Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

紫蘇を使った保存食とチューリッヒ風牛肉クリームソース煮

2012-10-25 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
あくびしたりゴックンするだけで激痛だった喉の痛みが、驚くほど早く治ってしまいました
大根+ハチミツパワーは凄いわ~
皮の近くに喉に効く成分があるので、切ったりおろしにしてハチミツと混ぜる際は皮付きで



スッキリ起きられたのと、お天気がよかったのとで、病み上がりだというのに庭で収穫祭り

大瓶:大葉にんにく醤油  中瓶:青唐辛子味噌 小瓶:紫蘇の実の醤油漬け ミョウガは刻んで冷凍

間もなく引く抜かれてしまう大葉に危機感を覚え、いろいろ保存食を作っておきました
冷蔵庫内が瓶だらけだっちゅーのに、さらに増えてしまったよ

冷蔵庫を開けると奥から塩麹がワタスを見てる・・・
Mさんのナイス語録をパクったで~!



ミョウガ入り青唐辛子味噌

今年は、ミョウガを加え大葉増量で作りました。
煮詰めすぎないよう気をつけて・・・。

ヤバうま~
だけど、後から辛っ
辛いけど甘味と大葉の風味が後から追いかけてきて、くぅ~たまらんっ
ご飯に合いすぎ!
味見のつもりがご飯おかわりー

Cpicon ご飯おかわり~!青唐辛子味噌 by らるむ。



紫蘇の実の醤油漬けは初めて作るので見様見真似で
思ったより実をしごき取れなかったので、ほんの少量作ってみました。

・紫蘇の穂を摘み取り、よーく水洗いした後ザルで水気を切る
・実をしごき取り、水を張ったボウルに1時間以上浸けておく
・ザルにあげ、塩少量をまぶす
・沸騰したお湯で数十秒茹で、ザルにあげて水気をしっかりきる
・煮沸消毒した瓶に紫蘇の実を入れ、醤油3:2昆布入り麺つゆで漬ける

醤油に昆布を入れるレシピが多い中、昆布つゆで漬けたのがおいしかったという記事を見つけたので、醤油と麺つゆを合わせて漬けてみました。
試食が楽しみだな~
だけど、いつから食べられるの?


大葉にんにく醤油は有名すぎるレシピを拝借。
大葉を50枚漬けたけど、果たして使い切るのだろーか?
Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん



夕べはおひとり様ご飯だったので、サンマーメン(横浜あんかけラーメン)と炊き込みビビンバを作る予定でした。
ご飯を研いで、牛肉と豚肉を解凍し、もやしを洗おうと野菜室をゴソゴソ。
ない! ないないないっ!!
もやしがないっ~~~


買い物メモにもやしって書いたけど、行き慣れてないスーパーだったので場所がわからず買い忘れたんだっけ?(汗)



チューリッヒ風牛肉クリームソース煮

牛肉をたくさん解凍してしまったので、さぁ困った
牛丼? ハヤシライス?
開けたばかりの生クリームがあったので、「牛肉 生クリーム」で検索
一番最初にちょうどいいのがあったー
奇跡的に材料も全部あるっ

Cpicon チューリッヒ風牛肉クリームソース煮 by 慈雨
(刻みニンニクを足し、舞茸・しめじ・椎茸を使用)

本物の純生クリームと牛肉をたっぷり使ったので、なんとも言えない高級感
濃い生クリームにレモン汁が合わさり、サワークリームのような味に。
ビーフストロガノフに似ていておいしゅうございました
ただ。
おとんは絶対嫌がると思うので、残りの具材はハッシュドビーフにしておきました


食後は電池切れで座ってるのがしんどく、ミーと一緒に布団に横になってドラマ観賞
まもなく、グー、グ・・・グーとまるでおっさんのような寝息が聞こえてきました
本当にネコなのか?この子は・・・。
ミーの寝息に誘われてそのうちワタスも
気持ちよくなってきたところでミーに起こされた~

そのままキッチンに行き、寝ぼけ眼で冷蔵庫を開けたら・・・機会があれば次に書きます。
たいした話じゃないけどね。
もうダメ、寝るわ~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



ハマり中~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このパンが深谷っこの味です? | トップ | メインは何?な晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-10-25 08:22:14
らるむ。さん
チューリッヒ風牛肉クリームソース煮
美味しそうです
素敵なレシピ有り難うございます

ミョウガ入り青唐辛子味噌
熱いご飯にのせて たまりませんね
日本人に生まれて良かったと思う瞬間ですね
素敵なレシピうれしいです
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-10-25 10:00:31
シメジが入ってますか^^”
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-10-25 14:17:27
お、仕事が早いー!!笑
茗荷入り青唐辛子味噌、大葉も入ってご飯2膳いくのわかる~♪
絶対おいしい( ̄∀ ̄*)
紫蘇の実の醤油漬けは見よう見まねでも上手くできそう!
いつ食べる? ( ̄m ̄*)

牛肉のクリーム煮、すっごくおいしそー!!
本物(笑)のクリームがいいよね♪
食べたーい!!!
こういうこじゃれた料理、息子ウケが悪いから
やっぱり私もひとりごはんの時に作ろ~っと♪(* ̄ー ̄)v

お菓子がおいしい季節で気付いたら2Kgも太ってたヤバイ
でもこれきっと買う ( ̄m ̄*)
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2012-10-25 18:47:20
庭に青唐が成るなんて羨ましい限りじゃ。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-10-25 19:04:31
毎年のことなんですが
バッタさんが大葉を茎だけにしちゃうんです(T_T)
今年もたべれる葉っぱはなくなって
諦めて抜いちゃいました。
ミョウガ入り青唐辛子味噌
美味しそうです♪
まだ産直にあるかなぁ?
絶対ご飯がススム君ですね!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-10-25 19:51:40
まさに今日スカイツリーの商店街で青唐辛子味噌を試食しておいしいなぁ~って思ったところです。
自分でつくるってさすがだな~♪
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-10-25 19:52:19
大葉の実やミョウガ入り青唐辛子味噌どれもご飯が進みそうですね
あったかいご飯の上もいいけどお茶漬けサラサラっと
かっ込みたい

ミーさんもイビキかくんですか
うちのコータは寝言を・・・
なんか平和で良いですね
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-10-25 21:05:01
あぁ、ゴハンの友がこんなにも・・・
こりゃ、ゴハンが進んで進んで~っ(≧з≦)ノ
わたしなら、すごい結果になりそうかも=3
でも、食べた~い!!!

ミーさん、イビキかくのね・・・
ウチの子は・・・、かくよっ(アレって笑えますよね♪)
☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-10-25 23:04:18
痛みが引いてよかったです。
効くのですね。

このお菓子、偶然ですが私も買ってきました
まだ食べていませんが、おいしそうだったので。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-10-29 07:11:59
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
今回は唐辛子味噌が凄いおいしくできて、かなり危険な感じです
(笑)
ほんと、熱々ご飯とご飯のお共の相性は、日本人ならではの良さですよね


>hairprioriさんへ
舞茸もね


>mayunbo94さんへ
メールで満足しちゃって、あのままさぼる気満々モードになってたんだけどね、イカンイカンと頑張ったわ~
作って満足しちゃうから、その後料理に使われるかが微妙

いつも買うのは安い植物性。
やっぱコクが違いますよね
息子っちはこんなのもダメなのねー
もう、一人で食べちゃって


>ヨーさんへ
青唐辛子を作ったのは去年?一昨年?だよ。
じーさんが入院してからは全然家庭菜園しなくなっちゃった


>あんじゅさんへ
うちもバッタがせっせと食べてました
でも、今年は花壇いっぱいに紫蘇は繁殖したせいで、バッタも追いつかなかったみたいでだいぶ使えましたよ
紫蘇多めがよかったのか、今年はかなりおいしかったです


>イヴォンヌさんへ
なんてタイムリー


>Mhahaさんへ
もうご飯がすすんですすんで、どーしよう状態です

やっぱみんなイビキかいてるんですね
猫の寝言って一体どんな
うちは歯ぎしりのような何かを食べてるようなクチャクチャさせてる事がよくあります
あと、ふぅ~んと寝鳴きしてますよ


>さんぐりえさんへ
確実に肥えます
えぇ、肥えました
そして痩せません

にこちゃんこたくんまでも
人間と同じパーツと同じ構造だから、イビキも一緒ですね
鼻水の青タンも同じなのには驚きましたが



>みかん農家さんへ
大根パワー凄いですね~
驚きました

あら奇遇
ハッピーターンに似た口溶けでしたね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。