いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

雨がやんだら

2008-05-31 | 日記・雑記・お気に入り

今日で3日目の雨

この雨のおかげで我が家のワイルドガーデンが、日に日に野性味を増しております。

草刈りした~~~い!!

 

雨が続くと思い出されるのが、椎名誠の『雨がやんだら』です。

 

とある晴れた日、男が浜辺でちいさな箱を拾います。
箱のなかにはいくつかの小物とノートが一冊入っていました。
男はノートを乾かし、ページをめくるとそれは日記帳でした。

主人公の女の子が住む町では何ヶ月も雨が続いています。
長雨により学校は休校で、お友だちとも遊べずにいます。
病院は人であふれ熱を出した小さな弟の診察もかないません

毎日毎日雨が降るせいで、川がはんらんし街が水にのまれてしまいます。
昨日見えてた屋根が、今日は見えなくなりました。
優しかったおばさんが徐々におかしな行動をとるようになります。

いかだに乗ってどこかに行く人もいます。
とうとう女の子の一家もボートで避難するときがやってきました。
女の子は宝物といっしょに日記帳を箱にしまって、明日
ボートに乗ります。

日記はここまでです。
記憶のない男はなぜか涙を流します。

※あらすじの一部手直しました。先に読んでた方ごめんなさい。

随分読んでないのでうろ覚えですが、こんな感じの短編小説です。

この小説のすごいのは、小学生の女の子視点で書かれてるってことです。
子どもの目線で日記のように淡々とつづられてるんですが、
降り続く雨によって街が水没していく情景が目にうかび、
実際こんなことが起きるのではないかと想像できて怖いです。

これを書いてたら、本棚探して読み返したくなってきました。

父ちゃんも仕事に行ったし、こんな雨の日はコーヒーでも飲みながら読書三昧でもいいかな?

ボクのお散歩もお忘れなく!


2008-05-30 | くうた

今日も雨のぽんぽこ家地方です。

こうも冷たい雨ばかりだとくうたもあまりお散歩で歩かないし、日中も犬小屋から出てきません。


よく降るな~

見るからに退屈そうです。

 

雨があがるまでのストレス解消になればと、リクくん筆頭に友だちワンコズが好きなヒヅメを買ってきてあげたんですが、


それ、硬すぎて楽しくないです。

おぼっちゃまにはお気に召さないようです。

まったくまだ4歳だろうが、このくらいの硬さで音をあげるなよ!
と思わないでもないんですが、気に入らないならしかたない。

晴れるのをひたすら待ってもらうしかないようです。

 

天気予報によると日曜日は晴れみたいだから、

こ~んな青空の下をいっぱいお散歩しようね。

 


長いかな?長いかも。

2008-05-29 | くうた

柴とコーギーのミックスママ犬から生まれたくうたは、
足の長さはコーギーより長いけど柴より短く、胴の長さは柴より長いけどコーギーより短い、ちょっと中途半端な体型です。


中途半端だっていいじゃない。

 

こんな体型ですから「バランス悪いけど愛嬌ある体型」とか、子犬の頃からご近所さんにけっこう言われ放題です。

 おかあしゃんってば
そういうときはいっしょにわらってないで
「個性的でしょ」っていってくだしゃい!


※くうた3ヶ月 
体型うんぬんより子犬でこの
おっさん顔のほうが問題じゃないかい?

 

そして初対面の人に「胴が長いね」ともよく言われるんですが、見慣れてる目には特に長くは見えておらず「そう?」って感じでした。
ところが先日、桜の枝を夢中でカジカジして遊んでるくうたを見たら

 


あれ、なにげに長い?

 

これは!角度を変えて上から見てみると

 
やっぱり長いかも。

 

でもミラクルくうたですから、長いのは胴だけじゃないんですね。

ってことで、だれも望んじゃいないと思うけどご披露~♪

 


舌は長いよね。

 


どうみても首長族だね。

 

舌も首も長いけど、くうたで長いというと「狼爪」
爪だけでなくしっかりした肉球つきの指になってるし、爪が丸まってるからマメに切らないと食い込んじゃうそうです。

 
前回切ってからそろそろ2ヶ月
天気よくなったら爪きりに行こうね。
怖いのイヤです!


 

そして長いくうたのとっておき秘蔵写真はコチラ!ってすでに公開してるけど…

 


ぷぷぷ伸びきってる~~

 

と、まあこんなかんじでけっこうあちこち長いくうたです。

 

この調子で足も延ばしてみる?
 無理です!ボクで遊ばないでください!

 
 おっ!でもこの角度だと足長く見えるよ。
ボクの足が短いのは母ちゃん似なんだからね!!
忘れないでね


お初いろいろ

2008-05-28 | 日記・雑記・お気に入り

昨日の朝、くうたに「おはよう!」の挨拶をしにベランダに出たら

クワガタ1号!

今年生まれのまだ1~2センチくらいのちびっ子です。

板のすき間にはまってジタバタしてました。
くうたに見つかる前に(写真だけ撮って)柵のむこうに避難させました。

大きくなれよ~!

 

 

 

土曜日の夕飯は、結婚してから2度めの

男の料理!

5年位前に1度カレーを作って以来のぽん父の手料理です。
缶詰のコーンとベーコンを炒めて、溶き卵3個を入れるだけで味付はいっさいなし。
ベーコンの塩分とコーンの甘みだけだけど、けっこうおいしかったです。

一人暮らしが長かったのでレパートリーはいくつかあるようですが、なかなか作ってくれません。
最初のオット教育を間違えたようです

オットのしつけは最初が肝心!

 

 

 

ちょっと前の月曜日、ぽん父と4月にオープンした入間のアウトレットに初めて行ってみました。

もちろん買ってきたのは、

柔道着1000円也。

くうたのレインコートを買いに行ったんですが、これが先に目についてしまいました。

じつは4年前に見つけてたんですが当時は高くて買えずに、そのときは柔道着Tシャツで妥協しました。


4年前くうた(1歳)です。
お洋服デビューがこれだったんだよね。


さすがアウトレット!3000円のレインコートがなぜかレジでは半額だったので、2枚で2500円になりました。ラッキー

 

サイズもピッタリ!
くうた格好いいよ~
北京オリンピックはこれで応援しようね。 

それはいいけど。

最近ボクがちゃんと写ってる写真がないのは
母ちゃんの狙いですか?

 

……ぐうぜんじゃない

 

 

 

 

<お知らせ>

今年もまた365カレンダーの登録が始まりました。
今年は去年のようにギリギリになってハラハラしたくないので
いまからガンガン啓蒙します。

くうたもお誕生日の8月17日にいます。

来年ボクといっしょにカレンダーを作ってくれる
MIX・雑種・ミラクル・オリジナルなワンコのみんな!
今すぐクリックだよ


ぷぷぷ

2008-05-26 | くうた

ある暑い日の午後。

 

 

5月にしては真夏のような暑さに、くうたは涼しい家の中に避難してきてました。

 

 

あまりの暑さにぽん母もお昼を食べたあと、30分ほどうたた寝をして目が覚めたら、
和室で遊んでいたはずのくうたが寄り添って寝ていました。


お腹が上下し、スースーと寝息が聞こえ、ほんと気持ちよさそうです。
熟睡してるのか、カメラの起動音にも微動だにもしません。

 

 

ぷぷぷ…(^m^)

 

鼻息が床の上で伸びたり縮んだりしてる~~!ぷぷぷ…


 

クスクス笑って見てたのに、全然起きないくうた見ていたら、また眠くなっちゃったぽん母なのです。


まったり

2008-05-24 | 日記・雑記・お気に入り

土曜日の朝。

 

 

一仕事終えて帰ってきて、

 ベランダの縁台で庭のみどりを眺めながらほうじ茶をすする。

 

 

すると愛犬が「お散歩まだならかいて~」と擦り寄ってくる。

 

 

……………… 

 

 

 

あぁまったり~

日本人でよかった。


ぷんぷん!

2008-05-21 | 愛すべき生き物たち

ぷんぷん! ぷんぷん!ぷんぷん!ぷんぷん!!

仏の顔も3度までではないですが、ぽん母めずらしく怒っています! ぷんぷん!!

注意:本日の内容はお食事中の方には不向きです。
食事が終わってから続きをお読みください。
    それ以外のかたもいいですか?

では心の準備のできた方から
つづきをどうぞ。

 

いつのころからか時々お昼くらいの時間に、お山のほうから黒ラブがうちの庭に遊びに来るようになりました。
べつに遊びに来るくらいは構わないんですが、
最近その子がうちの庭の入口でウンチをするようになっちゃったんです。

そこはくうたが子犬のころからのマーキングスポット。

 
♪♪♪~~

365日X4年。一日に1回は必ずここでオシッコをします。
この葉っぱもよく耐えて、枯れないのもちょっとすごいです。

 

黒ラブですからウンチもそれなりに大きいです。
しかもちょっと柔らかかった日には、ブツを取っても匂いが残ってしまい、
バケツ2杯分水をかけて、そのあと木酢液をた~~っぷりかけて、やっと匂いが消えたってこともありました。

そこで黒ラブ対策になればと草の周囲に柵をつけて、回り込まなければ入れないようにしてみました。

 
クンクン、クンクン

とつぜん現れた柵に、くうたは「なんでここでオシッコできないの?」と不思議そうです。


なんで?

くうたにはカワイソウだけど、しばらくはこれで様子見です。

 

ホントウは飼主に厳重注意をしたいんですが、
この黒ラブいつもノーリードで首輪もつけていません。
もちろん飼主の姿はどこにもありません。

最初は脱走してきたのかな?と思っていたんですが、けっこう頻繁だし、
山の上のほうに飼主がいる気配なので、なんどか山に向って
「黒ラブの飼主さ~ん!下りてきてくださ~い!!」と叫びましたが、
人影は見えませんでした。

 

一度くうたラン(ベランダ)の入口を開けて庭仕事をしてたとき、
黒ラブがランに入ってきてしまい、怒ったくうたがガウガウおいまわし、
ベランダに置いてあったいろいろなものが倒されたりとめちゃくちゃにされました。

最終的にくうたが背中を噛んだことで逃げて行ったんですが、
幸い怪我もなく、そのせいかぜ~んぜんメゲタようすもなく、それ以降もちょくちょくやってきています。

犬を飼ってるご近所さんに聞いたところ、黒ラブは何匹か知っているようですが、
きちんとされてる飼主さんばかりだそうで心当たりはないとのこと。

どこの犬かはしらないけれど、ほんと困った飼主です。ぷんぷん!

 


放置ウンチは社会の迷惑です。
ボクはいつもココで見張ってます!
でもくうたが怒っても、平気なんだよね


似たもの同士

2008-05-19 | くうた

 突然ですがみなさんは、愛犬・愛猫などペットと似てますか?
よく「ペットは飼主に似てくる」とかいいますが、みなさんのお宅はいかがですか?

 
ボクは父ちゃんたちの息子だけど
全然似てません。
とくによっぱらいの父ちゃんにはね。


ちょっと前にテレビで「飼主とペットが似てるのはなぜか」ってやってまして、
それによると
「飼ってるうちに似てくるのではなく、飼主が無意識に自分に似たペットを選んでいるから」でした。

つまり自分に似たものに囲まれてる(=家族といっしょにいる)と安心するって心理のようです。
さらに「自己愛の強い人ほど自分に似たペットを選ぶ傾向にある」という内容でした。

 

見た目は似てませんが、じつはくうたとぽん母って性格がそっくりなんです。

今までブログでくうたのことを、
ビビリだとか、弱虫だとか、小心者だとか、見かけだおしのノミの心臓だとか、社交性が皆無だとか
さんざん言ってきましたが、
根っこのところでぽん母いっしょなんです

 

ぽん母も高所恐怖症でつり橋ひとりで歩けないし、高速道路運転恐怖症でハンドル握ると視界縮まるし、先端恐怖症だし、閉所恐怖症ぎみだし、引きこもり体質だし、ささいなことでも緊張して頭真っ白になってしまいます。

だから、車怖~い!雷こわ~い!子供こわ~い!お医者さんこわ~い、シャンプーこわ~い!風こわ~い!


お水こわ~い!
ボクぜったい入らないからね!!

ってくうたがビビってパニクる気持ちがわからないではないんです。

 

わかってはいても、それらから遠ざけた生活をしていたら
どこにも行けないし、何にもできません。

ぽん母はくうたのために心を鬼にして
国道渡ってお散歩にも行くし、病院にも連れてくし、シャンプーもします。

ほんとボクのため?

 
だからね、くうた。
遠くの雷にビビってお家に逃げ込まないの!


ワイルドガーデン

2008-05-18 | 花、木、草、野菜

5月のぽんぽこ家の庭は緑豊かな

ワイルドガーデン!
去年までの“野趣あふれる庭”から今年は横文字にしてみました。

 

植えた記憶のない花が次々と咲いて楽しませてくれてます。

 

庭の入口にしかなかったはずのミヤコワスレが、いつの間にか庭の奥にも群生。

でも大好きな濃い紫色のはぜんぜん増えません。

 

 

ぽん母の慢性腰痛の元がこの三つ葉。

去年の秋。
雨あられのごとく庭中に降ってきてたどんぐりが、庭のいたるところで発芽してます。

みなさんどんぐりって種なんですよ。
こんな風に根を張って、芽が伸びるんですよ。ひとつお勉強になりましたね。

これをいまのうちに退治しておかないと、うちの庭が


雑木林~

になっちゃうんですよ。
雑木林化を阻止するため、ぽん母日々シップと大親友状態で頑張ってます

 

いっぽうその間くうたは


母ちゃんガンバレ~
(棒読み)
そんなボーっとした顔して応援されてもね

なぜか家入って寝ています。

 

 

 

お知らせです。

右のあしあとのところでボクがおしゃべりするよ。
ブログは更新されなくてもココだけは変わるみたいだよ。
一日の間にも変ることがあるかもしれないからお楽しみにね。

くうた眠いとこ起こしたからって
お行儀悪すぎ!