黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2017GW小旅行4

2017-05-08 20:00:46 | 戯言
つづきまして層雲峡といえば銀河の滝でしょう?という事で見てみます。


ここも30年以上前に見ましたよ。


だけど、当時は道路沿いに滝が見えたんですけどね。


今は崩落があってトンネルが出来てしまい、滝は国道から少し入った所にありました。


写真じゃよく分かりませんが、やっぱり綺麗な滝です。


逆光だからなぁ~


まあ、こんな感じです。

つづいて、愛山渓温泉って所も耳にしてたので見てみます。


丁度お昼だから


名物らしい岩海苔ラーメンを食べてみましたが・・・正直、岡田製麺のラーメンの方が美味しいです。


どこもかしこも渓谷なので見応えはあります。


あらら・・・冬季閉鎖中でした。

上川町にあるエスポワールの鐘ってのが、すごく気になったのでホテルの時間もまだあるから見てみる事にします。


スマホのナビがウソを教えたので少々迷って現地到着。


大雪展望台ともいうらしい。


上に見えてますが、こういう所は人がいませんね。


無駄に終わってそうな施設もある。


このエスポワールの鐘の何が気になったかと言いますと・・・


鐘の大きさがラッパ部分で1m以上もある上、大きさも異なってるから音階を作ってメロディーを出すみたいなんです。


中に入れるので入ってみます。


ここでまた大ボケしました。「この上に乗らないで下さい」と書かれてたから登っちゃいけないと思ったんです。


何の事はない、看板の上がガラスになってるから、そこに乗っちゃダメって事でした。


段数が書かれてるから、これは煩悩の数の108段だべと思ったが・・・


90段でしたよ。


上は上川町の町が一望できます。


もちろん大雪山もよく見えました。


どこの田舎町も似たような景色ね。


そばで見ると鐘がやたらデカいです。


普通のお寺にある鐘より大きいですから。


鐘が鳴る時刻が書かれてたけど、しばらく待たないと鳴りそうもないし、冬季間予定外らしいので鐘の音は諦めます。


私的にツボにはまった施設なので残念です。それから画像正面に丸い物が見えてるでしょう?


鏡になっていて正面に見える景色は天井の景色でした。

そろそろチェックインの時間だからホテルへ行きましょう。


まあ、どこのホテルも一緒で東南アジアの旅行客がいっぱいです。


夕食のバイキングは満足でした。


GW料金だから、やっぱり平日休みの方が良いと思いましたけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加