きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

萌黄の館 神戸異人館

2011-03-21 | 西洋館
午後遅くに阪急電車で三宮に戻り、遅い昼食。
駅前の「たちばな」でOZはたこ飯と鴨そばのセット、私は煮込みハンバーグ。
ランチラストオーダーぎりぎりに間に合いました。
お腹が空き過ぎて、写真は撮りませんでした。

神戸に来たからには、異人館を観ねば。
北野を目指して坂道を登ります。
日差しはすっかり夕暮れ光線。

萌黄の館は、アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築されました。
大震災後の修復の際、建設当時の色が明らかになり、元の萌黄色に復元された
淡いグリーンの洋館です。












中へ入って、その可愛らしさにため息が。














竣工 1903年
設計 A.N.ハンセル
所在 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目10-11

2011.1.23

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅) | トップ | 風見鶏の館 神戸異人館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーはー (いどきち)
2011-03-22 08:14:29
異人館、見事な建物ですね。
薄い緑色が異人館らしいです。
特に照明がきれいですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-03-22 10:21:03
神戸北野ですね~~~
去年の春に行ったのを思い出しています。
残念ながらフリータイムの時間があまりなくて、この萌黄の館には入りませんでしたが…
外観の色も綺麗でしたが、中もメルヘンチックで可愛いですね。
ステンドグラスも可愛。

ぜひともまた異人館めぐりをしたくなりました。
返信する
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2011-03-22 13:18:09
ホント、西洋人の住む家、って感じですねぇ♪

大学時代は、阪神間で過ごしたのに、当時はあんまり興味がなく、今やお得意の徘徊をできなかったことが悔やまれます。

西宮の母校を含め、ン十年ぶりに訪れたくなって来ました♪
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-03-22 23:35:39
たくさん異人館があって、全部見たら時間が足りないのと、お財布が空になりそうです。
どこを見ようか、悩むのも楽しかったです。
洋館にはグリーンがよく似合いますね。
ここでもつい のんびりしてしまいました。
最後の一枚は、階段踊り場の照明です。
なかなか~でしょ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-03-22 23:50:44
こんばんは。
そうでしたね。覚えています。
北野は見所が多すぎて、ゆっくりお散歩したいなって思いました。
お部屋の中は、昔の暮らしぶりが再現されていて、興味深かったです。
サンルームから神戸の街がのぞめ、ロケーションも最高です。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-03-23 00:07:18
関西散歩、新らしい発見があると思います。
もっと時間が欲しかったです。
こういう場所での暮らし、一度してみた~い!

乙女心をくすぐられました。(笑!)
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-03-23 09:25:31
異人館何年か前に行ったような・・
懐かしいような思いで見てます
淡いグリーンの外観も優しく
中も可愛いですね~~
返信する
灯り (yuriko)
2011-03-23 11:38:26
お久しぶりです。

照明器具に目をうばわれますね。

萌黄色っていいですね~。
私自身も含めて、色んなことが落ち着いたら行ってみたいな。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-03-23 23:35:57
こんばんは。
ピッピさん、神戸に行かれたことがあるんですね。
北野には洋館がたくさんあって
わくわくします。
この日は、とても寒い日曜日でした。
観光客が少なくて、気兼ねなく写真を撮れました。
暖炉のタイルがとても美しく、部屋によって違うので見惚れてきました。
とても可愛らしい洋館でしたよ~。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-03-24 00:16:49
こんばんは。
毎日地震が怖いですね。

ここは重要文化財に指定されていて、
とても美しい見所の多い洋館でした。
淡いグリーンの洋館、ロマンチックで
なかなか素敵です。
最後の写真、影がおもしろくて撮りました。
見ていただけて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿