きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅 boku邸(旧西村医院)

2010-12-24 | 西洋館
元は bokuさんの曽祖父が開業した病院。
30年余り廃屋となっていた洋館を修復して住まわれています。
使えるものは残しつつ、
全く新しい bokuさんカラーの家が生まれました。
工事(?)は、日々続いていて
その記録を見るのが とても楽しみ。

いつか その住まいを見てみたい
そんな気持ちでいっぱいでした。

熊野にいらしたら~との言葉に甘えて
旅立って、3泊お世話になりました。



一日目、夕方に着きました。
家の前に立って 夢じゃないのよね…と
ひとりごとを言ってしまう私。

 

家の裏には 蔵があって、その脇を
紀伊本線が走っています。

  



朝日の当たる 食事室。



チャメ子さんに頂いたセーター


  

  

  

  

チャメ子さんと 嬉しくて ぐるぐる家の中を
歩きまわりました。



会いたかった 猫ちゃん







そして またまた お言葉に甘えて
写真をUPさせていただきました。
素敵な想い出が またひとつ。
熊野の旅は ほんとうに楽しい旅となりました。

暮らしを楽しむことを
見習いたい…。

竣工 大正なかば
   数年前から修復開始
設計 不詳(西村伊作?)
所在 三重県熊野市



※ 外観の写真、すっかり撮り忘れました。
  これは貴重な一枚。朝日の当たるboku邸です。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 七里御浜(しち... | トップ | 丸の内界隈 さようなら…。JA... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想以上です (106)
2010-12-24 07:39:53
bokuさんのブログを見たのは、きゃおきゃおツアーで会ってから
こんなに素敵な住まいとは知りませんでした
やはり家は人が住んでこそ価値がある
曽祖父も天国で喜んでると思います
文化財の指定を受けても不思議ではないのでは?
こんなに写真をUPしたら、翌日から『見学させてください』と言う建築マニアが増えそうです
返信する
満足 (chameko)
2010-12-24 10:18:46
きゃおきゃおさん おはようございます。
さすが 素適なUP ありがとうございます。
建築のおすきな きゃおきゃおファンの皆様 大満足ね。あれから 一月経ちましたのに まだ 夢見心地です。盆と正月どころか クリスマスも誕生日も いっぺんに 味わいましたね
。撫でたかった 猫ちゃん も のぞみがかなえたし  アア 大満足。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-24 23:33:29
この洋館を修復するにあたり、大変なご苦労をなさっているようです。
でも、それを乗り越えて楽しまれているのにはほんとうにびっくり…。
どこを撮っても絵になる部屋が続いています。
bokuさんの家を見たいという気持ちが106さんにも伝わって、嬉しいです。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-24 23:52:23
こんばんは。
旅日記の更新が遅くて、ごめんなさい。
bokuさんの家は、見所が多くて迷いましたね。
この猫の彫り物を撫でてみたいという
chamekoさんの願いを叶えてあげたくて
熊野行きを決めました。
叶って良かったですね~。
表情がなんともいえませんでした。
返信する
メリークリスマス! (こりす工房)
2010-12-25 09:31:46
わ~bokuさんのお家ってすごくステキですね。
100年近いお家ですね。
修復なさるのも大変だったでしょうね。
それを自分の好みにアレンジしていくbokuさんのインテリアセンスにも脱帽です!

こういうお家に住んでみたいですね~
紹介ありがとうございます。
bokuさんのブログ、読み逃げしてきてしまいました。
返信する
雑誌にでてくるような・・ (yuriko)
2010-12-25 14:57:21
ブロ友さんの輪が広がるんですね。
こんな素敵な物語だなんて、想像以上でした。

Chamekoさんをもっともっと知りたくなるし、bokuさんの暮らし、センスも学びたくなるし、
きゃおきゃおさんのblogの広がりの中に入られて本当によかった・・と思いました。
返信する
メリークリスマス~~♪ (ピッピ)
2010-12-25 19:22:09
廃屋だったのを修復して見事に
よみがえらせてbokuさんカラーの家が生まれ
たんですね~~
使えるものは使うと言う考え方も素敵ですね
私も観てみたい気持ちになりました。
良い思い出が出来て良い旅になって
良かったですね~~~


返信する
こんばんば (いどきち)
2010-12-25 19:52:11
とても素敵なboku邸ですね。
玄関の丸い電球が元病院の感じがします。
そして海と山に囲まれた風景もいいですね。
返信する
ありがとうございます (boku)
2010-12-25 20:04:49
綺麗にアップしてくださって、ありがとうございます。来年はいよいよエントランスから庭にかけての修復が始まりそうです。
熊野もとっても寒くなりました。東京もきっと底冷えがしているでしょう。お身体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
返信する
凄い! (mini-mini32)
2010-12-25 20:24:11
私も、ずっとbokuさんのブログは見ていました・・・
でもでも・・・
今回、きゃおきゃおさんの、画像を見てびっくり!
素敵に出来あがっていますね~~~
各部屋も、素敵に飾られて・・・
bokuさん、ここにお住まい?
素敵ィ~~・・
熊野まで出かけて行って、良かったですね~
うらやましい~~~(^-^)
返信する

コメントを投稿