黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

計画停電

2012-07-04 20:23:46 | 戯言
今夏は、北海道も計画停電の可能性があるようです。

北電では、計画停電用グループ分けなる表が配信されている。

停電の可能性はかなり低いみたいだから

『尚一層の節電に努めて下さい。そうしないと停電させるよ』という脅しみたいな気がします。

我が家でも節電してるし、会社に至っては、デマンド管理や蛍光灯の間引き、そして空調の運転時間短縮と、かなりの節電しています。

それでも停電するんだったら、ぶっちゃけ節電なんかしないで、普通に電気を使って停電になった方がかなり楽です。

停電になれば、会社に居られないから帰宅出来るもんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケバブ | トップ | 保険料値上げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー)
2012-07-05 10:02:30
確かに、おっしゃる通り。

細かく区分けして停電なんかしないで、函館は何日の何時から何時まで前面停電…って方が良いかも。

商売してる所も中途半端な停電は困るね。
私の勤める居酒屋で、夜8時頃に計画停電になったらどうするかな?

その日は臨時休業?停電になった時間で閉店?でも、2時間後には電気点くし…。

目先の金しか見えない社長は、経費節減で休むか、2時間ろうそくを灯してまでも日銭を稼ぐか。

あっ!停電になったらポスレジやハンデイターミナル使えないなぁ…手書き?

今の時代、電気が無いと、アウトドア派の黒ウサギさんと違い、私は何もできない。
プーさんへ (黒ウサギ)
2012-07-05 16:19:07
プーさんの所は停電になったら大変ですね。

突然の停電なら仕方ないけど、2時間分は売上が無くなるかもしれないでしょ。
目先の金にしか見えない社長なら、確かにロウソク灯して営業するかもしれませんが、転倒とかの事故を考えるともっと高くつくかもね。
うちのビルは、停電中はシャッター下ろして閉鎖する方針みたいです。

>今の時代、電気が無いと、アウトドア派の黒ウサギさんと違い、私は何もできない。
夏ですから、確かにPCを使えないぐらいで私は全然平気ですね。
Unknown (しゅに)
2012-07-05 16:55:17
計画停電、うちの会社も電気が無いと何も出来ませんので一体どうなる事やら。
かと言ってケチ臭い社長なので普段もエアコン入れるだけで凄い剣幕で怒って止めてしまうのに、店閉める事は考えにくいんですよね。
自分は以前停電になった際、パソコンが使えなくて途方に暮れてました。
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2012-07-05 20:05:17
上のプーさんの話じゃありませんがレジがストップしたら商売になりませんよね。
手書きで締めてもね~
しかも夜だと暗いし・・・
暗くてお客さんが転んで怪我したら高くつくと思います。
ウチの会社は (ぽんた)
2012-07-10 13:56:34
専用水道という事で申請していたのですがめでたく?除外対象となって一安心です。
水道施設が停電すると再起動時に水が大暴れして濁りが発生し
数日営業に支障を来します。

でも自宅は対象地域にギリギリ入ってしまいました!
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2012-07-10 15:33:22
除外対象なら良いですね。

私の会社のビルは高置水槽方式の簡易専用水道です。
停電になれば、すぐに空になりそうですからポンプで上げなければいけません。
よって停電になったらトイレもしばらくすれば使えなくなるそうです。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事