黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2017GW小旅行3

2017-05-07 23:25:47 | 戯言

アイスパビリオンの隣にお土産物屋さんがあったから見てみた。


妻が少しだけ土産を買ったみたいだけど、私はカステ~ラが気になってたんです。なにせどこの土産物屋にも売られてるんですからね。理由はすぐに分かりました。このカステーラって旭川で作られてるからでしょう。

さてアイスパビリオンを後にして、黒岳ロープウェー乗り場へ行きましょう。


まぁ~GWだから思ってた通りの人の数です。


車もなんとか停められました。函館のロープウェーを見慣れてるから感動はありませんが・・・


周りの景色が良いですよ。


あとね、観光客よりスキー客と登山客らしき人が目に付きます。


こういっちゃなんだか、函館にいると車の半分以上が軽四だが、ここは白いナンバーで高級そうな車が多く、そんな方々がスキーをされてるみたいです。ブルジョワとは言いませんが、お金にゆとりがある人達なんでしょう。って、本人に聞いてみると貧富は相対的なものだから「貧乏だ」って言うんでしょうけどね。まあGWにパチンコ三昧してる人より良さそうな気もしますけど、遭難して人に迷惑がかかるのは、こっちの人達でしょう。パチンコして遭難しませんからね。と軽くひがんでみたりするほど異人種に見えました。


このロープウェーの料金を見ると、以前行った熊牧場同様、次はないと思います。


20分おきにロープウェーが出てるのですぐに乗れました。


半分は東南アジア人だし、誰も見てないだろうからゴンドラ内も載せちゃいます。


こういう山岳ロープウェーに乗るとですね・・・


昔見た、クリントイーストウッドの・・・


映画があったじゃないですか。


なんたっけ・・・


そうそう「荒鷲の要塞」でした。


そのゴンドラから落ちるんですよ。


そんな恐怖が蘇ってきます。


大雪の山も雪根開きしてきたようで、かなり遅い春が近づいているようです。


で、ロープウェー到着です。


上に展望台があるので、ここから黒岳見学しましょう。


ピーカンだから最高の景色です。


なんとなくひしゃげたマッターホルンに見えなくもありません。


パノラマだとこんな感じです。


眼下に層雲峡が見えてます。


しばし見学後、下りのロープウェーに乗りましょうか。


下には層雲峡温泉街が見えてる。


山はこんな感じなんですね。


帰りのゴンドラが混んでるし風で揺れるから気持ち悪かった。

というわけで、次行ってみましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加