黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

今年もチョコの日が来た

2018-02-13 23:23:17 | 戯言
ここ十年ばかりチョコは妻にしかもらってません。

もっとも妻からチョコをもらっても、半分は妻が食べるわけで、高いチョコを食べる口実なだけ。

今までゴディバだとかメリーだとかってこの時期になると書いてますけどね

正直、よっぽど不味いチョコじゃなければ、みんな同じに思えます。

今年もなにか新しいチョコは無いかと見てみたらありましたね。


これは面白そうだから食べてみたい気がしたわ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B17 | トップ | 超ソロバン道路 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2018-02-14 12:17:14
確かに!

これはくすぐりますね。(笑)
何か、勿体なくて、ずっと冷蔵庫に保存してしまいそうです。
Unknown (koitel)
2018-02-14 15:56:45
ほーっ!良くできてますね。

モンキーとか食べるのに時間かかりそうですが。

私は今年、桜餅をいただきました。(笑)

後で渋茶で頂こうと思います。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2018-02-14 17:58:05
ね、なんか面白そうなチョコがありますよね。
これならバイクの形とか飛行機とか、何でもありでしょう。
食べるのに勇気がいるかもしれませんけどね(笑)
koitelさんへ (黒ウサギ)
2018-02-14 18:02:18
桜餅、私も昨日食べました。
けど、コンビニで買った物なので昔食べた味とは微妙に違いました。
チョコの方は、昔も今もあまり変わってない気がします。
まあ、形は全然違いますけどね(笑)
勇気がいりますね (yama)
2018-02-14 20:10:16
こんなのがあるんですか。食べるには歯が欠けそうですし、何十年も使ってきたので食べれそうには思いません。驚き・・・。
桜餅で横レスで横スレ (川崎鉄馬)
2018-02-14 22:09:49
前々から疑問に思っていたことがあるのでちょいと質問させてください。
北海道に来てからこれまでお会いした方々の多くが「粒あん党」でした(「こしあん嫌い」も結構いました)。ラジオでもよく耳にするので、おそらく「粒あん」が多数派なのでしょう。
私は甘いものを食べないのでわからないのですが、桜餅も粒あんなのでしょうか?
関東地方は「長命寺」が主流で、さすがに「長命寺」に粒あんは合わないように思えます。「道明寺」なら道明寺粉がツブツブしているから大丈夫かも。でも、鹿の子みたいになってしまいますね。
「京鹿子娘道明寺」なんてね(正しくは「京鹿子娘道成寺」キョウガノコムスメドウジョウジ)。
yamaさんへ (黒ウサギ)
2018-02-14 23:24:53
商魂を感じる商品でした。
今までの高級志向のチョコから視線を変えて、形を珍しい物にしましたね。
食べるには、やっぱりちょっと勿体無い気もします。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-02-14 23:35:25
確かに粒あん派が多数だと思います。
都市部の北海道の事は分かりませんが、田舎だと自分で作るのが普通でした。
となると手間のかかるこしあんより、ねるだけの粒あんでした。
これがいつの間にか、どさんこにすり込みされたんじゃないかと思ってます。
桜餅は実家では作りませんでしたから買って食べたのでねりあんでも私は違和感ありません。

あと、私の自論なのが中華まんじゅう説です。
北海道では「葬式まんじゅう」と言われる程、昔はお葬式に出てきたおまんじゅうでした。
これは練りあんが主流なので、ねりあんを忌み嫌うんじゃなかろうかと思います。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事