きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)

2011-03-18 | 西洋館
三宮からゆらゆらと阪急電車に乗って、芦屋川で下車。
芦屋川沿いの坂道(ライト坂)を上っていくと、ヨドコウ迎賓館の門にたどり着きました。
久しく建物に沿って坂道を登って行くと、車寄せにたどりつきました。
小高い丘の上に建つ、ドラマチックな建物です。

1935年に人手にわたり、一時廃屋となりながら
今日、修復され公開されています。
昨年から内部の写真撮影が許可されました。
とても嬉しいことです。

おそるおそる扉を押して中に入ると
受付がありました。
日曜日の午前中ですが、
訪れる人は少なく ひっそりとしていました。
もうすぐひな祭り。
雛人形の展示が始まると
たくさん見学者が来るのだそうです。

風通しを良くするための小さな高窓が並んだ壁は、
とても不思議に思えました。
その小窓から雨風が入り、建物が傷んだのは皮肉なことです。

静まりかえった空間を 独り占め。
ついのんびりしてしまいました。











六角形のテーブルなどは、ライトのオリジナルではなく、イメージ家具なのだそうです。














4階のバルコニーからは
芦屋の街はもちろん 大阪湾も見渡せます。
なんて 贅沢な景色!

 












ヨドコウ迎賓館◇旧山邑(やまむら)家住宅
竣工 1924年
設計 フランク・ロイド・ライト
所在 兵庫県芦屋市山手町3-10

2011.1.23

F.L.ライトの世界 国指定重要文化財ヨドコウ迎賓館修復記念
(淀川製鋼所発行)という本を購入して帰りました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかがお過ごしですか? | トップ | 萌黄の館 神戸異人館 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ・・・ (mini-mini32)
2011-03-18 18:24:30
もしかして・・・
神戸の第一目的はここだったんでしょ・・・^しかし・・・
内部は撮影禁止だったのに・・・
昨年からOKになったんですか・・・
知らなかった~~~
でも、良かったですね^^
私も、また行きたくなりました~(^-^)
返信する
Unknown (manoa)
2011-03-18 20:29:56
きゃおきゃおさん・・
いろいろ不便な生活だと思いますが、頑張ってくださいね・・

きゃおきゃおさんの言葉や風景を楽しみにしてる人のためにも・・
いっぱい素敵な風景を見せてくださいね。。
私もそのひとりです^^

神戸・・
日本に行ったら・・・
   是非、行ってみようと思います。

再建して、立ち上がった街ですものね・・
日本は本当に凄い国です・・。


     きゃおきゃおさん・・ありがとう。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-03-18 21:41:49
そうなんです。
ノートに書き留めてあった
行きたいところの一つです。
関西は 久々なのでとても楽しみな旅でした。
ネットで調べたら、OKになったと誰かが書いていたので
わくわくして出掛けました。
受付の方も、商業用でなければOKですと言っていました。
どうやって、こんなに素敵な場所を見つけるんでしょうね。(大山崎山荘も、見晴らしが良かったです)
ひな祭り前で、オフシーズンなんだそうです。
とても静かでした。
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2011-03-18 21:49:30
有難うございます。
報道番組を見ると 心が痛みます。
ほんとうに凄い地震でした。
この一週間が とても長く感じました。

神戸の洋館も、阪神淡路大地震の時、ずいぶん被害を受けたそうです。
神戸ではあまり時間がないので
あまりうろうろせず、ゆったりと見学してきました。
この建物の中に入ったとたん、もうテンションが高くなって大変でした。
ぜひお立ち寄り下さいね。
返信する
ですよね (106)
2011-03-18 22:49:58
神戸はたくさん見所があるとは思いますが、ここは外せません
国内で一番観たい建物と言ってもいいくらいです
しかも独り占め(正確には二人占め?)とは羨ましい
生涯あと一カ所しか観てはいけないとなったら、ここを選びます
いつか必ずと思います
しばらくは遠くはおろか都内へ行くにも帰りの心配があるので自粛と言うか、そんな気分になれませんね
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-03-18 23:50:18
震度5強で職場に参集しなくてはいけないので、すべてが自粛です。
本音は、家を守りたい…。です。

この一週間、PCを開く元気もなく
皆さんのところへも訪ねられませんでした。
昨年10月からの訪問記が手付かずなので
紐解いていきたいと思います。
余震が心配なので
出歩かないほうが良いですね。

この旅は、私の行きたいところを
ぎゅっと詰めた三日間でした。
行き先々で 舞い上がって もうたいへん(笑!)
是非お出かけくださいね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-03-19 10:26:26
きゃおきゃおさん、お疲れ様です。
災害の時に職場にいなくてはいけないのは、かなり辛いですね。
お子さんが小さい時は大変だったのではないですか?
我が家は主人がビルメンテナンスの仕事をしているので、やはり災害時には家にいません。
今は一人になってしまったので、多少心細いです。

ここの建物4階建てなんですね。
凄く豪華な感じがします。
それに撮影がOKになって、よかったですね。
皆さんのコメントを読んでいると、本当に素晴しい建物なんだな~ってわかります。
返信する
Unknown (こばけい)
2011-03-19 11:54:22
ライト設計の民家って初めて見ました~
欄間・・素敵過ぎます♪
春休みに、関西方面でも・・なぁんて考えていたけれど、今は都内にも怖くて出られません・・・
なので今まで以上に きゃおきゃおさんのブログが癒しの存在です♪

私は15日の卒業式を無事終え、翌日から自転車通勤!!
1時間で到着できるので、がんばってます~
きゃおきやおさん、お仕事ものすごく大変でしょう・・体を壊さないでくださいね。
返信する
Unknown (chameko)
2011-03-19 15:18:31
本当にお忙しいのに UPなさいましたね。 
あんな 素適な欄間をも見たことないので
バーチャルでも 満足。

被災地の方方のことを思うと つらいですね。
私自身 は 戦争中の ことをやたら 思い出しています。 いまは 平和なのですから すべての 人がそれぞれの立場で できるだけのことをしましょう。

お疲れと思いますので どうぞ お体を 大切に なさってくださいね。 
返信する
おーは (いどきち)
2011-03-19 21:44:41
きょおさんの職場はいま、すごい活躍をしてますね。次々に出てくる特殊な消防車がすごい。
きゃおさんがんばれ!頑張れ日本!

返信する

コメントを投稿