きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

綿業会館 貴賓室と螺旋階段

2011-02-13 | 近代建築
集合時間前に
少し探検。
階段を覗き込みました。
後でこの階段を降りることに。







OZの写真を追加しました。背後に人影が~。
手すりには籐が使われてます。




見学コースの記事に戻ります。
談話室の次に見学したのは
特別室と呼ばれる貴賓室。
戦前は、皇室専用に使われました。
クイーン・アン・スタイル(重い直線的構成に曲線が付け加えられたもの)
天井の装飾が見事です。

 
 









コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿業会館 談話室 | トップ | ミニショール »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2011-02-13 09:18:38
わ!すごい階段!
手すりの曲線にうっとりしてしまいます。
なんて美しい階段なんでしょう~~~

貴賓室も素晴しいですね。
天井のお花の彫刻を見ただけで、ワクワクしそうです。
大きな口を開けて、ぽか~んと上を見上げてしまいそうです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-13 10:24:46
おはようございます。
立派な正面の階段より、この階段に心惹かれました。
覗いていたら、こちらに集まってくださいと声をかけられて あわててロビーに戻りました。
団体行動、苦手なんです。

貴賓室は、見学者で満員になってしまい、天井ばかり写しました。
可憐で美しい彫刻、いつまでも見ていたかったです。
返信する
Unknown (なな)
2011-02-13 14:35:23
連日の記事たのしく拝見しています!
螺旋階段の滑り止め?の青い線は後付けでしょうか?
良いアクセントになっていますね
天井の装飾すごいですね
ただ庶民はどうやって埃が積もらないように掃除するのか気になってしまいます
返信する
Unknown (ニイチャン)
2011-02-13 16:21:46
なんかいい雰囲気の階段ですね。
下から見上げている2枚目の写真が好きです。
返信する
螺旋階段 (chameko)
2011-02-13 20:31:15
きゃおきゃおさん  螺旋階段 見ているのは
素晴らしいけれど 下りるのは こわーい
キョロキョロ できませんよね。

兎に角 こんな夢みたいなところが あるのですねー!!
返信する
Unknown (mini-mini32)
2011-02-13 21:17:04
ラセン階段の優美な事・・・
手すりどうなっているの~
素晴らしいですね^^
天井も・・・
さすが、貴賓室ですね・・・(^-^)
皇室専用・・・
納得^^
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-13 23:51:45
見ていただけて嬉しいです。

階段の滑り止めは、後から貼ったものだと思います。手すりには、籐の飾りが付いていて、とても変わった階段でした。

談話室を出て、この部屋に入って
あまりにも雰囲気が違うのでびっくり~。
全部の部屋の様式が違うので、来る人も楽しみでしょうね。
天井の装飾…お掃除は きっと大変だと思います。
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-14 00:03:32
建物の中で、階段が好きなんです。
特に螺旋階段には弱いです。
本やパンフレットにも載っていない
階段を見つけて ふわーっとした気持ちになったのもつかの間、集合時間となりました。
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-14 00:23:44
地下にあるグリルへ通じる階段で、
下を見なければ大丈夫。
巾の広い階段で、昇り降りは楽でした。

会員制なのが、どこか秘密っぽくて良いですね。どこをみても優美です。
近ければ、毎月通っちゃうのに…。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-14 00:30:17
手すり、皆さんが気になさるので夫が撮った写真があるので追加しますね。
私は雰囲気しか撮らなかったの。

皇族が来ることを想定して造るところが凄いな~って思いました。
大阪の迎賓館?と言っても良い建物です。
返信する

コメントを投稿