黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

B17

2018-02-11 18:41:58 | 戯言
久しぶりにアメリカ合衆国の名機、B17が活躍する映画『メンフィス・ベル』を見た。


この飛行機、私が一番好きな飛行機なんです。


映画では、実機を使ってるので見応え最高ですからね。

排気タービン(ターボ過給機)を初めて搭載したのもこの飛行機からです。


後期型になると12.7mm機銃が、まさにハリネズミのように積まれていました。


B29の方が性能的には優れていますが、就役が早かったので投弾量約60万トン、B29は約17万トンです。


人殺しの道具ですが、戦後世代には機能美を感じてしまう。


まっ、一番好きなのはドイツ海軍UボートⅦC型なんですけどね。


この映画は何度見たか分かりません。


レプリカながら、外装内装ほぼ実物同様に再現されていますから。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行火(あんか) | トップ | 今年もチョコの日が来た »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー)
2018-02-12 00:06:20
メンフィス ビル、見たい。
VHSで昔レンタルショップで探しましたが見付けられず、今だとDVDになってるかな?

私もBー17好きです。昔、テレビでBー17が出てくるドラマやってました。
何て題名だったか忘れた。
『頭上の敵機』でしたか?う~ん思い出せないです。 

007シリーズもロジャー・ムーアより後のを見たいです。
返信する
Unknown (teruhiro-koizumi@ymobile.ne.jp)
2018-02-12 01:07:05
特に興味のある訳ではありませんが、大戦後期に東京上空に現れたのは、確かB-29の方ではなかったでしょうか?

当時、東京に居て空襲の中をくぐってきた母がそう言ってました。

それにしても、B17とかB29って、神○製鋼の溶接棒の商品名みたいですね。(マニアックですか?)
返信する
Unknown (koitel)
2018-02-12 01:12:40
スミマセン。
先のコメントにメルアド入れちゃいました。m(__)m
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2018-02-12 08:29:47
メンフィスベルですが、スマホのDビデオってのを毎月500円払ってるので見ました。
それ以来ツタヤとか行かなくなってしまったんです。
月々500円取られるので勿体無くなってね。
とりあえず元は取ってます。
このメンフィスベルもスマホにダウンロードして見られるし、テレビでも見られます。

『頭上の敵機』で正解です。
今は凄い時代で『頭上の敵機』もスマホやテレビで見られます。
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2018-02-12 08:33:24
大戦後期に日本本土上空に現れたのはB29で間違いありません。
約17万トン爆弾を落としました。

子供の頃からB17・B24・B25・B26・B29とかって親しんできた私でした(笑)
返信する
Unknown (TIGER I)
2018-02-13 22:07:54
性能的には格段上のB29は,あの洗練されすぎた姿がかえってノッペリとしていて好きになれません.
なにより日本各地を爆撃し,広島と長崎に原爆を落とした機体ですから,日本人としてわだかまりが捨て切れません.

とは言うものの,私もB-17は好きです.「トラ・トラ・トラ」で零戦に後方から襲われながらも急旋回で回避する機長の冷静さを,子供ながらにかっこいいと思いました.
今でも自転車の後方から近づく危ない車をかわす時,あの機長の顔を思い出すことがあります.
返信する
TIGER Ⅰさんへ (黒ウサギ)
2018-02-13 23:22:37
そうですね。
B29は洗練されて凄く綺麗な機体ですが、迷彩塗装もせずに余裕綽々で日本本土へ爆弾を落としましたからね。
やっぱりわだかまりは私もあります。

タイガー戦車もそうですが、キングタイガーよりⅠ型の方が無骨だけどカッコいいと思います。
まあ、これも就役が早かったので、ヴィットマンやカリウスみたいな伝説の英雄が出てますしね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事