ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

それなりに調子良い?

2016-03-22 | 爬虫
メラーカメレオンの《新之助》が、フル脱皮しました。






実は、去年の11月だったかなあ、また右手が腫れて、抗生物質を飲ませたんだけど
腫れが引かず、レプクリで切開してもらいました。
《新之助》の右手は、もう骨が溶けてしまっていて空洞状態、
そこに緑膿菌の膿が溜まってしまうんです。
腫れに気が付いたら、すぐ投薬すれば良いのかもしれないけど
ちょっと遅れると、みるみるうちに緑膿菌は繁殖してしまいます。
恐るべき緑膿菌

膿を出し、投薬を続け、何とか治まったので様子見をしてました。
で、今回のフル脱皮、それなりに調子は良いのかな?





《新之助》の手の腫れは、年中行事
てか、体調のバロメーター。
ストレスが溜ったりで、体調が悪くなると、必ず現れます。
抗生物質も、あまり使いすぎは良くないし、効かなくなるので程々にと思い
ストレスを与えないように常に注意はしているんだけど、これが難しいんだよねえ
今回は、無事治まってくれたけど、またいつ暴れ出すかわからない緑膿菌
常に爆弾を抱えたような《新之助》だけど、仕方無いね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ、ねむいでちゅ | トップ | 《モア》、里親募集です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soramame)
2016-03-23 22:35:25
こんばんは*^^*

新之助君。。。
緑膿菌と戦い続けてるんですね・・・

生き物の・・・生きようとする底力には
学ばされます。。。

頑張れ~~!
新之助君
返信する
Unknown (ライラ)
2016-03-24 09:18:34
soramameさん

おはようございます。
緑膿菌って、常に誰にでも存在する菌なだけに
始末が悪いです。
もう気長に付き合っていくしかないですよね。
soramameさんがいつもおっしゃってるように、
<ワイルドは、具合が悪いのを隠す>が判るだけマシかと、
思うことにしています。
気は抜けませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事