きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅 七里御浜(しちりみはま)

2010-12-19 | 
泊めていただいたbokuさんの家から2,3分の距離に、七里御浜があります。
熊野灘に面して鬼ヶ城から熊野川河口まで20km弱(約7里)の海岸線です。
美しい海岸ですが、浜から急に深くなっているため遊泳禁止となっています。

熊野での三日目の朝
小石と砂の浜を、踏みしめながら散歩しました。
紀宝町のあたりは、ウミガメの産卵地でしたが
海岸線が侵食されて、少なくなっているそうです。





振り返ると、堤防の奥に朝日を浴びる山が見えます。
頂上左手すぐの、まるいちいさな白い丸。
残月が…見えますか?








これは、四日目の朝



ウミガメには、会えませんでした。

海と 山が近くにある暮らし。
いいなあ。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 花の窟(はなの... | トップ | 熊野への旅 boku邸(旧西村... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (chameko)
2010-12-19 10:01:09
きゃおきゃおさん  あんなに見たかった 朝日 オネボウして見損なったのが くやしいですが 美しい写真をUPしてくださって 有難うございます。ほんとうに 山と海があんなにまじかに ある生活なんて 夢のまた夢ですね。でも 味わうことが出来たのは 本当に ありがたいことです。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-19 12:18:07
お昼寝もあまりできなかったので、四日目はお疲れでしたよね。
走って chamekoさんの分も見てきました。
とても綺麗でしたよ~。

太陽が昇るところを見ていたら
眼が少し痛くなりました。
あまり見ちゃいけないのかも…。
返信する
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2010-12-19 15:02:05
潮騒の音が聞こえそうなぁ ♪

静かな美しい浜辺ですね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-19 18:04:23
雨漏りさんのところに 潮騒が届いたようで
嬉しいです。

この日は 波も穏やかで 快晴。
良いドライブ日和でした。
返信する
綺麗ですね~~ (ピッピ)
2010-12-19 22:33:10
海がめには会えなく残念でしたね
海も山もあると良いなあ~~~って
私も思います
山だけ観ていると海も観たくなるのよね~
残月見えます
綺麗ですね~~
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-19 23:58:12
ウミガメは めったに上陸しないそうです。
残念でした。。

ピッピさんの住むところは、山が綺麗に見えるから、なおさら海が恋しくなりますね。
暗い空に月が残っていたのですが、だんだん明るくなり、目立たなくなってしまいました。
山が朝焼けでオレンジ色に見えて とても綺麗でしたよ。
返信する
こりす工房 (こりす工房)
2010-12-20 09:01:11
おはようございます

熊野は海から日が登るんですよね。
私の住んでいる町と似ているかも…

房総半島は紀州や、四国から流れてきた人が住み着いたといわれていますから、
白浜とか勝浦とか同じ名前の場所が沢山あります。

ここもウミガメが見れるんですね。
私の家から、車で5分足らずの海岸にもウミガメが産卵に来るんですよ。
でも、私もまだ見たことがないです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-20 21:59:48
こんばんは。
そうなんですか~。そういえば千葉県と共通した地名が多いですね。気がつきませんでした。

こりすさんの家の近く、ウミガメが来るくらい綺麗な海なんでしょうね。似ているのかな。
ここは、海が急に深くなっているのだそうです。いつまでも綺麗な浜であって欲しいですね。
返信する
Unknown (ニイチャン)
2010-12-21 01:13:37
私も海と山のある暮らしに憧れます。
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-21 06:03:53
昔の青春ドラマ(今は 見かけません)って、海があって 山があって という場所が舞台だったので、とても憧れました。ロケ地は鎌倉が多かったようです。

自然と向きあって暮らすのは大変そうだけれど、良いですよね~~。
返信する

コメントを投稿