きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

新宿御苑でお花見

2010-04-06 | 公園
毎日寒い日が続いています。
お花見の季節とは思えない寒さです。

待ちに待った週末、お弁当を持って家族でお花見に行きました。
この日は、薄日もさして 日曜に比べれば お花見日和でした。
新宿御苑は、広さ58.3ha(約18万坪)。約65種1300本の桜が迎えてくれます。
お薦めは、千駄ヶ谷門です。
苑内は広いので、人が多くてもごみごみしていないところが気に入っています。
カラスが以前に比べて 少なくなりました。





池を見下ろすレストハウス脇に咲く、ハナモモ「源平」
花弁の色は 白・ピンク・赤・しぼり 
見頃でした。







大きな桜の木を囲むようにレジャーシートが敷かれています。
花は 静かに見守っているよう…



















新宿門に近づくにつれ、人口密度が高くなってきます。
(トイレも大行列。)
新宿門の外は、大行列。この日の入場者数は8万人だったそうです。
びっくり~。

人が多くて引いた写真が撮れません。
写真を選びきれず、枚数が多くなってしまいました。

染井吉野が咲き終わって、ちまたのお花見気分が抜けた頃、そっと新宿御苑でお花見はいかがでしょう。
次々と開花して、中旬まで楽しめます。

新宿御苑
◇所在 東京都新宿区内藤町11



コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岩崎邸 二階ベランダ | トップ | 新宿御苑でお花見2 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混み過ぎ (106)
2010-04-06 07:14:05
去年行ったのですが行列にはなってませんでした
天候が不安定だと集中しちゃうのかな?
桜をバックに結婚式の写真を撮るのが(外国で)流行ってるとかで撮影があったのを覚えてます
返信する
桜シャワーのよう (boku)
2010-04-06 07:18:58
沢山の種類の桜があるのですね。中旬までなら、東京に戻った時に見に行けるかも。また貴重な情報ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2010-04-06 07:46:33
おはようございます。
8万人ですか?すごいですね。トイレの大行列は納得です。
お弁当持ってのお花見・・・なつかしいです。
もっともゆっくりお弁当を食べながらのお花見ではなく、犬のように走り回るわが子達をとっ捕まえるのに忙しかったのですが・・・
お花の写真 とっても素敵です。
返信する
さくらを満喫させていただきました (菜っ葉)
2010-04-06 08:21:25
花びらがほんわか、ほわほわできれい~。
いろいろな桜を愛でるのってステキですよね♡
私は八重桜が特に好きです^^
8万人とは!驚きました。
返信する
新宿御苑 (chameko)
2010-04-06 08:28:34
きゃおきゃおさん
お早うござます。
以前は お稽古で 御苑前にに行っていましたので 時々 寄っていましたが 最近は 忘れていました。 本当に 美しい写真有難うございます。
返信する
お見事ですね。 (CROKO)
2010-04-06 12:50:06
ハナモモ「源平」

わが家の近くにも同じようなのが咲いています。勝手に「源平桜」 だと思っていましたが、モモなんでしょうか。


>写真を選びきれず、枚数が多くなってしまいました。


いいですね、全部アップしてほしいくらいです。
返信する
うっとり~♪ (りょう☆)
2010-04-06 13:21:39
いろんな姿,いろんな色の桜を楽しませていただきました。
それにしても写真の美しいこと!
私も撮ってみましたが美しさの半分も再現できずあきらめました(。-_-。)カメラも腕も違うのでしょうね (^^ゞ
返信する
Unknown (ニイチャン)
2010-04-06 17:18:06
もうすっかり咲いていますね!
入場者数8万人って凄いですね~。
返信する
きれいね~ (numabe)
2010-04-06 20:16:02
あいかわらず「おそようございます」ですが
んっま~ 素敵ね~桜桜桜だわ~
東京ではもう八重も咲いてるんですか?下から3・4枚目のは薔薇に似てふっくら豪華でトクに綺麗だなー。
ああ、そういえば桜って薔薇科でしたね_です。
返信する
Unknown (こばけい)
2010-04-06 20:23:16
8万人の雑踏を感じさせない
静かで美しい桜の写真を
うっとり眺めて お花気分を味わえました。
我が家は、庭園美術館と旧前田公爵邸で
お花見。
旧前田邸の庭はごった返していましたぁ~
返信する

コメントを投稿