きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

学習院大学◇さよならピラミッド校舎

2008-01-14 | 戦後建築
取り壊し予定の中央教室見学会に行ってきました。
建物は、一辺の長さ約30m、高さ約25mの四角錐のピラミッド型です。
ピラミッド校舎(略してピラ校)は、何度か見ていますが、教室内に入るのは最初で最後になります。
築47年を経過し、維持管理に多額の費用がかかるのと、暖房設備が無く授業に使えないなどの理由で解体されるようです。



確かに、教室内は寒かった。。

床は、木をレンガのように敷き詰めています。
建設当時とは、学生の体格が違うので、机と机の感覚は少し狭く使いづらそうです。
建物内は、本当に教室でした。(笑!)

 


コンクリートの柱が、クロスして天井に伸びています。照明が、輪になって吊り下げられています。まるで天使の輪のよう。


でも
異様な熱気に包まれていました。



実はこの建物、ウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」(68年放送)の中で、とある大学の建物としてロケに使われました。
それで、この日ゆかりの満田監督を招いて、トークショーと上映会が開催されるということで特撮ファン、建物ファン・OB・OGさまざまな思いの方がたくさん来ていました。

イベントが始まり、まず企画した史料館長の挨拶。建築当時の様子や、最近までのこの校舎の話など貴重なお話しを聞くことが出来ました。
中でも、「機能性を考慮しない斬新なデザイン」、「キャンパスの中央にファラオがあることの素晴らしさ」の話にたいそう盛り上がりました。

上映が始まり、興味はこのピラミッド校舎。
戦闘シーンの冒頭で、セブンがふらっとよろけて、あっけなく壊してしまうと、笑いの渦に包まれました。
そして終わり近くのシーンでは、すっかり元通り復元された校舎が映って、また笑いの渦。。

上映後、監督が登場し、撮影のエピソードや質問などに丁寧に答えていました。
監督の「壊される建物の中にいて、壊される体験をしたのは初めてだ。皆さんもそうですよね」のお話しに教室内は爆笑に包まれました。

 「シュワッチ!」

最後に、監督の掛け声に合わせ、全員参加で「シュワッチ!」の掛け声とポーズを決めて終了しました。

見学会開催に当り、準備等(内部清掃も)大変だったことと思います。
関係者方々に、ここで、お礼を申しあげます。
有難うございました。


■見学会
日時:1/12(土)12:00~15:30
    1/13(日)09:30~15:30
申し込み:不要

■上映会・トークショー
上映作品:ウルトラセブン/第29話「ひとりぼっちの地球人」(1968年)
日時:2008年1月13日(日)11:00~/14:00~ ※上映中の入退場不可
会場:中央教室(ピラミッド校舎) ※暖房設備なし
入場料:無料
申し込み:不要
協力:円谷エンタープライズ

中央教室は、建築物として貴重なものです。
一橋大学の兼松講堂は、1927年竣工で同じように空調設備も無く建物の痛みもひどかったようですが、関係者の尽力により見事に改修され、同大学のシンボルとして蘇りました。
安田講堂、早稲田講堂も、改修されました。
モニュメントとして建築された歴史あるこの教室を、大切に使う道を選べなかったことは、とても残念です。
またひとつ、歴史ある建物が消えようとしています。

◇学習院大学中央教室(ピラミッド校舎)
竣工 1960年
設計 前川國男建築設計事務所
所在 東京都豊島区目白1-5-1 

2008.1.13
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座の恋の招き猫「コイコリン」 | トップ | パイナップル模様のドイリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅわっち! (numabe)
2008-01-15 22:44:42
うわー 行かれたんですね!
うらやましい 行きたかったですー・・・

写真撮ってきてくださって嬉しいです。内部の様子がよくわかります。天井おもしろい!そして床! やー これは寒そうだ―^^;

改めて「ひとりぼっちの」 じっくり観ようと思います。
返信する
残念。 (yumi)
2008-01-15 23:57:26
やむをえない理由はいろいろあるのでしょうが、
趣のある古い建物がなくなるのは、やはり寂しいですね。
三信ビル然り。夜の森の一本道をイメージしたといわれる
「日本一美しい」アーケードも、柱上のフクロウたちも
消えてしまいました。残念

復元決定で東京駅赤レンガ駅舎が生き残ったのは
唯一嬉しいニュースですけどね。

返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2008-01-16 00:41:33
1月4日付けの夕刊に大きく見学会の記事が載りました。
切り抜いて、楽しみにしていたんですよ。

中は、巨大な一つの教室でした。
照明が切れたらどうやって替えるのかな~
なんて、想像しながら見ました。

ひとりぼっちの地球人は、シリアルな話です。
見てみてね!
返信する
yumiさんへ (きゃおきゃお)
2008-01-16 00:46:07
それが良い建物だと気づいた時には
すでに消えてしまった建物だったことが良くあります。

最近、さよなら見学会で初めて訪れる建物が多いかな。
さびしい限り。。

東京駅、工期が長いけど 楽しみですw
返信する

コメントを投稿