庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

夏のなごりの鬼灯と下弦の月

2017-11-11 09:03:59 | 日記・エッセイ・コラム

晩秋の庭先で夏のなごりの鬼灯が、朝の陽を受けて
まるで走馬灯のように輝いていた。。

季節の移ろいとともに、枯れてゆく鬼灯の実を観ていると・・・

夏の思い出が走馬灯のように浮かんできます。。。

 

そして今朝の下弦の月。

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の陽に透過光で輝く紅葉 | トップ | 今朝の富士 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧暦 9 月 23 日 これぞ下弦の月 (雨曇子)
2017-11-11 13:47:12
というのを見せていただき感激しました。
肉眼ではここまで鮮明に見えませんから。
確かに直線の弦になっています。
この日の月の入りは 12 : 38 ですから、西の空ですね。
返信する
下弦の月 (庭先の四季)
2017-11-11 16:37:30
雨曇子さん、こんにちは。
月齢カレンダーでは、今朝のAM6:00が下弦の月ですね、
朝の7時頃に
撮ったのでちょうどいい具合に直線状の半月になっていました。
返信する
Unknown (ナナシ)
2017-11-12 08:19:42
けさの富士山は殊の外くっきり見えました。(当方では他の山に遮られて全容は見えませんが)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事