きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

九条山浄水場ポンプ室(旧御所水道ポンプ室)

2011-09-27 | 近代建築
京都に着いたのは夕方でした。
一番楽しみにしていた場所を探しに
翌朝6時に起きて、一人で散歩。

ホテルのロビーで、コンシェルジュの方に
「何かお手伝いできることはございますか?」と声をかけられ
「ここに行きたいのです」
と本を指さすと、
「ボランティアの方が資料を配ることがありますが、あいにく今は切らしています。
たぶんホテルを出て右手に行き、少し上ったところではないでしょうか」
と教えて頂きました。

とりあえず、ホテル前の崖下に見える建物をパシャ。




旧蹴上第二発電所

 

ホテルの周囲の斜面に赤レンガの施設がたくさんあります。新しいものか、古いものなのかは不明でした。




 
ねじりまんぼ

斜めにトンネルを掘る際、もっとも強度のある工法で
レンガを積むとねじれたような形になるところから
この名がつきました





琵琶湖疏水のほとりに…。






旧御所水道ポンプ室
 
これです。
一番見たかった建物。
森の奥にあるのかと思ったら、幹線道路から数分で到着。
かつて京都御所へ水を送るためのポンプ室でした。
そのため赤坂迎賓館や、奈良・京都国立博物館を設計した
建築家 片山東熊が設計したそうです。

でも
写真で見るのとは大違い…。
雑然としていて 輝きがありません。
脇に積んであるものを なんとかして欲しいです。
優美な建物が 泣いているような気がしました。

水道関係施設のため囲ってあって、残念ながらこれ以上近寄れません。



ジョギング中の竹中直人風のおじさんに道を聞こうと思ったら
あっという間に駆け降りて行ってしまいました。

九条山浄水場ポンプ室◇旧御所水道ポンプ室
竣工 1912年
設計 片山東熊
所在 京都府京都市山科区日ノ岡朝日町

2011.8.20

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良ホテル | トップ | 南禅寺 水路閣 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2011-09-27 19:22:17
わ~、レンガの建物を見るとテンションがあがります~~~
素敵!
『でも
写真で見るのとは大違い…。
雑然としていて 輝きがありません。
脇に積んであるものを なんとかして欲しいです。
優美な建物が 泣いているような気がしました。』というきゃおきゃおさんの感想、わかりますよ。
やっぱり回り綺麗にしていて欲しいですよね。

↓の奈良の赤レンガも素敵!
奈良ホテル、憧れです~~~

今回も見学会参加できなくて残念です。
その2日前にお出かけの予定が入っているんです。
東京ジャーミイは行きたかった場所なのでとっても残念です。

返信する
こんばんは (idokichi)
2011-09-27 20:49:05
今日はありがとうございました。
翌朝6時に起きて、一人で散歩...
おら、井戸探しだけど、きゃおさんは建物探し
気持ちがわかりますよ。


返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-09-27 22:24:49
メインがこれでは欲求不満になりさうですね。
でも赤レンガの建物ってナニゲニ佳いなぁ ♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-28 00:12:25
何冊かに載っている写真を見て、
憧れていた建物でした。
エメラルドグリーンの琵琶湖疏水がたわわに流れ、そのほとりに佇む美しい建物。
のはずが~ なあに?あの積んであるもの??
せっかくの建物が残念です。

東京ジャーミイは、下見で出かけたら節電のおかげで
シャンデリアが灯っていなくて残念でした。
こりすさんにお会いできる日を楽しみにしています♪
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-09-28 00:17:33
今日は京橋から歩いて、明治屋にときめいて大変でした(笑!)
息子たちは建物には興味がないので、迷惑を掛けるので気兼ねなく散歩を楽しんでみました。
良いなあって思う場所で、ボーっとできて幸せでした。
早朝散歩も なかなか良いものですね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお )
2011-09-28 00:25:47
京都に行ったら、絶対見たい建物でした。
場所がよくわからなくて、家族を誘えないのもありました。
京都は赤レンガが多くて、どきどきします。
返信する
Unknown (こばけい)
2011-09-28 21:25:15
煉瓦の積み方もいろいろありますが、この ねじれ方は、見ているとトリックハウスの中に居るような!?  なかなか美味ですね♪

ポンプ室脇の山・・片づけ計画はないのでしょうか・・片山東熊に申し訳な~い


ジョギングさんの後姿を写してしまうところや、それをUPしてしまう きゃおきゃおさん 好きです♪
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-28 23:53:32
あまりにもさりげなくて、前を通り過ぎてしまいまいました。
ねじれていて、タイムトンネルだったらどうしよう…なーんて思いながら出たり入ったり。(笑!)
このあたり、赤レンガ物件が多くて
ちょっと興奮しました。
どの本の写真にも、この積荷は写っていないんですよ。残念でした。
「あのーすみません!」って声をかけたけれど、振り向きもせず走り去って行ってしまいました。
森の中を行くか、下るか悩んだけれど、この風邪のようなおじさんの後を歩ことにしました。
返信する
Unknown (たくあn)
2011-09-29 00:29:04
昨年の春にこの周辺に行ってきましたが着いたのが夕方5時頃で急いで撮り歩いてました(^_^;)
ねじりまんぽは西日本に30個程あるようですね。

旧御所水道ポンプ室脇に積んである土嚢は昨年も同じように積んでありましたよ(T_T)
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-29 00:35:54
まあ~、残念でしたね。
早朝で人通りもなく不安でしたが、犬の散歩に癒されました。
はやく工事で使ってもらいたいですね!

30個ですか。
いつか行ってみてみたいです。
返信する

コメントを投稿