庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

舞岡公園~昔ながらの田植えの風景

2016-05-25 10:25:38 | 日記・エッセイ・コラム

私の散策コースの一つである、横浜市戸塚区にある舞岡公園では、この時期
広大な里山の谷戸にある田んぼで、ボランティアや体験作業等による、代かき
や苗代づくり、手植えの田植え等、昔ながらの農作業の風景を見ることが出来る。

これは懐かしい、苗代ですね~ 昔は当たり前に観られた風景でしたが・・・

田植えや農作業がすっかり機械化された今では、ほとんど見られなくなって
しまいました。。

子供と母親たちの田んぼの田植え体験会でしょうか?

若い母親たちの田植えの体験、私も子供の頃は田植えの時は家の手伝いで
やらされてたけど... 腰が痛くなって大変な作業だったなぁ~。。

田植えの済んだ水田風景。

用水路には、たくさんのオタマジャクシも。。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼの初見 | トップ | 庭で色付く赤い実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事