きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

綿業会館 談話室

2011-02-12 | 近代建築
綿業会館は、故 岡常夫氏(東洋紡績専務取締役)の遺言により奥様からの寄付100万と、
関係業界からの寄付50万円で建設された、会員制の集会施設です。
同年に復興されたコンクリート大阪城天守閣の建築費が47万円で、
予算の膨大さが解ります。

待ちに待った 見学会。
大勢の方が 集まってきました。

二重の鉄製ドアを通ると、吹き抜けのホールとなっています。
イタリア産トラバーチンが使われています。
正面の銅像の存在感
かなりインパクトのある大きさです。
やあ、ようこそ…と言う声が聞こえてきそう。

建物概要の説明の後、見学が始まりました。







見学順序とは異なりますが
一番見たかった談話屋からご案内します。
銅像の後ろに見える階段を右手に上ると談話室。
二、三階が吹き抜けとなった、重厚な中にも華やかさのある部屋で、
様式はイギリス・ルネッサンス初期のジャコビアンスタイル。
クラシックとゴシックの中間にあたる様式で17世紀初期に英国で流行したもの。
といわれても…ピンときませんが
旧岩崎邸の随所に使われている様式です。
(ますます 解らないかも…。)




談話室の入口脇にある階段



かつて階段を上った先には図書室があったそうですが、
今は無くなり、階段は使われていません。





暖炉脇の壁を飾るタイル・タペストリー
タイルは京都泉湧寺窯場で焼かれ、渡辺節自らが仕上げたもの。
模様のパターンは6種類だそうです。
色彩のグラデーションに目が眩みます。







まだまだ続きます。
2011.1.22

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代建築でランチ 綿業会館 | トップ | 綿業会館 貴賓室と螺旋階段 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (ピッピ)
2011-02-12 16:29:52
壁を飾るタイル・タペストリーを観て
思わずわぁ~~~って~~~
実物見たらもっと凄いでしょうね
綺麗ですね~素晴らしい
見て見たいものです
階段てすりも素敵ですね~~
又楽しみにしてま~~~す
返信する
タイルのタピストリー (chameko)
2011-02-12 18:36:31
きゃおきゃおさん  タイルの タピストリーなんて みたことなーい。

返信する
今晩ば (いどきち)
2011-02-12 20:51:07
ますます難しくて、ちんぷんかんぷんです。
こんな装飾を施したら、何百年ももつ
建物にしたいですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-02-12 21:50:14
大阪城手天守閣の3倍の費用とはねぇ
オドロキッ!!!

ジェイコブナントカ氏の創った様式なんですかねぇ?

階段は立派なトマソンに ww
返信する
凄い! (mini-mini32)
2011-02-12 22:29:22
やっぱり、内部も凄いですね^^
重厚で、繊細で気品すら感じます・・・
壁面タイルも凄い~~
実際に見たら迫力あるでしょうね(^-^)
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-12 23:20:47
このタイルが見たかったんです。
部屋の奥にあって、入り口から見えたとき
感激しました。
初恋の人に会った時みたい。(笑!)

実物は、もっと綺麗な色なんですよ。
暗くて 上手く撮れませんでした。
階段の手摺、デザインが素敵でした。
ここを上って図書室でお勉強…
昔の人はできたなんて、良いなあって見てきました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-02-12 23:36:37
どの本を見ても、タイル・タペストリーと書いてあるし、頂いたパンフレットにもそう書いてありました。
絶妙なネーミングですよね。
とても見事~!
大阪まで行った甲斐がありました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-02-12 23:53:23
ここを造った渡辺さんは、
いろんな様式を楽しんだようで、
全部違う様式なんですよ。
予習していきましたが、説明を聞いても??
ほへーっっと眺めてきました。

建物全体の費用より、内装の費用が上回っているそうです。
戦火を逃れた建物、まだまだ現役で頑張れそうです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-13 00:00:05
ジェイコブナントカ氏が造ったのではなく、使っただけみたいです。
イギリス出身ですからね~。

階段の先、今は何になっているのか
聞いてみれば良かったなあ~。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-02-13 00:09:51
本で見た場所に立てたこと、
本当に感激しました。

キョロキョロ
パシャパシャ写真を撮るのが忙しくて
あまり良く説明を聞けませんでした。
タペストリーを見上げて
うっとりしてきました。
一枚一枚色合いが違うんですよ。
返信する

コメントを投稿