きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅 遊木漁港と獅子岩

2010-12-14 | 
熊野での4日目。
bokuさんは仕事なので、7時30分に荷物を持って熊野市駅まで車で送ってもらいました。
色々とお世話になったbokuさんとここでお別れ。
またの再会を楽しみに別れました。

駅に着くまでちょっと心配なことが…。
駅前にタクシーが居るかしら??

列車到着前の のどかな駅前にタクシーが止まっていました。
9時30分の列車に乗るので、それまでに戻ってこれる場所を観光したい。
そう告げると、年配のドライバーは嬉しそうに 行きましょう!
と荷物をトランクに閉まってくれました。

尾鷲方面の海岸線をドライブ。
朝日が熊野灘をにびいろに照らしています。



漁港を見ますか?

そう言って、車は遊木漁港へ。
さんま漁の、歴史ある漁港です。
北の海から南下したさんまは、適度に脂が抜け
熊野では、さんま丸干やさんま寿司に使われます。
いつもならさんまが水揚げされている季節ですが、
今年は遅れているようです。

ちょうど朝水揚げした魚を仕分けしていました。


「ねえねえ、それ欲しいの。」
漁師のおじさんに そうチャメ子さんは、小魚を指さして言いました。

「??」
「お魚、ちょうだい!」
「これ??」
「そう、それ」
いわしを3匹わけてもらいました。
どうするのか見ていたら、水で濯いでぱくっ。
「頭が苦いわ。」そういって頭をちぎって 次をぱくっ。
「美味しい~!食べてみて!」
私は躊躇しながら チャメ子さんの手から食べさせてもらいました。
チョット塩気があって ぷりぷりして おいしい!

チャメ子さんの様子を見ていた漁師さんが
「こっちのほうが美味しいよ!」
そういって ホタルイカを3はいくれました。
私は チョット苦手なので…躊躇しているうちに
チャメ子さんは 食べてしまいました。
漁師さんと チャメ子さんと そして私。もう爆笑!
遠くでで見ていた運転手さんも 笑っていました。
「だって テレビの旅番組でこうやって食べてるじゃない。
食べてみたかったの。採れたての魚。
あー、美味しかった!」
天真爛漫なチャメ子さん。。なのでした。

  
 

車は、熊野市駅へと向かいます。
南国のソテツが街路樹です。



ねえ、運転手さん。獅子岩も見た~い!
いいですよ。そういって車を止めてくれました。

自然の力って なんて凄いんでしょう。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 西村記念館(旧... | トップ | 熊野への旅 花の窟(はなの... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2010-12-14 09:20:07
チャメ子さんって、かわいらしくて
とっても素敵な方なんですね。。
きゃおきゃおさんの優しい心使いがいっぱい
このブログの中で広がって・・
私も温かな気持ちで包まれています。。

今日は私も86歳の憧れの方と食事をしてきました。
女性は歳とともに、温かで優しく純粋な心に
なれるんですね・・
私・・この先に希望が持てるようになりました・・。
それには、今から素敵でいなくちゃね。。
目指していきましょうね。。

美味しそうなお写真、空気の綺麗な風景・・
そして・・
素敵な建物に・・うっとり。。
いつか私もこんな旅をしてみたい・・と
心から感じました・・。
 
ここで私も、チャメ子さんときゃおきゃおさんと
一緒に旅をした気分でいましたよ。。

  幸せな時間のおすそ分け。。
      ありがとう~!
返信する
Unknown (雨漏り」書斎主人)
2010-12-14 12:09:08
11,12,13日 予定の他出をしてました。
今朝、またPCをイジクッてるうちに、電気製品を重ねて使いすぎて停電してしまひました。
ブルー画面(ウチのは黒画面)になったので、F1キーを押して再開したのですが、試しにやってみたら送信できました ♪

理由はサッパリ ??? です。
多分、根本にはまだ問題があると思うのですが、anyhow 当面は使えそうです♪

ブロ友の皆様には、いかいご心配をお掛けして申し訳もありません <(_ _)>

またヨロピクお願いいたします m(_ _)m
返信する
旅の思い出 (106)
2010-12-14 22:27:20
運転手が漁港へ連れて行ってくれたおかげで楽しい一時となりましたね^^
ゆとりがあると予定外の出来事で旅をより楽しい思い出にしてくれます
何処へ行ったかではなく、チャメ子さんと行ったのが最大の思い出であるのは間違いなさそうです^^
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-14 23:19:31
あたたかなコメント、ありがとうございます。
チャメ子さんは、そっと手を差しのべたくなる 可愛らしい方なんですよ。
実に 天真爛漫。 たくさんおしゃべりをして、ころころ笑いっぱなしでした。
一緒に旅して、歳の差を忘れました。
時の単位が大きくて、驚くことが多かったです。

まだまだ、間に合いますから お互い頑張りましょうね~♪(笑!)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-14 23:25:12
ご無事で何よりです。
寂しかったですよ~!

皆さん、復帰を心待ちになさっていることと思います。
私のPCも、調子がイマイチで 突然シャットダウンしたりするので 明日は我身かも…。
こちらこそ、どうぞ宜しく
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-14 23:30:27
大きな水鳥が歩いていて、落ちている魚をついばんでいる風景、のどかで良いなあって思いました。
テレビの取材? なーんて言われたり。(笑!)
そうそう、私一人だったら、食べていないですもん。
チャメ子さんのおかげで美味しいものが食べられました。なかなか できない体験でした。
返信する
アナはないかな? (chameko)
2010-12-15 00:12:57
皆様のコメント拝見して私の入れる 穴はないかなーなんて。
ほんとうに みなさまのたいせつなお上品な きゃおきゃおさん に とんでもない ことをさせてしまって ごめんなさい。いかは 目が気持ち悪いそうで 私だけ食べました。
でも おいしかったですよ。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-15 06:45:04
あははっ。あります ありますよ~。
いかも たこも 好きですが
どうもあのくちばしと目玉が苦手なんです。
(さばけない…)
美味しかったですね!あの味、忘れません。
チャメ子さんお陰で、食べられました。
お上品になりたい きゃおきゃおです。
旅日記、遅くてごめんなさい。
頑張ります♪
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-12-15 07:32:33
いい運転手さんに巡り会えましたね。
少しの時間も有効に使っての観光、いいですねぇ。
生の魚は小さくてもダメだなぁ、私は。
きゃおきゃおさんのチャレンジはスゴイです。獅子岩やソテツ・・・こんなのがあるんだ!と、感心。
↓の家も、ステキ!!
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-15 19:32:41
お話好きな、年配の運転手さんでした。
お天気が良くて、ドライブ日和。
景色の良いところで 何度か車を停めてもらいました。

魚を触ると、手が生臭くなりそうで悩み、チャメ子さんに食べさせてもらいました。
心配でしたが とても美味しかったです。
日中は暖かいけれど、朝晩は少し冷えました。
南紀は、ソテツが育つ地なんですね。
神様の祭ってある場所と、洋館と 景色を満喫できて、とっても贅沢な旅でした。
返信する

コメントを投稿