Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

新米を楽しむ晩ご飯② <ブリの塩麹味噌漬け焼き>

2012-10-01 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
埼玉を通過すると思われた台風は進路が若干反れたようで、1度だけ家がすっ飛びそうな風が吹いたきりあとはそこまでひどい影響もなく、あっという間に過ぎ去っていきました~
例のトタン屋根は期待を裏切らず捲り上がってるけどねー
400mm降ると予想されていた雨も、ほとんど降らずに済みました
早い台風だったなぁ~

すっかり風が止んだ夜中には、満月が煌々と照っていました




本日のお勧め

ブリの塩麹味噌漬け焼き

ずっと前にブリの塩麹漬けを紹介しましたが、塩麹のみと塩麹+味噌の2種を試すも漬け込み時間が短く味が薄かったんです
運良くブリが激安で手に入ったので、久々に塩麹味噌漬けにしてみました

今回は1日漬け込んだ上に冷凍したので、バッチリ味が浸みててご飯に合う味となりました
塩麹をまぶすと肉でも魚でも焦げやすくなりますが、ある程度麹を拭って魚焼きグリルの弱火で焼いたら、ギリギリ美味しそうな焼き色に仕上がりました
これならお弁当にも入れられそう


 <材料> 2人分
 ブリの切り身 2切れ
 塩 少々
 塩麹 大さじ1.5
 味噌 小さじ1強
 本みりん 小さじ1

 ※塩麹と味噌の種類によって
  塩梅が違うので、好みの
  配合を見つけてください

<作り方>
1.ブリに塩を少量振り10分ほど置いておく (室温が高い時は冷蔵庫へ)
2.ビニール袋にを入れて揉んで混ぜ合わせ、
  水分を拭き取ったブリを入れて、塩麹味噌を魚全体にまぶしつける
3.冷蔵庫で1日漬け込む
4.ブリにまぶした塩麹味噌をぬぐいとり、魚焼きグリルの弱火で両面焼く


特に皮が焦げやすいので、皮についてる塩麹味噌だけはしっかりと拭いとってください。
本当は塩麹を拭わない方がおいしいので、もっとしっかりした味で食べたい時は塩麹味噌を拭いとらず、アルミホイルを被せるなどして焦げないように注意しながら焼いてください

この塩麹味噌はいろんな魚に使えるので便利ですよ


韓国だタイだイタリア?だのの晩ご飯に飽きた土曜日の晩ご飯です

-献立-
ブリの塩麹味噌漬け焼き(ミョウガの甘酢漬け)
茄子と茗荷の豚バラ巻き
山形だし
ピリ辛キューちゃん
豆腐とワカメのみそ汁


太るけど、やっぱりお米が好きだ~
海外ご飯も大好きだけど、何日か続くと和食に戻っちゃいますねぇ
今回もおいしい新米を楽しむ、ご飯に合うおかずにしました



茄子と茗荷の豚バラ巻き

茄子と茗荷を豚バラで巻き巻きしてフライパンでジュージュー
時間がなかったので焼肉のタレで味付けしちゃいましたが、これがまぁご飯に合う合う
思わずご飯をお代わりしちゃいました
噛むと茄子がとろ~ん、茗荷はシャキシャキ!
タレが煮詰まってちょっと濃いぃんだけど、それがまたキャベツに合うんだよねぇ~
タレを絡めたキャベツ+ほんのちょっとのマヨネーズだけでもご飯が食べられます


<作り方>

1.豚バラ肉を1枚ずつ並べ、塩・コショウを振る
2.棒状に切った茄子を、豚バラでクルクルと巻く (茗荷も同様に)
  肉をまっすぐに巻かず、左から右へ向かって巻き、左へ戻るように巻くと均等に巻ける
3.サラダ油を熱したフライパンで全面に焼き色がつくように焼く (途中酒を振って蓋をする)
4.茄子に火が通ったら肉から出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、焼肉のタレを入れて
  肉巻きに絡める
  ※タレが煮詰まりすぎる場合は、水か酒を加えてタレを薄める

タレはポン酢や生姜焼きのタレ、甘辛タレなどお好みでどうぞ~



山形のだし

もう一品、山形のだしを作ったんですが、これがもう最高にご飯に合うぅ~!(叫)
おかずが要らないくらいでした
長くなるので、山形のだしについては別記事にて紹介しますね~

いつもより一品は少ないのに、十分満足できた晩ご飯でした
ご飯お代わりしたら、後からすっごく苦しくて大変でした


すっかり餡子党

金沢のあんころが気になっててコープの宅配で頼もうと思ってた矢先、スーパーで激安で売ってました~



見た目から赤福っぽい味を想像してたけど、微妙に違ったな
餡子がもちろん違うけど、白いお餅じゃなくて透きとおったわらび餅のようなお餅入りでした。
1回食べれば好奇心が満足するので、次はもう買わないかも
あ、普通においしいですよ


台風が去った今日は晴れるかと思ったけど、予報では曇りだなぁ~
最近予報通りじゃない事が多いので、わからないけどね


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録:自家製ミョウガの甘酢... | トップ | 旨粒しょうゆ「おかか」を使... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~ (えふ)
2012-10-01 08:04:46
あっ!もしかしてまた同じTV見てた?
あの田舎暮らしに長島さんと駒田?アナウンサーたちが 手伝い?遊びに
きたやつ 見たわよ~(笑)
みょうが 今の時期旬なんでしょ
買うと結構お高いわよ
叔母はんたち
沢山もっていく気持ちは わかるけど
無断はねーべさ(笑)
塩麹みそ
これは使えるね
返信する
Unknown (Mhaha)
2012-10-01 10:58:45
今日のメニュー私好みです。
塩麹味噌漬けのお魚大好きです。
昨晩うちは鮭でした。
お魚もお肉も漬けるとそれだけで一味アップですよね

茄子とミョウガの豚ばら肉まきは今晩のメニューに!
写真見て食べたいと思いました
いつも応援☆
返信する
追伸 (Mhaha)
2012-10-01 11:02:25
お月さま 撮るの上手
見れて良かったですね
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-10-01 13:54:44
我が家の残ってる塩麹、これだ~!!
魚の塩麹味噌焼きやってみます!
茄子と茗荷の豚バラ巻きは間違いない美味しさですね♪
茗荷は巻いた事なかったからこれも試してみなきゃ( ̄∀ ̄*)
山形のだし。。。こちらでもこんな料理があるんです~
茄子や茗荷にきゅうり、あればなめこや菊、鷹の爪などお好みで♪
納豆昆布を使ってずるずるネバネバ( ̄m ̄*)
ホント他におかずが要らないのw
で、ご飯をおかわりするという。。。危険な食べ物
新米ならなおさらね~
あーっ、炊きたてご飯で食べたいな~!!

あんころってネーミングがかわいい♪
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-10-01 16:34:44
ブリの塩麹味噌漬け焼き・・・塩麹か~やっぱり良いな♪
おいしそう
茄子と茗荷の豚バラ巻きも、照り照りで良いつまみですね
いつも手の込んだ美味しそうなご飯~もっと私もがんばらなきゃと思います
凸凸
返信する
Unknown (とーちゃん)
2012-10-01 17:15:06
昨夜は早く寝たので台風感じませんでした^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-10-01 17:48:04
ぶりの塩麹と味噌漬け焼きもおいしそうだし、なすとミョウガの豚肉巻きもおいしそうですね~♪
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-10-01 19:04:19
塩麹も、塩分濃度がいろいろですね~
先日モラタメで買ったら
我が家のより、かなり甘めでした。
我が家のだと塩小さじ1が、塩麹大さじ1って感じです。
ぶりは苦手だけど、さわらでも美味しそうですね^^
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-10-01 20:45:22
塩麹が家にまだあるから、味噌を足して、
漬け焼きにっ!
コレ、私もやってみま~す(≧з≦)ノ

あぁ、今日も美味しそうな献立にお腹が
鳴りそう~っ☆☆☆
返信する
Unknown (けい)
2012-10-01 21:03:23
「山形だし」って初めて見ました(当方福岡)
きゅうり…?
お漬物ですか?

あんころ見たら 団子が食べたくてしょうがないよil||li _| ̄|〇 il||li
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。