Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

旨粒しょうゆ「おかか」を使った二段海苔弁

2012-10-02 | レシピブログモニター料理
今日はとっても便利な調味料の紹介です


キッコーマン 旨粒しょうゆ

「旨粒しょうゆ」はなんと、顆粒タイプの新形状しょうゆなんです!
醤油が顆粒状になるなんて、とっても画期的~



文字で説明するより、こっちの方がわかりやすいですね。
「これ1本で味が決まる!」のと、「水っぽくならない」のが魅力的です
液体調味料を使わずに味つけできるので、水分大敵のお弁当に向いてるそうですよ?

料理前に味見してみると、「かつお」の方はおかかのふりかけに良く似た味!
結構おかか風味が強く、醤油と言うよりおかかふりかけな感じです
「ガーリック&オニオン」の方は、ガーリック風味がとっても強い
でも、その後ろからしっかりとコクのあるオニオンの風味を感じます。
これはおいしい・・・
このままフライドポテトにまぶして食べたいくらいです


まずはベタですが、海苔弁で「かつお」の効果を確認

<材料> 1人分
ご飯 茶碗一杯
海苔 1/4枚程度
旨粒しょうゆ「かつお」 適宜(小さじ1.5程度)

<作り方>
1.お弁当箱の高さ半分くらいまでご飯を詰める
  旨粒しょうゆをパラパラ振りかけ、千切った海苔を敷き詰める
  

2.さらにご飯を重ねて詰める
  旨粒しょうゆをパラパラ振りかけ、千切った海苔を敷き詰める
  
  



二段海苔弁

おかずを詰めて、海苔弁の完成~
いくつになっても、海苔弁には心躍っちゃいます

いつもは醤油をつけた海苔をご飯にのせてたんですが、それってかなり面倒でした
また、醤油をまぶしたおかかを敷き詰めるのも面倒
この旨粒しょうゆだとパラパラ振りかけるだけでいいのに、ちゃんとおかか飯っぽくなってて、味もしっかりとついています
これはとっても便利かも~

ふりかけの感覚で写真の量をかけたんですが、食べてみるとちょっとしょっぱい
ご飯と合体すると醤油味が引き立つので、思うよりも控えめの使用で良さそうです


朝のお弁当作りは時間との戦いで大変ですよね
これ1本で味が決まる旨粒しょうゆは、超お勧めです
自分が高校生の時に開発してほしかったぁ~


こちらも合わせてお読みください
旨粒しょうゆ「おかか」入り卵焼き
旨粒しょうゆ「ガーリック&オニオン」だけでおいしいじゃが芋炒め


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

旨粒しょうゆの料理レシピ旨粒しょうゆの料理レシピ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米を楽しむ晩ご飯② <ブリ... | トップ | 旨粒しょうゆ「おかか」入り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayunbo94)
2012-10-02 15:01:36
やっぱりいいな~海苔弁!!
おいしそう♪
旨粒しょうゆ、これ(・∀・)イイね!!
いろんな料理に使えそうだし!
そうそう海苔弁ってちぎった海苔に醤油を漬けてと
意外と面倒なの~
これなら振りかけるだけだもんね!
買ってみます( ̄∀ ̄*)
返信する
>mayunbo94さんへ (らるむ。)
2012-10-03 06:15:28
海苔弁、ってか海苔っておいしいよねー
海苔巻きを作りたいんだけど、いよいよ海苔がなくなりそうなので我慢してるの(笑)

これ、ほんとうに便利でした
これがあれば毎日でもお弁当が作れるわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。