きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

奈良ホテル

2011-09-26 | 西洋館
スーツケースを引きながら、近鉄奈良駅から歩きました。
日差しが強く、興福寺の五重塔の前を通り…
歩いて向かったことを後悔したけれど 手遅れ。
思ったより 遠かった~。

大昔は、クラシックホテルに憧れて本館に泊まりましたが
今回は新館に泊まりました。







鳥居つきマントルピース









 

メインダイニング「三笠」の外に鹿を発見!



ロビー「桜の間」

  



かつてアインシュタイン博士が泊まっった時に弾いたピアノ



メインダイニング 三笠
右手奥の窓から興福寺の五重塔が見えます。



かつてお土産で配った川合玉堂の団扇の額が飾ってあります。



古都奈良の
時を刻み続けるホテルです。
旅の始まりは このホテルから。
荷物を預けて、元気よく奈良公園へと向かったのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の赤レンガ | トップ | 九条山浄水場ポンプ室(旧御... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-09-27 10:03:49
きゃおきゃおさん
いつかbokuさんの ブログで嘆いたのですが
chamekoは 女学校に修学旅行で 泊まるのかと
おもったら おやつだけで ガッカリ
でも今考えると 全員タクシーでホテルに 
乗りつけたのですから 贅沢でしたのね。
(観光バスなんて  無かった時代  
古いね。)
 
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-27 18:59:13
その記事、覚えています。
ずいぶんおしゃれな場所でおやつを頂いたんですね。
池をぐるっとまわったら結構遠かったです。
とても暑くて、荷物もあるし、タクシーに乗れば良かったなって思いました。
奈良町からの近道があること、あとで知りました。
返信する
Unknown (こばけい)
2011-09-27 19:21:32
いいですねぇ~奈良ホテル・・・
ロビーくらいならば、見学もできるのでしょうか?
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人)
2011-09-27 22:27:45
おっ  名門 奈良ホテルですね♪

暖炉の鳥居には参りました。
狛さまは阿阿  なんですねぇ

いつかは拙らも・・・♪
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-28 00:05:51
ティーラウンジがあるので、泊まらなくても大丈夫だと思います。
見どころは、ロビーと吹き抜けの階段室です。
若い頃は、クラシックホテルに憧れて
色々泊まりました。
写真を撮る趣味があれば、ずいぶんアルバムができたのに残念です。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-28 00:50:48
クラシックホテルの写真が飾ってあって、
息子たちもちょっと興奮。
昨年泊まった日光金谷ホテルの写真がありました。
ほんと、ホテルのロビーに狛さまが。
ぜひお出かけ(お泊り)くださいね♪
返信する

コメントを投稿