きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

綿業会館 会員食堂でランチ

2011-02-20 | 近代建築
見学会で一番目に見学したのは、会員食堂。
少し階段を降りて、フロアに立つと説明が始まりました。
壁は、石造りのように見せた木材を使用。
スプーンや食器の音を収拾するように造られたとか。
天井はアメリカで流行したミューラル・デコレーションの装飾。
と言われても…??
写真は見学会集合前に勝手に見学して撮りました。
じゃないと ぞろぞろ見学者で埋まってしまいます。






ランチ付きの見学を申し込んだのは、少しでも長く建物内に滞在したかったから。
約1時間の見学終了後、自由に席についてランチタイムとなりました。

メニューは決まっていて、席に着くと
順番に料理が運ばれてきました。メインは、白身魚のカレー風味グリル。
写真にはありませんが、ミニサラダ・テーブルパン・コーヒーが付いています。
周りのテーブルでは、ワインやビールなど注文する方がいましたが
この日は、もう少しお散歩が続くので
グッと我慢…。



私は、お料理より
天井が気になって 気になって(笑!)





わ~っ。





ランチ付き見学会 ¥2,500円(見学のみは500円)
学士会館のように、一般者が利用できないのが残念です。

2011.1.22

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニショール | トップ | 綿業会館 会議室「鏡の間」... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-02-20 00:33:43
たしかに印象的な天井ですねぇ
よい収穫でした♪

次女に下見させとこうかしらん♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-20 00:41:28
椅子に座って
目の前のOZより
天井が素敵で(笑!)心奪われました。

是非お嬢さんにお伝え下さいね。
返信する
びっくり (chameko)
2011-02-20 10:38:29
きゃおきゃおさん  凄すぎますねー。OZさんより 心を奪われる 天井なんて~~~~~~~~~~~~~!
さすが chameko みたいに 建築が 分からなくても ドドーン?? 
壁も 木材 とは いいですねー。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-20 13:34:01
そうなんです。
椅子に座ってからも ずーっと眺めていました。
OZは、毎日見ているから…
もうときめきません。(笑!)
やっぱりランチ付き見学会は
良かったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-02-20 15:00:37
ランチつきで2500円はお徳ではないですか~~~
こんなステキな場所で食事ができるなんて、いいな~~~

天井の装飾もすてきですが、カーテンがステキ!
天井の角の部分が赤い色になっているから、逸れにあわせているのかしら。
返信する
すばらしいですね (ミント)
2011-02-20 20:26:24
きゃおきゃおさん、すごい室内ですね!
ほんとに天井のすばらしさ~
こんなところでランチなんて私は一生ないと思います。
こうして見せていただけてリッチな気分に浸れますよ。

返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-02-20 20:56:22
学士会館を思い出します。
でも写真を見る限り学士会館より内装のデザインが優れ、華やかな感じがします。
たしかにランチ付き2500円というのは
お得な感じですね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-20 20:58:42
こんばんは。
本で見た場所に座れて嬉しいひとときでした。
みなさんカジュアルな服装だし
キョロキョロしているのも私だけじゃなくて
ほっとしました。
天井から下がったカーテン、雰囲気にあって素敵でしたよ。ぼーっとしちゃいました。
会員じゃないと入れない食堂でのランチ、
やっぱりお値打ちです。
半年待つのもうなずけました。
返信する
ミントさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-20 21:12:50
一緒に楽しんでいただjけて嬉しいです。
貴賓室の天井も見事でしたが、ここのはまた違って目が釘付け…。
写真の色がうまく出ていませんが、ブルーの模様が美しかったです。
この雰囲気でこのお値段のレストラン、なかなか無いかもしれません。
東京の神保町にある学士会館のレストラン「 ラタン」など、似ている気がします。
ランチで\1,500円。東京へ来られる節は、ぜひ予約してお出かけください。お薦めします。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-20 21:24:58
私もそう思います。
学士会館はモノトーンでまとめられた
落ち着きのある空間ですね。
学士会館は学士でなくても利用出来るようになり、
気軽に利用できて嬉しい限りです。

このランチ付き見学会は、大人気でなかなか予約が取れず、半年待ちました。
近ければ、また行きたいところです。
返信する

コメントを投稿