きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

綿業会館 会議室「鏡の間」と地下グリルなど

2011-02-22 | 近代建築
貴賓室の隣の扉の奥に会議室が続いています。
この部屋はアンピール・スタイルとよばれる装飾です。
初めて聞く様式でした。
床石は、アンモナイトの入った天然石が使われています。
部屋の奥に鏡があることから、「鏡の間」と呼ばれている会議室です。
絨毯の写真は、失敗してしまいお見せできないのが残念…。

 









正面に見えるのは、エレベーターの扉


ぐるぐる螺旋階段を地下へ下りると、グリル。
ここは会員並びに同伴専用です。
一階の会員食堂とは違い、とてもモダンな造りです。
ミニバーもあって、つい長くなりそう…。

見学会は、約1時間。
定員35名の団体見学会は
盛況のうちに終りとなりました。

今回の旅の一番の目的、綿業会館の見学は
本当に素晴らしいものでした。






受付で本は無いのかと尋ねたら、ありました。
「少し古いのですがあります。値段が高い…」
そういって出してくれたのは

「大阪の名建築 綿業会館の魅力」
向陽書房¥2,800円
昭和62年発行 (かろうじて生まれています。笑!)
確かに高いけれど、(出版当時はもっとですね)購入しました。
アマゾンさんでも取り扱っています。

日本綿業倶楽部
アクセスをひらくと、見学会の案内が載っています。

2011.1.22

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿業会館 会員食堂でランチ | トップ | 光の教会 茨木春日丘教会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしき大阪 (106)
2011-02-22 07:35:45
一番の目的がこれで安心しました
これ以上があるなら今直ぐ大阪へ旅発つ準備をしなければいけなかったかも?
大阪は通過しただけで立ち寄った事がありません
欲張らずに数回に分けて行った方が良さそうですね
返信する
おばんです (いどきち)
2011-02-22 18:20:00
なかなか入れない場所に潜入して取材を
されているんですね。井戸きちななぬ、
建物きち?
おらー、せんべい布団の長屋がいいや!
返信する
Unknown ()
2011-02-22 20:02:57
こんばんは♪
話にはすごいところだと聞いていましたが、ホントとっても素敵なところですね。
きゃおきゃおさんの写真が、とっても良いです~♪
一般の人でも入ったのか?なんて、すっとぼけたことを言っておりましたので、「きゃおきゃおの庭」をご案内いたしました。

返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2011-02-22 20:30:59
素晴らしい見学会
きゃおきゃおさんの写真もとても素晴らしい
ものばかりなので私まで一緒に行ったような気分になりました。
大阪に行く機会があったら行って観たくなりました。

返信する
ためいき (chameko)
2011-02-22 20:34:27
きゃおきゃおさん  素適な 記念の旅行。 ため息の連続でした。 
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-22 23:22:44
大阪は、まだまだ見たいところがたくさんあって困ります。
ふらっと行ければ良いんですけどね…。
綿業会館のランチなし見学だったら
けっこう空いている月があるそうです。
でも、せっかくだから半年待つのも悪くないかも~。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-02-22 23:34:09
おばんです。
プチバカンス、いかがでしたか?
普段は入れない建物の中を
パシャパシャ写真に撮れて
舞い上がりました。
非日常的な空間を楽しむのも
たまにはいいですよ~。
長屋は ほっとするかもしれませんね。 
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-22 23:40:43
想像以上に素晴らしい建物でした。
意外とこじんまりしているんですけど
見どころいっぱいで
胸もいっぱいになりました。
こうやって見学会を開催してくれること
ほんとうに有難いなって思います。
華さん、ぜひぜひ お出かけくださいね♪
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-22 23:55:11
こんばんは。
有難うございます。
バーチャル見学、楽しんでいただけて嬉しいです。
予約が必要なのがたまにきずですが
大阪へ行かれるときは、ぜひ見てきてくださいね。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-22 23:58:34
記念の旅っぽいでしょ(笑!)
まだ あと1日半、旅は続きます。
さっさかUPしていけるよう
頑張ります。
返信する

コメントを投稿