きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

第3回きゃおきゃおツアー 立教大学第一食堂

2010-10-19 | 近代建築
自由学園明日館から徒歩で立教大学を目指します。
雨がしっかりと降り始め、メンバーの歩く速度を気にしながら
池袋の雑多なビル街を縫うように歩きました。

立教大学池袋キャンパスは、JR池袋駅から徒歩7分。
普段 池袋近くに来たときは、ふらっと散歩して帰ります。
正門をくぐるとすぐに 赤煉瓦の建物が見えてきます。
古い建物がいきなり現れれるので、意表をつかれます。

右手にはチャペルがあります。

チャペル内では、追悼式の準備が行われていて、そっと見学させていただきました。
モーリス館のアーチをくぐると、正面に塔のある建物が見えてきます。
ここでも雨のため、写真を撮るのがおっくうなのと、ガイドに専念したので(?)
あまり撮りませんでした。

イギリスでは、赤煉瓦の建物は「安物」とみなされ、石造りが基本とされていました。
明治時代の日本人が持つ赤煉瓦に対する思い込み…高級感と威圧感がもてはやされ多くの建物が造られました。
キャンパス内には、古い建物と新しい建物が混在しています。
ここは、古い建物が多く残るエリアです。





第一食堂

始めからきゃおきゃおツアーの昼食はここと
迷わず決めました。



入り口に掲げられたラテン文字は、哲学者キケロの言葉
「食欲は理性に従うべし」

昨年秋の第一食堂
私は、カニクリームコロッケ定食を食べました。
キャベツの千切りもたっぷりで リーズナブルなお値段。
後で、ちょっと胸焼けしましたが 揚げたてで美味しかったです。











後ろに写っているのは、ツアー参加者。なーんて。(笑!)

初めての方と食事をするのは、ちょっと心配でしたかもしれないけれど
みなさん話も弾んで なによりでした。
この夏猛暑だったせいか、蔦がまばらで寂しく思いました。
もうすぐ 蔦の紅葉の季節を迎えます。

竣工 1918年
設計 マーフィ・アンド・ダナ設計事務所
所在 東京都豊島区西池袋3-34-1

2010.10.9

追記
◇大学休校日は、チャペルも食堂も閉まっています。
2010.10/29~11/3 秋休み
12/22~1/7  冬休み
2011.3/26~3/31  春休み

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由学園明日館 | トップ | 雑司が谷旧宣教師館 秘密の... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー太郎)
2010-10-19 08:49:41
赤レンガ=安物とは、日本とは違う感覚なんですね。赤レンガというと東京駅のイメージが強いですが、趣があって良いな~と思います。
最近、ヨーロッパ在住の方のブログを見る機会が多いせいか、「建物」に興味が湧きつつあります。
今回の「きゃおきゃおさんツアー」も大成功だったようですね。^^
返信する
立教 (chameko)
2010-10-19 11:42:50
きゃおきゃおさん  本当に色々 気遣ってくださって 申し訳ありませんでした。 でも食欲で 理性は 失われるチャメ子 はなんとしても お食事まえに 落伍したくないので 夢中で 歩きました。

チャペルの写真改めて拝見しました。目白の 英国聖公会と 米国聖公会 の 違いを感じました。 今回はじめて英国聖公会の 教会を見学させていただいたのです。
返信する
おばんです (いどきち)
2010-10-19 19:39:03
去年も来られたんですか。
私は、イルミネーションを見に来たことが
あります。3か所目ですね。次はおしまい..
返信する
こんばんは! (cherry)
2010-10-19 20:35:34
普段・・・・・大学構内なんて
入ったことがありませんが。。。。
立教大学って、素敵なんですネ~♪
第一食堂は、天井が高くって雰囲気が
ありますネ (^^)
御用のある方か、部外者以外は
立ち入り禁止かと思っていました(笑)
返信する
理性より食欲が勝る行動? (106)
2010-10-19 22:00:23
池袋駅からこんなに近いとは思ってませんでした
安物?なレンガで私は大満足

食堂に入ると皆、我先に食券購入を急ぎました
きゃおきゃおさんを除いて...

一人だけ荷物の見張りに残ってくれました
いろいろ御配慮有難うございました
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-19 23:42:20
高温多湿、そして地震大国の日本では、たいへん厳しい赤煉瓦です。
イギリスでは「安物」という意識が強かったので、その表面に薄い石板を張り付けたりして石造りに見せたりしたそうですよ。
きゃおきゃおツアーも三回目。
もう誰も参加希望無しかも…と思いながら計画してみました。こんなに参加していただけて ホント嬉しかったです。
絵心がむくむく湧いてくるキャンパスなんですよ♪
返信する
PS (106)
2010-10-19 23:43:35
チャペルの過去ブログも覗いてみました
阿修羅Tシャツあるんですね^^
キョロちゃんよりインパクトあってツアー初参加者にも目印になったかも?
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-19 23:48:23
イベントがなければ、静かにシャッターを切れば大丈夫だと思います。
けっこうコンサートなどで使われていて、入れないこともしばしばありました。
この石造りの祭壇を見ていると、敬虔な気持ちになってきます。吊り下がった照明も、お花のステンドグラスも素敵だなって思います。

chamekoさん、ほんとしっかりついてきてびっくりしました。お腹空きましたもんね(笑!)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-10-19 23:54:57
けっこう 来てるんですよ。
食堂の貸切日も多くて、なかなか思うようにいきません。
キャンパスの雰囲気が好きで、歩いているだけでも楽しいんですけどね。
雨が強くなってきて…悩みながら移動しました。そう、次回でツアーはおしまいになります。深読み~♪
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-19 23:58:52
大学のキャンパス、共学校はセキュリティも厳しくなく、すたすた散歩しています。
ここはアクセスが良いので、一番通っているかもしれません(笑!)
お近くにいらしたときは、ぜひお立ち寄り下さいね。蔦は本物で、紅葉するんですよ。
返信する

コメントを投稿