きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

無鄰菴の洋館と庭園

2011-09-30 | 西洋館
あの「無鄰菴会議」の行われた洋館は、土蔵のような開口部の少い建物で
中は蒸し風呂~。







1階は倉庫です。



2階は、1階の煉瓦の壁の造りとは一変した
豪華な部屋があります。
折上格天井の書院造りで、見事な模様が描かれています。
窓を閉め切り、薄暗くてよく見えません。
汗だくで 長居できませんでした。



山県有朋の趣味の深さに脱帽です。
庭園に茶室もあるのです。
作庭家 小川治兵衛の手がけた、東山を借景とした奥行きのある見事な庭園が
母屋の前に広がっています。






◇無鄰菴洋館
竣工 1898年
設計 新家孝正
所在 京都市左京区南禅寺草川町

2011.8.20


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺 水路閣 | トップ | マジックアワー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーはー (idokichi)
2011-09-30 05:47:26
京都旅行はきゃおさんの建物三昧だったようですね。障子と廊下のある家にあこがれています。和風庭園があれば最高。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-09-30 06:28:11
おはようございます。
まー、バレちゃいましたね(笑)
神社仏閣を観光しつつ、見学してきました。
町家の見学は、今回出来なかったのが残念でした。
返信する
Unknown (こばけい)
2011-09-30 18:43:06
私は開館一番の9時だったからか、あまり暑くなく一人っきりで「無鄰菴会議」を勝手に想像してました。
無鄰菴を出てから庭の外側に回りました。町並みがあるのですが、全く庭から見えなかったので、工夫や心遣いを感じました。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-30 21:15:51
心掛けがいいですね~。
我家は朝が弱いので、ゆっくりホテルを後にしました。
洋館の2階は、ものすごく蒸し暑くて
いつになく そそーっと出てきました。
庭から民家が近くにあるような感じはせず、
深山にいるような静かな朝の庭でした。(10時過ぎてましたけど…)
こばけいさんの細やかな観察眼を見習いたいです。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2011-09-30 23:08:21
無鄰菴に洋館があるんですね。
ちっとも知りませんでした。暑くて大変そうですが、
和洋折衷の二階部分など、とても面白いと思いました。
特別公開なのでしょうか。いつも見学できるんだったら、
ぜひ今度(いつだ?)京都に行った時、寄ってみたいと思いました。
返信する
yasuhikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-01 00:52:43
いえいえ、普段も公開しています。
洋館は蔵のような外観で、惹かれるものがありませんでしたが、庭も母屋も、なかなか良かったですよ。
京都は見どころが多くて、
悩みました。
ぜひおでかけくださいね。
返信する

コメントを投稿