きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

南禅寺 水路閣

2011-09-28 | 近代建築
前の記事の最後の坂道は、南禅寺まで続いていました。
インクラインと呼ばれる傾斜鉄道遺構です。
かつて台車に船を載せて上下していました。





朝早かったので、蓮の花が開いていました。



三門



観光客はまだいなくて、犬の散歩に来ている地元の方が多かったです。
なんて贅沢な散歩~。


 
南禅寺境内を、今もなお琵琶湖疏水が流れています。
橋の裏手の坂道を上ると、水の流れを間近に見ることができます。









早起きして良かった~♪

◇水路閣
竣工 1890年
設計 田邉朔郎
所在 京都市左京区南禅寺福地町

2011.8.20

東京文化財ウィーク 2011が公表されました。
これといったものが見当たらないような…。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条山浄水場ポンプ室(旧御... | トップ | 無鄰菴の洋館と庭園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2011-09-29 15:16:10
水路閣   夜になると必ず殺人事件が起きる場所ですね  ww

京都府警なのに殆ど全員が標準語、
山村紅葉だけが関西弁。
TV   納得できません ww
返信する
一番のり (106)
2011-09-29 17:53:22
ここは京都で一番行ってみたい場所です
やはり狙い目は早朝でしょうか?
紅葉の時期なら人でごった返すんでしょうね
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-29 21:29:31
こんばんは~。
あはは、なぜでしょう。
京都のサスペンスものロケ地ナンバーワン
かもしれませんね。
ノスタルジックで、少し謎っぽい雰囲気がいいのかも。
早朝なので、事件があったらどうしようと
ドキドキしながら歩きましたが、なにも起こらずホッとしました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-09-29 21:31:48
ここ!サスペンスドラマでよく見る場所~~~
レンガ造りなので、以前から興味があった場所です。
南禅寺には2度ほど行きましたが、ここへは行ってないんですよ。

南禅寺の山門登りましたか?
絶景かな絶景かな~~~ってとても気持ちが良かったですよ。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-29 21:33:56
遅い朝食後、再訪したら
三門の上には人が佇んでいるし、水路閣の真下には写真を撮る人がたくさんいました。
紅葉の頃は、さぞ綺麗だと思います。
やっぱり狙い目は早朝でしょうね~。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-29 21:40:05
こりすさんも、よくお気づきで~(笑)
南禅寺の本坊右手奥にあるんですよ。
次回ぜひ見てきてください。
殺人や、自供したくなる気分になれます。

朝はまだ、係の人がいなくて登れなかったです。
後で再訪したときは、先を急いでいたので
登りませんでした。
次回、登ってみますね♪
返信する
貴重な近代産業遺産、近代土木遺産 (ひろ009)
2011-09-29 23:25:17
こんばんは。
私も8月に久々に寄ってみました。
水路閣はやはり素晴らしいですね。
今は完全に南禅寺の風景になじんでいますし、貴重な近代産業遺産・近代土木遺産だと思います。

九条山浄水場ポンプ室もお気に入り建物なのですが、横の資材?が残念だったようですね。
奈良ホテル、泊まってみたいです。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-30 00:16:10
こんばんは。
どの近代化遺産の本にも載っていて、
京都に来たら ここを見たいと決めていました。
ポンプ室の写真も、たわわに流れる琵琶湖疏水沿いに凛として佇む写真だったので…なんだか残念な思いがしました。
近寄ってみたかったです。
奈良ホテル、機会ありましたらぜひ~♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-14 18:30:29
南禅寺の水路閣の記事にTBさせて頂きました。
ちゃんとできているといいのですが…
前回の失敗がありますので、ちょっと心配です。(笑)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-14 21:44:22
こんばんは。
T.B有難うございます。
ちゃんと届いていましたよ。
覚えていてもらえて、嬉しいです。
紅葉の頃の水路閣、素敵ですね~☆

返信する

コメントを投稿