きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧二条駅舎 梅小路蒸気機関車館

2011-10-08 | 美術館・博物館・記念館・園
朝からの強い雨は小降りになりました。
梅小路公園は、結構広くてなかなか目的地に着きません。
こんなはずじゃなかっと、ちらりと思いながら
JR線路沿いの散歩道を歩きました。
行き交う電車を見ていたら「桃太郎」とお腹に描かれた貨物をひいた機関車が走っていました。
東京で「金太郎」は見たことがありますが、「桃太郎」は初めて。

やっと、目的地 梅小路蒸気機関車館に到着。
蒸気機関車の歴史を保存する博物館で、
蒸気機関車が動く状態で保存されています。

旧京都鉄道本社兼駅舎だった建物は、1997年に移築されて蒸気機関車の歴史保存館の資料展示室となりました。
現役当時、日本最古の木造駅舎でした。
どこか、クラシックホテルのような佇まい。
息子たちとは、違った意味で わくかく感でいっぱい(笑)
訪れた日は、「お召し列車の今昔」展が開催されていました。



京都市電 電気鉄道時代の姿に復元・整備された車両が公園を走っています。



旧二条駅舎 今は梅小路機関車館の資料展示館





貴賓室






蒸気機関車の実物カットモデルや、投炭練習機、全盛時の梅小路機関区のジオラマなど
興味深く見てきました。



転車台の奥は、扇形車庫(重要文化財)











館内運転線の往復 1㎞を約10分間で走ります。、
子供たちより、大人のほうがはしゃいでいるように見えました。

梅小路蒸気機関車館
◇旧二条駅舎
竣工 1904年
設計 清水組

◇旧梅小路蒸気機関車庫
竣工 1914年
設計 渡辺 節(綿業会館の設計者です。)
所在 京都府京都市下京区観喜寺町

2011.8.21

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍谷大学大宮学舎本館など | トップ | 京都国立博物館 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい場所ばかり (106)
2011-10-08 22:47:58
鉄道はあんまり興味ありませんが、ここは行ってみたいと思いました
毎度の事ですが、かなり欲張った旅行ですね^^
誰にでも1日は24時間と同じなはずですが、きゃおきゃおさんは時間を止める事が出来るのかも?
と疑いたくなってしまいます
いつから味気のない駅舎ばかりになってしまったのかな~
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-08 23:08:03
実はその昔、きゃおきゃおは 「ユニット?」説が流れました(爆!)

駅舎といえば、旧奈良駅は、内部に手が加えられていて私的には残念でした。
雨でなければ…もっと見て歩きたいところがあったんです。
心残りな場所へ、またいつか行ってみます。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-10-09 00:26:35
鉄男クン、鉄子さん ならずとも
興味深い物件?ですね

扇形の車庫で方向転換する写真を、昔、見たことを思い出しました♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-09 00:47:05
こんばんは。
古都京都にふさわしいノスタルジックな鉄道施設です。
とても楽しかったです。
ついのんびりしてしまいました。

午後の遅い時間に、転車台が動くようですよ。
(午前中だったので見られませんでした)
返信する
Unknown (chameko)
2011-10-09 09:30:38
きゃおきゃおさん
ムスコさんも ここは 大賛成でしょうね。
chamekoも オオハシャギ しそうですね。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-09 09:36:52
そうなんですよ~。
どこにいこうか、悩みながら
家族の意見も聞かなくちゃいけないし…
ここは 皆の賛同をもらえました。(微笑)
子供だけじゃなくて年齢を問わず 
楽しんでいましたよ♪
蒸気機関車は、とても大きかったです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-10-09 10:02:54
電車にはあまり興味がないのですが、
蒸気機関車はやっぱりテンションがあがりますね。
子供の頃に乗った記憶もないのですが…

旧二条駅舎は素敵!
京都御所のある場所の駅って感じがしますね。
返信する
こんんちは (上総介)
2011-10-09 10:34:00
梅小路機関車館
今回のご旅行で二条駅舎が紹介される
と思っていました。

旧二条駅 立派な駅舎ですよね。
初めて見たのが、山陰線が高架になる前で現役時代。薄暗く、京都の隣なのにと
いう感がありました。

扇状庫も価値がありますね。

個人的には日光駅も素敵です。

京都には「桃太郎」の他「レッドサンダー」という機関車が通ります。

私の以前の記事
http://blog.goo.ne.jp/ef5838/s/%C7%DF%BE%AE%CF%A9%B5%A1%B4%D8%BC%D6%B4%DB
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-09 11:11:17
おはようございます。
どちらかというと、男の子でしょうね 喜ぶのって。
郷里の米坂線には、昔蒸気機関車が走っていて
走って追いかけた記憶があります。
蒸気機関車のほうが早かったです(笑)

現役の時の二条駅を知らないのですが、
とても綺麗に修復されていて
感激しました。
あははな京都旅行、もう少しお付き合いしてくださいね。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-09 12:30:57
まー。よまれていましたか(笑)
ガラス越しの展示品、綺麗に撮れていますね。
上総介さんの写真、どれも素敵です。
私の目線は、どうも建物に行ってしまって
写真は こんな感じです。
日光駅、貴賓室が今度公開される時、見にいってみますね。
返信する

コメントを投稿