きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

夏の銀閣寺・龍安寺・伏見稲荷大社

2011-10-03 | 
奈良・京都の旅の4日目は、自由行動
銀閣寺の参道で、抹茶ソフトを食べている
息子たちにばったり遭遇。










龍安寺 「りょうあんじ」と読むこと、初めて知りました。
石庭が有名ですが、お庭もみごと。






微妙な間隔





伏見稲荷大社







右に行くべきか、左に行くべきか



鳥居が、山奥まで続いていて 美しいけれど、とても怖い気がしました。



あまりにも蒸し暑かったので
ひやしあめを頂きました。
生姜とニッキの 甘く冷い飲み物です。
思ったよりパンチがあり、元気が湧いて来ました。



「おもかる石」
奥社奉拝所の右奥に、一対の石灯篭があります。
どちらも同じものだそうです。
この灯籠の前で願い事をお祈りして、石灯籠の空輪(頭の丸い石)を持ち上げて
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないといわれています。
順番が来て、私も試してみました。
行かれたら、ぜひお試しください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒井家住宅 | トップ | 龍谷大学大宮学舎本館など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-10-03 22:12:46
定番の名所ですね♪

伏見稲荷の千本鳥居  夜は時々殺人事件が起きるので、行くのは昼間に限ります ww


拙記事が見つかったらT.Bを♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-03 22:57:34
T.Bありがとうございます。

鳥居は、どこか知らない国にたどり着きそうで
怖くて、池のあたりで引き返してきました。
初めて行きましたが、建物がとても綺麗な色で驚きました。
やはりここも、サスペンスの香りがしました~。(笑!)
返信する
Unknown (chameko)
2011-10-04 13:07:06
きゃおきゃおさん
ご無沙汰いたしました(ハハハ)
それにしても いつも お見事な写真
真似は 不可能なchameko
返信する
Unknown (paw)
2011-10-04 18:51:40
わお!すごい鳥居のトンネルですね!
どのくらいの長さなんでしょうか?

確かに、ちょっと怖い感じもしますね。
キツネが鳥居の隙間から顔をだしそう?(笑
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-04 23:31:15
便りがないのは、忙しいからと
思っています。(笑!)
息子たちに叱られるので、今回の旅はあまり写真は撮りませんでした。
見ていただけて嬉しいです。
お寺巡りも なかなかでした。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-04 23:45:06
お稲荷さんの総本宮だけあります。結構鳥居は迫力ありました。
山の頂上まで続いているらしいです。
一本一本、裏側に奉納した方の銘が描かれているんですよ。
はぐれないいように、早足で登って帰ってきました。
返信する
おはようございます (idokichi)
2011-10-05 05:36:40
豪華な名所ですね。えーな!
銀閣寺、龍安寺の石庭、伏見稲荷と
右に行くべきか、左に行くべきか
That is a guestion(*^。^*)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-10-05 06:28:20
おはようございます。

どこに行こうか迷いながら、
一番行きたかったところを訪ねてみました。
う~ん 鳥居の前で悩みました。
悩みはつきませんねえ~。
そうそう、つまらない話ですが、京都のエスカレーターは左並び(止まって立つ)でした。
返信する

コメントを投稿