きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

光の教会 茨木春日丘教会

2011-02-24 | 教会・礼拝堂
大山崎山荘美術館の次に見学したかったのですが
金曜日の公開はしないとのことで、諦めました。
綿業会館を後にして、地下鉄、JRと乗り継いで茨木へ。

バスにゆられて、春日丘公園で下車。
ほどなく教会に着きました。





緊張してホールに入り
名前を告げると
ようこそ
と暖かく迎えてくれました。

この柱の筋は、
ダンボールを巻いたものにコンクリートを流し込んだ跡なのだそうです。














十字架のガラスは
無いほうがいいと
今でも安藤忠雄は言っているそうです。
雨風が入っては困る…。
牧師さんは 笑いながら話してくれました。

日差しの強い日に来てみたいものです。
あっという間に 日は傾いて輝きが消えてしまいました。



教会ホール


牧師さんの言葉。
暑い季節にも来てみてください。
空調がありませんから…。

教会裏手に牧師館が完成していました。


◇茨木春日丘教会礼拝堂
竣工 1989年
設計 安藤忠雄建築研究所
所在 大阪府茨木市北春日丘4-3-50

◇教会ホール
竣工 1999年
設計 安藤忠雄建築研究所


2011.1.22

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿業会館 会議室「鏡の間」... | トップ | あの枝垂れ梅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2011-02-24 12:21:05
ご無沙汰をしてしまいました。
遊び疲れで、少しダウン気味でした。(笑)

コンクリート打ちっぱなしの教会って珍しいですね。
安藤忠雄さんかな?って思いながら見ていたら~~~
設計者を見て、やっぱり!
コンクリートの模様が綺麗に出るかは、運次第だそうですから、
枠を外してみてからのお楽しみって感じがあるようですね。
綺麗に模様が出ていると、安藤さん嬉しそうな顔をするって、聞いたことがあります。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-24 21:11:12
楽しい疲れですね~。
羨ましいです。

住宅街の一角にあって驚きました。
来てみたかった場所の一つです。
牧師さんが丁寧に建物の説明をしてくれて
興味深く耳を傾けてきました。
柱の螺旋模様の話も、とても面白かったです。
コンクリートの模様、気にしたことがなかったので、今度よく見るようにしますね♪
有難うございます。
返信する
おはようございます (106)
2011-02-25 06:56:38
何かで見て知ってましたが、ここも大阪だったとは
移動が大変そう かなり欲張ったみたいですね
薄暗い場所での撮影練習しておかなきゃ^^
この柱がトイレットペーパーの芯に見えてしまうのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (manoa)
2011-02-25 15:50:48
日本にはいろんな教会がありますね。

石の教会、光の教会・・

この教会・・私も見てみたかった一つです。

こんな場所でフルート賛美をしてみたいものです。。音響もいいのでしょうね。。

まずは・・・日曜礼拝を心静めてこの場所で。

神様からの言葉が光によって降りてきそうですね。。

  そんな時間を持ちたいものです。。


  見せてくださって・・・ありがとう。。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-26 00:02:08
こんばんは。
大阪からは、けっこう近いんですよ。
どうしても訪れたい場所だったので
行ってみました。
お天気の良い日なら
そんなに暗くないと思います。
外国からの見学者が多いそうです。

柱、そういえば
そう見えますね♪
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-26 00:12:29
祈りの場なので
礼拝への参加は大歓迎だそうです。
心静かに 瞳を閉じて
ひとときを過ごせたら素敵でしょうね。

manoaさんに見てもらえて
嬉しいです。
返信する
わぁぁぁl~~~~ (mini-mini32)
2011-02-26 06:28:52
凄い!行って来られたのですね~~
私も見てみたぁ~い^^
見学申し込みなんですか・・・
大阪なら日帰りできる場所なのに・・・
あ~~~ぁ・・・
是非、行ってみたい・・・
でも・・・
行きたい所いっぱいで・・・・(^-^)
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-26 08:15:16
電話をかけて見学できる日を教えてもらいました。
教会は、草原の中に建っているようなイメージだったのですが違っていました。
光の十字架、素敵でした。

miniminiさんのところからなら、日帰り圏ですね。
東京からも日帰り できそうだけど~
もたいないかな~。
行きたいところだらけ…同じです(笑!)
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-02-26 22:43:50
板枠ぢゃなく段ボール紙枠なんですねぇ

打ちっ放しのコンクリ、好感持てます。

また暑い季節におでかけください ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-26 23:34:15
モノトーンの世界にさす光、神々しく見えました。

シンシンと 冷えた礼拝堂です。
夏は ことのほか暑く、礼拝は汗だくになるそうです。
牧師さんにも、今度は夏に!と言われました。(笑!)
返信する

コメントを投稿