きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

第3回きゃおきゃおツアー 番外編

2010-10-25 | 戦後建築
第3回きゃおきゃおツアーのコースを決めるに当たって
2回ほど 下見に出かけました。
自由学園明日館をメインとすると、どの辺がアクセスがいいのか
移動距離と 見学時間のバランスなど考慮して
決めたいと思いました。
池袋の街はあまり好きではないので、目白から歩くことに。

目白といえば やはり学習院。
駅前に校門があるのです。

守衛所の前を胸をはって通過し、かつてそびえていた
あの建物のあった場所へ。
ずいぶん 小さくなっちゃいました。





 中央教室 頂部
 中央教室は、建築家前川國男設計事務所によって、
 昭和35年(1960年)竣工した。大学のシンボル的存在
 として50年近く愛されたが、中央教育研究棟建設のため、
 平成20年(2008年)惜しまれつつ取り壊された。
 頂上までの高さは25m、700名を収容できる大型階段教室
 で、その形状から「ピラミッド校舎」と称された。
 教壇を西南方向に設けた構造上、音響効果を最大限に
 活かすことができるよう、北東側に偏心していたことが、
 この頂部からもわかる。

と、碑が建っています。





You do not forget.
Goodbye .

さようなら ピラミッド校舎


学習院大学キャンパスには 乃木館、東別館、北別館、西1号館など
古い建物が点在しています。
でも、すべて外観のみの見学だし、学習院の敷地は広くて
歩くと結構時間がかかるので 今回は見送りました。

2010.10.2


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑司が谷旧宣教師館 秘密の... | トップ | 第3回きゃおきゃおツアー 番... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-25 06:31:06
おはようございます♪
見学会の時は解体工事の最中でした。
ご一緒した方が、ちょっと浮いてはいたけれど、なくなると寂しい。と言っていました。
本物は見た事がなかったので、その場にあった写真だけみてきました。
てっぺんだけ残したのですね。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-25 06:41:33
おはようございます。
華さんは解体中をご覧になったのですね。
今は 広場となった跡地、西1号館前にぽつんと置いてあります。新しい建物は、これから建てられるのかな…。
なんだか 物悲しくなりました。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-10-25 20:43:01
きゃおきゃおツアー、楽しそうですね。
これら記事を街歩き、建物散策の参考に
させていただいています。
学習院も雰囲気のある建物がありますよね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-10-25 23:00:00
娘共の卒業以来行ってないんですが、やはり色々と移り変わるんですねぇ (@_@)
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-25 23:12:10
学習院は、駅前なので たまにふらっと散歩します。
歴史ある建物が点在しているけど、今もなを使われていいて良いなあって思います。
やはりお散歩は 晴れている日が良いですね。
お散歩の参考にして頂ければ 嬉しいです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-25 23:15:33
まあ、そうなんですか。
敷地は広いような気がしますが、なんやかや壊されました。老朽化して メンテナンスが大変そうですもんね。建物ウォッチングの楽しみが一つ減って 残念です。
返信する
ウルトラセブンが・・・ (ZERT)
2010-10-26 00:36:40
確かウルトラセブンがこの校舎を壊していましたね。(笑)頂部が残されているのは知りませんでした。それにしても寂しいですねぇ。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-26 00:46:13
さよならイベントの時、見てきました。
壊されて これだけ残されてもねえ。
かつてここにあったときは
お~っていう感じの建物でしたよ。(意味不明 笑!)ほんと 寂しいです。
返信する
残念ですが (106)
2010-10-26 17:17:40
この存在を知ったのは壊された後でした
気持ちだけ残ったのですね
ここの見学はきゃおきゃお自習課題ってことで^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-26 23:51:06
何度か見に行きましたが、中へ入ったのはさよなら見学会の時でした。
新聞にも公開の記事が載って、盛況でした。
意外と小さく感じるピラミッドでしたよ。
残ったてっぺんも、とても小さいものです。
何かのついでに 見てきてくださいね。
自習課題~(笑!)
返信する

コメントを投稿