きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

自由学園明日館

2010-10-13 | 西洋館
今回のきゃおきゃおツアーは、
事前に自由学園明日館の見学がメインということをお知らせしたつもりが
(お知らせメールを送り忘れた方がいました。ごめんなさい)
chamekoさんに「きゃおきゃおミステリーツアー」と言われて
はたと悩みました。

どうも ミステリーなのは、参加者のことらしい…。

確かに、ブログの見学ツアーのお知らせを見て
応募するのも勇気が要りますよね。
まず、主催者のきゃおきゃおが 謎っぽいし
どんな方が参加するのかも解らない…。
そんな不安な気持ちで当日集合場所へ行くのも
勇気がいることと思います。

そして その勇気ある10人が集合場所でご対面。
HNなど さらっとした自己紹介。
ブログというヴァーチャルな世界をとおして出会えた
不思議なご縁のメンバーです。

今回、ブログ友達のいどきちちゃんの職場が目白ということで
集合前に訪問し、アート絵葉書を参加者分おみやげ用にいただきました。
「明日館講堂裏には 井戸があるから見てね。すぐ解ります。」
と言われて、探してみました。
あ~っ こんなところに…井戸が~~。
都会の真ん中に まだあるんですね。



チケット購入後、自由見学としました。
最後にホールで お茶を飲みましょう…。
そう言って 別れました。



初めに、講堂を見学。
窓枠が木ゆえ、外の音が 静まり返った講堂内に響き渡ります。





雨なので、外観の写真はあまり撮りませんでした。









ツアー計画の目的は
いつもブログを見ていただいている (まだ見ぬ?)あなたに
私の好きな場所を見て欲しかったから。

そして 普段フルタイムで働いているので
週末散歩を楽しむ
きゃおきゃお的一日を体験してもらいたかった。

おなじときに おなじ場所に立ち
感動も共有できれば
幸せだなって…。

そして 建物を見て喜んでいるのが
ひとりじゃない 喜びも
感じてもらいたかった。
団体行動は、いたって苦手な私ですが。
 このツアー、居心地が良いです。
ああ、自画自賛(爆!)



気がつくと、皆さんお揃いで お茶を頂きました。
栗のクッキーが美味しかった~♪

◇自由学園明日館
竣工 1921年
設計 フランク・ロイド・ライト+遠藤新
所在 東京都豊島区西池袋2-31-3
◇自由学園明日館講堂
竣工 1927年
設計 遠藤新

2010.10.9

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 きゃおきゃおツアー ... | トップ | 第3回きゃおきゃおツアー 立... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (chameko)
2010-10-14 00:19:00
きゃおきゃおさん PCを消そうと思って いちおう 最後の テンケンをしたら もう更新してあったので びっくり 目が覚めました。
明日舘は ゆっくり見学できましたね。 
お茶を頂いて 一息ついたので また元気がでました。
いどきちさんによろしくね。 ブログは 拝見しています。 おかあさまが チャメ子と同年齢なのね。 
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-14 00:30:22
参加者の皆さんが、足踏してUPしてくださっているので、急いでUPしました。
皆さん ゆっくり自分のペースで見学出来たようで ほっとしました。
いどきちちゃんのブログも、きゃおきゃおの庭同様、よろしくお願い致します。
そういえば、お母様が米寿って書いてありましたね~。
おやすみなさい♪
返信する
大失敗 (chameko)
2010-10-14 00:32:15
きゃおきゃおさん いどきちさんの おかあさま なんて打ってしまいごめんなさい。 おばあさまです。
大変失礼をいたしました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-10-14 00:38:43
えっ そうでしたか?

おやすみなさい。
早く休んでくださいね~(笑!)
返信する
おはようございます (106)
2010-10-14 07:17:54
私には行き先が書かれたメールが届いたので
chamekoさんがミステリーと行ってるのを不思議に感じてました
でも行き先を忘れてたので私も気分的にはミステリーでしたけどね

井戸を探しに行ったきゃおきゃおさんが行方不明でちょっとアタフタしました^^
返信する
ミステリー (chameko)
2010-10-14 08:25:09
きゃおきゃおさん  ごめんなさい ミステリーー  私にとっては 出会いからミステリーなのですから 永久に ミステリー ツアーです。お互いミステリー のほう 楽しいです。井戸のときの OZさん 素晴らしかったす。
  
返信する
Unknown (manoa)
2010-10-14 20:30:52
きゃおきゃおさん♪
お久しぶりです。。
実は、この場所がUPされるのを心待ちにして
いましたよ^^

こんなに素敵な場所だったのですね。。
礼拝堂・・
こんな場所で静かにお祈りが出来たらいいな。。

きゃおきゃおさんのお写真はとても素敵。。
まるで絵葉書みたいです。。

いつか、この場所を大切な人と静かに訪ねて
みたいと思います。。

  いつか・・・ね。。(笑)。。



返信する
おばんです (いどきち)
2010-10-14 22:47:32
もう明日館にご到着ですか。
ご紹介いただきありがとうさん。

はじめに井戸が出てきたのでビックリ。
テーマからすると、一番下に小さくUPすれば
十分ですよ。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-10-14 23:07:25
いどきっちゃんも、すっかり常連さんになりましたね ♪
ご同慶の行ったり来たりです。

今回も成功裏に終わってヨカッタ ヨカッタ♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-14 23:46:28
当日朝探したけれど見つからなかったので、気になっていました。
皆さんまだまだ売店や講堂に居ると思って、走って見にいったら 大騒ぎになっていて?びっくり。ごめんなさいね。
やっぱり行き先が謎っぽいのも、楽しい?かなあ(笑!)
返信する

コメントを投稿