を潰す手間がないから、思った以上に簡単だったわね
おとんの好物なので、もっと頻繁に作ってあげよ

今回は、酢と粒マスタードを入れたらとってもおいしかったです
90秒で茹であがるマカロニだと気がついたのは1分過ぎてからなので、ちぃと焦ったけど



きゅうりの中華風酢漬け

これもすっごくおいしく出きちゃった
アレ?と思った方が、画面の向こうに約1名いるはず

食べたい物思考が他人とは思えないほど似ているmayunbo94さんにレシピを教えてもらい作ったのでした
実はマカロニサラダも同じ日に作られてたものなの
食べたい思考が同じなもんだから、いっつもお互いの食べた物を行き来してる2人
恐ろしいぐらい偶然が重なる事もしょっちゅうで、きっと前世は姉妹か何かなはず・・・

<材料>
きゅうり 1本  人参 少量  ニラ 1本
※きゅうりと人参は軽く塩揉みにしておく (すぐに味を馴染ませたかったので)
すし酢 小さじ2  醤油 小さじ1.5  ゴマ油 小さじ1  砂糖 2つまみ  鷹の爪 1/3本分


食後のデザート

満腹だけど食べちゃった
新茶の季節だからか、最近やたら抹茶を使った商品を目にします。
世間のオナゴは抹茶菓子が大好き
でも、おっさん女子なワタスは抹茶嫌い
だけどぉ~、ワタスだって「抹茶おいしいね」とか女の子らしい事をたまには言ってみたいのでチャレンジしてみたのだ

超ふわふわの抹茶クリームとこしあんが溢れ出てくる大福でした
ワタスにはやっぱり抹茶味が濃厚すぎたけど、これはかなりおいしいんじゃないかな?
あんこが甘いけどね~


今日は早起きデーです。
でも、既に4時を回ってしまいました
やーばーいー
最近、ケータイの目覚し5個を使っても、ケータイを握りしめて寝てる事が多いです


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



昨日の日食騒ぎのうるさい中、おっさん並みのいびきをかきながら熟睡されてたこの方
きっと大好きな煮干しの夢でも見てるんでしょ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた♪ なんとなく体験でき... | トップ | あんこのおいしい田中菓子店 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-05-22 06:44:40
おはようございます^^

挽肉の親子丼美味しいですよね♪
今日もおかずがいっぱい♪
らるむ。さんのお家の近くに引っ越したくなりますね^^

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-22 10:04:45
らるむ。さん、おはようございます。
鶏ひき肉×たけのこで、どんぶり!!
筍に、出汁がしっかりしみ込んでいて、
トッピングの刻み葱と、
刻み海苔の磯の香りがいい感じにきいてる♪…と、
写真を観て感じました。
すごく、おいしそう♪♪♪。
キュウリだけでなく、ニラを取り入れた
きゅうりの中華風酢漬け!!ニラの風味に、
どんどん♪ばりっばり♪食べてしまいそうです。
去年大豊作だった茗荷も、ぐんぐん成長してるんですね。
ミーちゃん、金環日食の時間も、熟睡してたのですね。
気持ち良さそう。。。♪。
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-22 10:07:12
おはようございます
タケノコと挽肉で作った親子丼は
美味しそう~♪ こんなのまだ食べた事
ないでよ~ 今度作ります!
PP
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-05-22 10:24:35
おはようございます!
は~い、前世ではきっと姉妹だったと思われる姉です(・∀・)/
最近じゃあ姉妹というより私なんじゃね?
もう一人私がいる?とさえ思えてきたよ ( ̄m ̄*)  

筍入り親子丼だ~い好き~♪♪♪
ふむふむ、挽き肉ね!
もも肉より安価で出汁が出る!とはいい事聞いちゃったウフッ
挽き肉と卵でそぼろ丼より簡単♪
これパクっちゃう( ̄∀ ̄*)

マカロニサラダに酢と粒マスタードで大人バージョンだ!
きゅうりの中華風は自分の好みで作ればいいので
配合は適当でもなんとなく出来る(笑)

抹茶味はウチのおっさん高校生が好きですハハハ
☆応援
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-22 10:30:52
こんにちは。
また私事の話ですが、いつも昼飯に通っていた会社の目の前にあるお店が移転に。
昨日から少し歩いたところにあるすし屋でランチを。
すし屋でランチなんていい感じに聞こえますが、実際は・・・。
昨日食べて、ちょっと不安に感じてしまいました。
他にも店はあったのですが、ことごく移転や閉店に。
週に5日のことだから多少充実させたいな~。
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-22 13:48:39
ひき肉のは作った事がないですので今度挑戦します^^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-22 13:48:39
らるむさん
筍入りひき親子丼
美味しそう です
素敵などんぶり 
うれしいです
返信する
Unknown (えふ)
2012-05-22 15:31:28
どんぶりと マカロニサラダ
おとんの好きなメニューなのだ~

煮干もくろ太が大好きなの~
まわりの♂たち
なんかにているぅ~

昨日 裸眼で金柑見ました
ワイルドだぜ~
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-05-23 03:28:41
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
いつも3人前くらい出来てしまうので、ご近所さんだったらよかったのにね
だから最近太るんだわ
3人前を2人で食べてるから・・・。


>ぴよさんへ
薄口醤油のおかげでひき肉にも筍にも味がしっかり浸みておいしかったです
何気に親子丼はもも肉を噛むのが面倒な時があります(苦笑)

キュウリはニラの風味がGoodでした
冷蔵庫開けたら臭かったけど

ミーには動物の五感(危機感)というものが欠けてるような・・・
ぶーニャンに待ち伏せされてても気がつかないんだからー


>シロチャンのパパさんへ
毎度ありがとさんです
もも肉より早く煮えるし食べやすいのでGoodですよん


>mayunbo94さんへ
ほんと・・・即同棲(同棲?)始めてもお互いの料理になんの不満もなく馴染めそうですよね

今回は冷凍パラパラ状態で売ってるひき肉を解凍して使ったので、生肉より余計味の馴染みがよかったのかも?←解凍しすぎたともいう
生肉はちょっと弾力が強いですもんね

キュウリは量りながら調味料を入れてって、ちょうどピッタリ好みの味になったので、お酢を入れる前に決定にしちゃいました
おいしかったです

おっさん男子校生には抹茶のキットカットがお勧めです


>Toshiさんへ
ランチ用に値段を下げてるところは質まで落としちゃってる場合がありますもんね
毎日の事だしお昼ご飯は楽しみだから、おいしいお店が側にないと困っちゃいますね
最終手段は愛妻弁当の登場かな


>hairprioriさんへ
お肉を切る手間がないので、楽チンですよ


>ryuji_s1さんへ
なかなか好みの味付けに作れないので、今回はおかわりしたい好きな味でした


>えふさんへ
裸眼はさすがにまぶしかったよねー
うちの方は雲一つなかったし

おっさんって丼物はもちろん、マカロニサラダとかポテサラすっきよねー

そういやペット達も♂だわな
なかなか写真を紹介するいいタイミングがなかとよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。