クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

夜の見回り1

2014-07-14 22:53:36 | クワガタ&カブト

先週の土曜日に今年初の見回り決行!

午前中クワハウス1号車の車検、午後娘の演奏、夜にパチ屋、その後見回りとなりました。

パチ屋を出たのが21時40分頃、次の日仕事の為、近場のみの確認とした。

小川町、ミヤマでもゲットか?なんて思って出向くも樹木の準備が出来ていなかった。

地上10mほど辺りか?カブがみえるが届くはずもなく諦める。

去年ミヤマを採集した場所からは樹液はでていない。

次は赤浜までにあるとある外灯、ナビを確認する限り今市付近とあるが・・・

外灯のしたで色々探しまわっている最中になにやら羽音を立てて私の周りを飛ぶ者があるようだ。

音だけ聞こえるが何がいるのか解らずキョロキョロすると自分の服に集る物体がある

それは・・・

140712_221738 今年初となる

ミヤマ♀ゲット。

ここ数年このポイントに

足を運んでいるが

初めてゲット。

しかし、小さい。

ノコ♀と間違うところでした。そんなこんなで気を良くして地面をみるとノコ♀を発見。

♀2匹を手に車に戻り写真を撮り、我に返りノコ♀はリリースしに戻るとちょっと見ずらい

所にカブ♂それも大型を発見。とりあえず初めなのでゲットしその場を後にする。

最後にノコのポイント、赤浜に到着。

照らすライトに写るは・・・

140712_223047 カブ♂ですね。

樹木を確認するも

この♂のみしか

付いていませんでした。

カナブン(コガネムシ)は

かなり付いていましたげどね。

同ポイントの別樹木では・・・

140712_223827 コクワ♂ですね。

それも小さいです。

こちらも樹木の

準備がまだのようでした。

別樹木を確認すると

手の届くところにいました。

ノコ♂、それもそこそこの大きさ、さらにその樹木にはノコ♀を発見。

この樹木の地上5~6m辺りに樹液の出ているらしき場所があり何かいそうですが

今日はこの辺でお開きにしました。

明日の仕事に支障がでてしまいそうなので早く帰宅したかったのが理由ですが・・・

今回の結果は・・・

140712_231546 上から(ケース)

がミヤマ♀。

真ん中がノコ1P。その下2個がカブ2♂といった成果です。

翌日ミヤマ以外のカブ、ノコは後輩にプレゼントです。

その為にカブをゲットしてきました。

後日、後輩から子供が喜んでいました!!と連絡頂きました。どう、いたしまして。

今年は1回目より思いもしない場所でミヤマをゲットできました。

こーちゃん、このブログ見てるかな?あそこのライトでミヤマ採れたよ。

*こーちゃんとは・・・私のミヤマ採集の先生です、過去のブログをチェック、チェック!!

今年は介護の事もあり毎週とは行きませんが今年もミヤマを追い続けたいと思っています。

ミヤマ好きの方も、そうでない方も気軽に遊びに来てくださいね。

クワガタハウスのHPにも足を運んで下さると幸いです。

HPといっても大したものはないですけどね。宜しくお願い致します。

では、また。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (くまらし)
2014-07-19 20:43:15
こんばんは(^^)

HPの住所を頼りに行ってみましたが

お店らしい建物が見当たらずに断念しました(~_~;)

自分も子供の頃の憧れを一目見るために採取場所など参考にさせてもらってます。

くまらしさん (クワガタハウス)
2014-07-20 16:06:01
くまらしさん
こんにちは。
当方の近くまで足を運んで頂き大変有難う御座います。
また、採集場所など参考にして頂きこちらとしても
大変嬉しい限りです。
当方は普通の民家でパット見、お店風にはなって
ない為目の前を車で通過しても、まず素通りすると思います。更に当方は隣の家の影になっているので難しいと
思います。当方向かいにまるふく、自転車屋、自動車屋が並んでいますのでこれが目印になります。
*各商店の名称は省かせていただいています。
憧れの一品とは・・・ミヤマでしょうか?
まだ、近くにも生息しているようですが力不足で
発見にいたっていません。
こんにちわ (くまらし)
2014-07-22 16:49:40
こんにちわ

くまらしです^o^

先日カーナビ任せで小川町~寄居町の探索をしてみました。

小川町はサッパリ分からなかったけど

寄居の赤浜付近では樹液の出ている木を発見できました^o^

秋山付近の外灯は多分合ってると思うのですが

死骸すら発見できませんでした。

もう少し探索して何とかミヤマをフィールドで見たいですね(*^^*)

赤浜で久しぶりにノコを見られました。

ではまた。
くまらしさん (クワガタハウス)
2014-07-22 21:14:36
くまらしさん
こんばんは。
くまらしさん、機動力バッチグーじゃないですか!
答え合わせと言う訳ではないのですが下記の様な感じの場所です。
秋山付近の外灯は定峰(高原牧場)入り口の信号を左折しないで直進していくと幾つかある外灯になります。
メインの外灯はある施設の入り口にあります。施設名までは記載致しませんが、これを超えるとハチガタ城跡の道のりにありますがハチガタ城跡地途中の場所は寒気がするので遠慮しています。
これ以降数回確認にいきましたが樹液が枯れていていました。
それ以来出向いていません。それ故、もううる覚えでしか
覚えていません・・・
ただ、ハチガタ城跡地までのポイントは軽自動車でないと厳しいです。方向転換ができません。
長々と記載致し申し訳ありませんがくまらしさんがフィールドでゲット出来る日を待っていますね。
それでは、また。
こんばんは(^^) (くまらし)
2014-07-24 00:17:52
こんばんは(^^)

秋山付近の外灯

見つけました(*^^*)

前回探していた所よりも上でした。

で、

肝心な探索結果は、

ミヤマ♂の頭が落ちてました(~_~;)

あー

残念

おまけに探索中自分の服に大型の飛来生物。

慌ててとりにがしましたが

ミヤマ♂だったように見えました(~_~;)

少し粘って待ってましたがその後姿を表す事はありませんでした。

残念でした。

ではまた。

何気に更新楽しみにしてますので、

いいポイントとかありましたら情報お願いします(^^)/~~~
くまらしさん (クワガタハウス)
2014-07-24 22:28:59
くまらしさん
こんばんは。
こんな私のブログを・・・有難う御座います。
早くも手ごたえを感じた様子、形はどうであれ
目標の個体の存在を実感出来る事が大切と思いますよ。採集時、何処かで会うかもしれませんね。
また、採集場所ですがこれはショップのオーナーの話ですが
嵐山~小川町に延びる山にミヤマは存在するとの事です。
森林公園付近の雑木林にも存在するのではないか?と
言ってました。この場合嵐山付近の雑木林との事です。
以前当方のブログに遊びに来て頂いた方よりも嵐山の情報を頂いております。
小川町も局所的に存在しているように思えます。
あとは東秩父~秩父方面でしょうか?小鹿野は有名ですが私は見つける事ができませんでした。
秩父方面の灯火はかなり厳しいと思います。
(外灯がオレンジ、若しくはLED化されています)
本当にカブならいたる所にいるのですが、ミヤマときたら・・・
ミヤマの情報はこんなところです。
参考までに。
では、また。
こんにちわ(^^) (くまらし)
2014-07-25 11:13:15
こんにちわ(^^)

くまらしです

採取場所の情報参考にしてみますね(*^^*)

外灯はLED化してきましたね(~_~;)

それでも秩父方面の白外灯にはカブとコクワは飛んできてました

○○峠沿いにもミヤマいるみたいです

とある牧場では少年に先をこされましたが生息してますね(^^)

秩父方面まで行けば採取出来そうですが

時間が余りないので(~_~;)

もし可能でしたら一緒に採取に行きたいですね

ではまた(*^^*)
くまらしさん。 (クワガタハウス)
2014-07-25 22:11:55
くまらしさん。
こんばんは。
流石に秩父は遠いですよね。私も最近は遠慮しています。
私も年齢が年齢なので引退かな?と考えてしまします。
とにかく疲れるんですね。車を運転しているだけなのですが・・・
こちらこそご縁あれば採集にご一緒出切ればと思っています。
新しい情報等仕入れましたらUPしていきますので
こちらこそ宜しくお願い致します。

では、また。

おはようございます(^^) (くまらし)
2014-07-26 07:14:22
おはようございます(^^)

くまらしです

今日は夜探索行く予定です(*^^*)

もしよろしければ一緒にどうでしょう?

ではまた。
くまらしさん。 (クワガタハウス)
2014-07-26 08:48:53
くまらしさん。
おはよう御座います。
お誘い有難う御座います。
本当に申し訳ないのですが本日、別口で採集に出かける事になっておりまして申し訳ありません。
私が毎週採集へ出かけられない為ご迷惑お掛けします。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。
では、また。

コメントを投稿