きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

龍谷大学大宮学舎本館など

2011-10-05 | 近代建築
雨の中、
訪れたのは西本願寺隣の龍谷大学。
守衛さんがいたので聞いたら、外観見学はOKとのこと。
少しだけ 見学させて頂きました。

本館は、和風のような、洋風のような不思議な造り。
アーチ窓が、寺院の釣鐘窓に見えてしまう。
石造りのようで、実は木製の建材に石材を貼りつけたもの。





正面裏側













現存する学校建築としては、最も古いものです。






北黌(ほっこう)、南黌






正門脇の旧守衛所
ここで学ぶ学生が羨ましいです。

龍谷大学本館◇旧西本願寺大教校講堂
北黌(ほっこう)、南黌、旧守衛所などは、すべて同年築で重要文化財です。

竣工 1879年
設計 不詳
所在 京都市下京区七条通大宮東入大工町125番地の1

2011.8.21

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の銀閣寺・龍安寺・伏見稲... | トップ | 旧二条駅舎 梅小路蒸気機関車館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko)
2011-10-05 12:53:08
家族旅行で建物見学ができるのはきゃおきゃおさんの日頃の行いがよいのですね~。なんとも羨ましい♪
きゃおきゃおさんの足跡をたどってみたくなります。読んでいると幸せな気分にo(^o^)o
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2011-10-05 14:38:26
外観見学が出来てラッキーでしたね~
何でも聞いてみるものですね~

孫誕生にお祝いコメありがとうございました
お陰様ですくすく育って今日退院して
ママもベビーちゃんもお昼寝タイムです
今日は冷たい雨で寒いですね~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-10-05 17:37:17
龍谷大学、素敵な建物ですね。
修学旅行で尋ねた場所はお寺ばかりでしたが、
大人になってから、いろいろな西洋建築があることに気が付きました。

高校生の頃、京都の大学はちょっと憧れがありました。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-05 23:23:19
息子たちの もうイイでしょう~視線を感じながら、旅してきました。
想像できるでしょ(笑)
もう少し、京都の旅をお付き合いしてくださいね。やっと五日目突入です♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-10-05 23:26:21
中2までは伊賀國でしたが、先生でお寺さんを兼ねてる先生が、やはり龍谷大 でしたネ

迫害?に耐えて取材成功 ♪
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-05 23:29:53
こんばんは。
いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

お孫さん誕生、おめでとうございます。
赤ちゃんのあの感触、懐かしいです。
ちっちゃくて 見ていて飽きませんよね。
ピッピさんもたまには一緒にお昼寝して、体力つけてくださいね。

恐る恐る、旅の者です…と声をかけて、見せて頂きました。ほんと嬉しかったです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-05 23:47:03
正門から、すべての建物が見えるので
心躍りました。(私だけ…)
仏教系の大学ですが、キャンパスは西洋館風の建物が建ち並んでいます。

京都は、やっぱり良いですよね~。
私も、京都はお寺のイメージ強かったのですが、魅力的な建物がたくさんあることに気が付きました。
どこにいこうか、すご~く悩んで
旅してきました。また行ってみたいです!
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-05 23:51:10
あはは~。
飴と ムチの世界です。 
女王様に逆らうと、あとが怖いのよ(笑!)

旅の後半は、雨に泣きました。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-10-06 05:38:38
京都府民でありながら、知らないことばかりです。
龍谷大学の建物、素晴らしいですね。
同志社大学なども外から見ると興味あります。
秋の京都は、紅葉狩りのお客さんで賑わいますが、ひっそりと建物探訪も良いかもしれません。
・・・でも、思うばかりです。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-06 21:34:59
京都府も広いですもんね。

本の写真で見るより、大切に使われていれ、
とても美しい建物でした。
同志社大学は、まだ行ったことがないんです。
機会があったら、お散歩してみたい~!
秋の京都、素敵でしょうね。
お寺も建物も、見たいものだらけです(笑)。
返信する

コメントを投稿